双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

双極性障害と大晦日

どうも。 もういくつ寝ると、和尚が二人ー♪ あと、一回というか今晩ですね。寝なくてもお正月が来ます。あぁ、「和尚が二人」も来ると思った人がいるかもしれませんが、替え歌です。「お正月」→「おしょうがつ」→「おしょうがつー」→「和尚がツー」→「和尚が…

双極性障害と干支の置物

どうも。 双極性障害の波の変化がやってきたかもしれません。 頭がふわーっとなって意識飛びそうな感じがやってきたんですよね。何とか意識を飛ばさずに済んでいますが・・・ ということで、リスペリドン投入です。次の病院までは持つはず! さて、今回は干支の…

双極性障害と脳トレ

どうも。 年末が近づいてきましたね。相も変わらず波乗りの練習中です。海のサーファーは寒くても波乗りを目指すように、双極性障害も年中波乗りですよ。寒いも暑いも関係ありません。しかもわざわざ出かけなくても波乗り出来るんです。こうやって書くとプラ…

双極性障害と年内最後の麻呂様

どうも。 今日は相棒の麻呂神のお話です。 年内最後になります。 先日首に出血の後があったので、何かあっちゃいけないと思って病院に連れて行ったら、「ニキビをひっかいた跡ですね」と言われました。麻呂神にも思春期があるようです(笑 麻呂神の自己紹介…

双極性障害とニューシューズ

どうも。 タイトルカタカナで書いたら、洗剤みたいになりますね。 ニュービーズ じゃないですよ。洗剤の話じゃないです。 新しく買ったんですよ! 株主優待の券、そろそろ使わないとまずかったので、使いました! あーもう麻呂さん、写ってますよ!! じゃん…

双極性障害と夢の中の大学生

どうも。 双極性障害の波ってよく分からないですよね。沈んでいたかと思っていたら急にふわっとあがる瞬間もあるんですね。水底に何かガスの発生させるものがあって、刺激されるんですかね。 まぁ、それをなんとか乗り切りました。 軽躁の時、睡眠不足が影響…

双極性障害とメリークリスマス!

どうも。 たとえクリスマスでも挨拶は変えない!!(何のこだわり?(笑 あっ、取り乱してしまいました。メリークリスマスです。 25日がクリスマスですね。 なんだか今年は勘違いしてしまいまして、23日くらいからクリスマスな気がしまして・・・24日には新年に…

双極性障害と突発的な軽躁

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 久々に波が来ました。 下振れで、低空飛行していたのですが、急に夜眠れなくて、スーパーサイヤジンになりました。 とはいえ、確かに予兆は今思えばありました。朝早くに目覚めるんですよね。4時くらいに。起きちゃうと…

双極性障害とnight dream

どうも。 お待たせしました。 いや、待っていないかもしれませんが、またはっきりと覚えている夢を見ました。 毎日のように夢は見ているのですが、忘れてしまうことが多いです。ですが、今回のように特徴的な夢を見て、その後、はっきりと覚えていることがあ…

双極性障害とFish or Beaf?

どうも。 ある日私は迷っていました。 お昼ご飯どうしようかと。いつもカップ飯ですが、200人達成した記念をささやかでもしておくと良い気分転換になるんじゃ無いかと思っていたわけです。 年賀状を買うついでにスーパーに行って、お昼ご飯を買おうかと思い…

双極性障害と大学の授業

どうも。 毎週火曜日は大学の先輩が授業をしているので、聴講しに行っていました。 授業があることを知ったのは8月頃だったので、偶然だったのですが、休職後半に入るに当たって、次の条件の場所を探していたのです。 ①決まった日時に、決まった場所に通う。…

通院してきました!(12月17日編)

どうも。 今週月曜日に年内最後の通院しました! 毎度おなじみの通院記録です。私が忘れないためでもあります。 でも、今回は薬の影響でぼーっとしていたので、あまりはっきり覚えていません。思い出せる範囲で書きます。 目次 1 定番!前回から今までのご気…

双極性障害と200人達成!

どうも。 わーいわーい! 登録者が200人に届きました。(2018年12月18日時点) 毎日減ったり増えたりしているので、また変わっているかもしれませんが、キリがいいので喜んでおります。 150人くらいまでは一気に増えていきましたが、そこからは時間が掛かり…

神戸ルミナリエ

どうも。 これまであまりイルミネーションは見に行きませんでしたが、イルミネーションの見るコツを教えてもらいました。それは、めがねを外すこと!はっきり見えると電球が見えるけど、めがねを外すとキレイに見えるそうです。 特に乱視の人は朗報です。電…

双極性障害と神戸 Eggs'n Things

どうも。 前回は世相サンタを見に行ったことを書きました。電車に少し乗れるようになったとは言え、私は歩いて移動する方が気が楽です。 異人館の上の方から、湊川神社に歩いて行きました。 前回お参りしたときに御朱印をもらったのですが、半分残っていたの…

双極性障害と神戸 世相サンタ

どうも。 久々にお出かけしてきましたよ。 神戸です。 遠かったー電車で行きました。 随分と電車に乗って出かけられるようになりました。 といっても、1時間も乗ってしまうと腹痛でしばらく動けません。腸が異常な活動を始めてしまうんですね。 ということで…

双極性障害と気分の波

どうも。 双極性障害の波の中でさまよっている最中です。 気分が上がらないんですよね。下のまま。 今回の混合期が終われば上がるはずだったんですけど。混合期長かったのは、軽躁君が混合期に変身してしまったのでしょうか。 とりあえず、あの軽躁君がいる…

ドラゴンボール超 ブロリー (若干のネタバレ含みます

どうも。 「ドラゴンボール超 ブロリー」 今日公開でしたね。多分対象年齢が私たち世代かと思っていたので、平日の午前中なら空いているんじゃ無いかと思って行ってきました。大当たり!快適に見られました。 とはいえ、人混みにデジタル耳栓やイヤーマフせ…

Y!moblieの店舗に行ってきた

どうも。 一週間前は暖かくて、夏日だって話だったのが、急に冬日になっています。日本の季節はゆっくり変化していくものだと思っていましたが、この急激な変化、あがったりさがったり・・・あっもしかして!! 気候も双極性障害になっちゃったんだ! って思…

双極性障害と寒さ

どうも。 寒くなってきましたね。平年並みか少し寒いかって感じらしいですが、暖かい冬を経験してしまうと余計に寒く感じるようになってしまいますね。 私は今、こういう状態です。 えぇ、ちゃんと寒さを感じています。 気分が低空飛行中なので、寒さをちゃ…

双極性障害と翻訳

どうも。 双極性障害の波乗り中なり。低空飛行続かれたる状態なり。 皆さんは翻訳と聞くに、英語大和言葉にする酔ふかし、外国語大和言葉にするを思ひ浮かばれざるぞては背負ふや? 外国語大和言葉にするは流行とは有りはべるかし。ポケトークなど其の場にて…

双極性障害と破壊神

どうも。 双極性障害(今日はちゃんと打てました)の波乗り中です。 今日のタイトルはちょっとセンセーショナブルです。(使い方合ってるのかな(笑 破壊神。 皆さんは、破壊神を知っていますか? ドラゴンボールを最近ご覧になっていた方は、「破壊神 ビル…

双極性障害とマイク

どうも。 双極性障害と打ち慣れてきたはずなのに、最近よく打ち間違いをします。なんでなんでしょうね。心が認めていないからなんでしょうか。いや指先か。 あっ、薬の副作用? いつも誕生日の時に悩むのですが、今年はリクエストをしたので、無事に欲しいも…

双極性障害とメリハリ

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 毎日記録をつけているのですが、これってかなり小さな変化をつけていることになりますよね・・・それを大きな視点で見るとどうなるんだろうって最近思っています。これがもしかしたら、何か違和感を覚える原因なのかも…

双極性障害と働く夢

どうも。 双極性障害の波乗り中ですが、たまに波にのまれています。でも、大分乗れている時間も増えてきたような気がします。 でも、今何か重大な事実に近づこうとしている気がするんですよね。はっきりとはしないのですが、何か大きなことを見落としていて…

仏像の顔判定

どうも。 双極性障害と○○じゃないシリーズです。 今回はニュースを見ていたら、奈良大学のHPで面白いことができると知ったのでやってみました。顔写真から、最も近い仏像の顔を判定してくれるんですよ。 www.nara-u.ac.jp これは、スマホからのほうがいいか…

双極性障害と気温の変動

どうも。 双極性障害の波乗り中ですが、最近、気温がおかしいですね。 毎週火曜日は大学に行っているのですが、4日はとても暖かくて驚きました。一応寒かったら駄目だと思って上着を持って行ったのですが、必要なかったですね。 ここ最近は、気分の下状態で…

双極性障害と軽躁がない

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 薬の量が変わったせいか、波の出方が少し変わっています。前回の診察からの経過を少し書きます。 目次 1 混合期が長かった 2 今回の混合期は危険な方 3 薬の影響か? 4 狙いがはずれた 1 混合期が長かった 今回の特徴は…

双極性障害とお肉料理

どうも。 誕生日を迎えて一つ大人になりました。(老化しました) 誕生日会ということでお店を予約してくれてご飯を食べに行きました。 心斎橋のお店だったのですが、「心斎橋→難波→心斎橋」とうろうろしていたので、結構な距離を移動していました。 心斎橋…

双極性障害と計算

どうも。 双極性障害の波乗りの練習中です。最近、ウォーキングの公園で、小学生が体をくねくねしながら乗るスケボーが通り過ぎた後にできる、タイヤ痕を見て思います。 あぁ、これが双極性障害の波だな。 しかも、結構早いサイクルなので、私へのメッセージ…