双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

2018-03-25から1日間の記事一覧

精神障害福祉手帳を取得することについて

どうも。 双極性障害と診断が降りてから、ネットで色々検索していると、精神障害手帳を取れることをしりました。ブログや市町村のHPを見て、病院に伝えて専用の診断書を書いてもらって、役所に持って行きました。それと同時に自立支援制度の申請もしました。…

人混みが苦手になった

どうも。 今日は午前中に家具を買って、そのあとショッピングモールに行きました。イオンなんですが、日曜日だったのでものすごく人がいました。 双極性障害になる前からそれほど人混みが得意ではなかったのですが、双極性障害になってからは余計に苦手にな…

「元気そうなお兄ちゃん」

どうも。 今朝は早くから活動していますが、完全に躁転しているわけではないので体力が続きません。昼寝して1日持つって感じでした。 さて、今朝は家の家具を買い換えたくて、Googleさんに教えてもらった家具屋さんに行きました。 「家具市」という大阪の東…

周囲には元気に見える双極性障害

どうも。 双極性障害となってからも仕事を続けて薬治療をしようとしていた時、同僚から体調を確認されることがよくありました。「最近、どう?」という質問です。もちろん気にかけてくれているのですが、少し答えづらい質問だなあといつも感じていました。 …

双極性障害ってそもそも何?

どうも。 双極性障害って何なんだろうと思う人もいますよね。でも、私が説明するよりもネットで検索をかけてもらえばたくさんの説明のページが出てきますので、そちらを読んでいる方がいいと思います。 それでも簡単に言っておくと、気分の波があるというこ…

双極性障害と仕事

どうも。 今回は双極性障害と仕事について書こうと思います。 私は双極性障害になってから、インターネットでかなり検索しました。双極性障害の方のブログをたくさん読みました。そこでこう思いました。 みんな仕事を辞めている・・・ もうこんな気分でした…

混合期の衝動について

どうも。 今回は症状について書いておこうと思います。 双極性障害になってから、「衝動」に襲われるようになりました。最初の衝動は2017年8月の頃でした。 「衝動」と表現しているのですが、それが衝動として適切なのかわかりません。何かわからないけど突…

躁転してきたようです

どうも。 超おはようございます。3時45分に目覚めました。昨夜は睡眠導入剤に睡眠剤も飲んだのに、もうこの時間には目覚めてしまいました。過眠の時は10時くらいまで寝て12時間寝るくらいの薬量だったんですけど・・・ 躁転すると4ー5時間の睡眠で終わってし…