双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

2018-03-26から1日間の記事一覧

朝起きられない・・・鉛みたい

どうも。 今日は順調に更新しています。 みなさんは、朝起きられますか?ぐっすり寝た気分でぱちっと目がさめるといいですよね。私も躁状態の時はそんなに寝てないけど、ぱちっと目が覚めます(午前3時くらいに(笑 でも、うつ期になると全く逆になるんです…

幻覚と幻聴の話

どうも。 私は幻覚と幻聴に悩まされた時期があります。 幻覚は、初期症状の時はカバンや窓に人の顔が浮かんで見えるようになったことです。壁に目があったこともあります。 症状が進行してくると、職場内に落とし穴があって、部屋を移動するだけで一苦労にな…

頭がモヤモヤしてくる症状

どうも。 今回は「頭がモヤモヤしてくる症状」について書きます。 やりたいことがいくつもあって、どうしようとモヤモヤするのとは別のモヤモヤです。 他にも、気になることがあって気がかかりでモヤモヤすることもありますよね。それとも違います。 なーん…

スーパーに行けなくなる⁉️

どうも。 1日に記事を一気に更新しています。軽い躁だからでしょうか、次々と書くネタが思いつくんです。こういう時に書いておかないと、急に更新がストップするので(多分)本来なら漢検の勉強をしたいんですけど、今は頭が落ち着かないんですよね。言葉を…

最初のうつ状態だった時のこと(LINEの通知疲れ)

どうも。 少し過去のことを書こうと思います。双極性障害になる前、最初に休職したときは「うつ状態」でした。それに幻聴・幻覚・希死念慮がありました。この三つは薬が効いてくると比較的早く消えて行きました。(それでも2ヶ月くらい苦しみましたが) それ…

それってただの疲れ?疲れ過ぎていませんか??

毎日、こんな状態になるまで働いていませんか?日本って力つきるまで働くことに美学を持っていますよね。体育会系とかいう言葉でうまく逃していますが、要は過労状態なんですよね。肉体的に丈夫な人、精神的にも丈夫な人はいいかもしれませんが、人それぞれ…

ふぅー終わった終わった

どうも。 今日は大学病院へ2通目の診断書を取りに行きました。 休職制度を利用するために、2箇所からの診断書が必要なんですが、結局大学病院は主治医の診断書を元に、同じように作文するだけです。文字にしたら何文字でしょう?数える程です。それで2千円取…

病院の待合室で臭いテロ

どうも。 待ち時間の長さを利用して更新です。 何について書こうかなーなんて思っていたら、すごい患者が現れました。 待合室でローソンのチキンを食べ始めました。強烈な(美味しそうな)においが充満してきます。 これをにおいテロと呼ばず、なんと言うので…

大きな病院は時間がかかる

どうも。 今日は休職に必要な診断書を取りに大学病院に来ています。受付が9時からだったので、5分前に到着したのですが、43番目でした。それも初診受付なので、精神科受付はさらに先です。 いっぱい待たないといけません。初診受付が終わって精神科受付でき…