双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

2018-03-31から1日間の記事一覧

他人の顔を覚えているのか?

どうも。 他人の顔を覚えるのが苦手です。というか、顔を見るのが苦手なので、覚えていません。ただ、聴覚障害のところでも書いたのですが、音波のようなもので人を捉えるので、顔を覚えられなくてもそれほど問題はありません。 なんとなく雰囲気で覚えてい…

vs花粉

どうも。 双極性障害のブログですが、今回は花粉症について書こうと思います。 もともと、すごくアレルギー体質で、食べ物や花粉やいろんなものにすごくアレルギーがありました。基礎アレルギー薬で治療し始めてから随分とましになりましたが、それでも完全…

生活用品の買い出しに行ってきました。

どうも。 今日は朝早くから起きているので、午前中に生活用品の買い出しに行ってきました。 ちかくにホームセンターがないので、車で30分くらいのところまで移動です。いつも買いに行くと何を買うのか忘れてしまうので、家の中の在庫を確認してiPadにメモし…

刺激の少ない生活を送ってください

どうも。 双極性障害2型とともに暮らしています。 今回は病院で言われたことについてです。躁鬱混合期に陥った時や躁が強く出ている時期は、社会的刺激を出来るだけ小さくしてくださいと言われます。仕事していれば、なるべく人と接触しないように仕事をする…

ヘルプマークって取得していますか?

どうも。 みなさんヘルプマークってご存知ですか?東京都が発信して、全国各地に広まりつつあるヘルプマークです。 こんな感じのストラップになっているものです。義足・義関節や妊娠初期、内部障がいを抱えている人に周囲の人が支援してあげられるように無…

軽躁状態のパワー

どうも。 今朝は5時に起きました。眠たい感覚もなく、軽躁の時の、朝からパワーが余っている感じです。この状態で外に行くと動きすぎるので、スマホでゲームして時間を潰しましたが、まだ時間があるので、ブログを書いておこうと思います。 軽躁期のパワーっ…