双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブットバソウルを求めて

どうも。 今日は甥っ子からのリクエストで「ブットバソウル」をしたいと言われました。なんだ?ブットバソウルって・・・ってなりました。(最初、なんて読むのかも分からずブットバスって怖い言葉なだなと思っていました) ネットで検索したら戦隊モノのゲ…

ゴールデンウィークなんて関係ない

どうも。 双極性障害の波乗りができず、休職中です。そう、ゴールデンウィークなんて関係ないんです。こういった休みの日は休職日にカウントされなければいいんですが、連続する休みも休職中は休職日にカウントされます。それにゴールデンウィークだからとい…

歯医者に行ってきました。

どうも。 初めてうつになって休職した時期に、昔治療してもらった歯が痛くなってきたので、当時住んでいた近くの歯医者に行きました。半年にも及ぶ治療の末、なんとか落ち着いた歯です。中学校の時に虫歯の治療で失敗されて、神経を途中まで削られた残酷な歯…

行動記録をつけるとなると動きすぎる。

どうも。 双極性障害の波に対抗する手段として、朝起きる時間を7時に固定して、寝る時間を11時に固定する方法と、活動を記録して、どういう1日を過ごしているかカウンセリングの先生に見せることになりました。 今朝は7時半でした。30分寝坊です。本当は6時…

通院してきました。

どうも。 今日は病院に行ってきました。カウンセリングと診察です。 カウンセリングでは、前回は軽躁状態になっていたので、延期になった日常生活のリハビリをすることになりました。といっても、変わったことをするわけではなく、眠る時間と起きる時間を固…

祝100件目の記事

どうも。 これが100件目の記事になります。 1つの区切りの記事ですね。1日1記事なら100日なんでしょうが、1日に何記事も書くので、そんなことありません。でもブログ初めて1ヶ月くらいは経ったんじゃないでしょうか。 アクセス数は更新した時は少し増えます…

いつも散歩している公園で発見した、なぞの年号。

どうも。 最近、外に出れる時は8キロから9キロ歩いています。いつも散歩コースをぐるぐると回っているだけなんですが、昨日はその公園に甥っ子と姪っ子がいたので、相手をしていました。普段はあまり置いてあるものは見てなかったので、気にしていなかったの…

人生に迷うって今の状況のこと?

どうも。 双極性障害の診断に変わってからまだ1年も経ちませんが、最初にうつを発症してからは2年になります。うつの時は、幻聴や幻覚、自殺願望、電車バスに乗れないなど色々と併発していたので、休職するようになってからはほとんど苦しみながら家にいるだ…

また現れ始めた ー希死念慮ー

どうも。 一昨日は朝から早く起きれたので、日中の時間が多く使えると思っていましたが、気分が朝からあまり高くなく、非活動的になっていました。 漢検の勉強はしたけれど、散歩はいけませんでした。まぁ天気悪かったのもあるので、仕方ないことにしておき…

3Dスーパーブレードs の威力

どうも。 タイトルの3Dスーパーブレードsってご存知ですか?ドクターエアが出しているエクササイズマシンです。 https://www.dr-air.com/ads/3d-super-blade-s/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=brand&utm_content=3dsuperblades&gclid=CjwKC…

今の状態は均衡状態。

どうも。 少し前まであった軽躁は終わり、平穏なとき、少しうつの時を繰り返しながら、今は安定しているような気がします。でも、どうなんだろうって感じです。 こんな感じで不安定ながらも安定しているのか、 いつでも躁と鬱が激しく入れ替わってもおかしく…

麻呂の敵はバナナ?

どうも。 麻呂とは、私の家で飼っている猫です。 父親がポケモンgoをしている時に、発見した迷い猫でした。手のひらサイズの子猫だったため、すぐに保護しないと車に轢かれたり、カラスに襲われる危険性があったので、保護されました。しかし、実家にはすで…

発達障害の勉強会 2回目

どうも。 昨日(月曜)に通院している病院がやっているデイケアで行われる発達障害の勉強会に行ってきました。私は別に発達障害があって、今の障害があるわけではありませんが、発達障害をもった人と関わりのある仕事をしているので、興味があったので参加さ…

少し持ち直しました

どうも。 更新が途切れ途切れになってきているということは躁期から抜け出している証拠です。躁の時は、いっぱい起きているので時間があります。色々やりたいと思うので、アップする内容があるんですね。 でも、今は毎日同じような生活を過ごしてしまってい…

月曜日は勉強会と散歩

どうも。 昨日、月曜日は通っている病院で、発達障害についての勉強会に参加してきました。大人の発達障害についてなので、全部の会に行くわけじゃないんですが、第一回目は発達障害の全般的な説明会だったので行ってきました。カウンセリングの先生の話だっ…

ディズニー展に行って来ました。

どうも。 日曜日にディズニー展に行ってきました。 久々に電車に乗りました。デジタル耳栓つけて乗ったら、平気なのはわかっていましたが、今回も大丈夫でした。前は満員電車ということもありパニックを起こしてしまいましたが、今回は起こさずに行けたので…

減薬、断薬の副作用に苦しんでいました。

どうも。 ここ数日更新していませんでした。 今日はもう大分マシになったので、更新できます❗️ 先週の水曜日に病院に行った時に、軽躁状態であると診断され、抗うつ薬(パキシル)を減薬して、断薬することになりました。飲むのをやめた次の日、朝まで普通で…

軽躁状態になっているみたいです。

どうも。 昨日、3時に起きて活動してましたが、1日疲れを感じずずっと何かしていました。彫って動いて勉強して。夜も結局眠たくならなかったので、薬を飲んで無理やり寝ました。 今朝は4時に目が覚めて、活動しすぎだから休もうと思って、布団に7時前までい…

人間って色々いるんだな。

どうも。 人間って色々いますね。当たり前なんですけどね。改めてそう思いました。 なんで、そう思ったかというと、今日は昼前に散歩に出たんです。夜雨だって天気予報で言っていたのと、3時半から病院だったので、それまでに行っとこうと思って出かけました…

歩きながら考えたことーどうして働くのか?ー

どうも。 今日は夕方1時間半くらい歩いていました。夕方の公園は子どもやお年寄りでいっぱいでした。犬の散歩をしている人も多くいました。ジョギングしている高校生くらいもいました。公園の使い方は人それぞれですねー 私は走っていませんけどね。朝から起…

室内運動

どうも。 今日は彫って、塗ってをした後は、室内運動をしました。 薬の影響から食欲亢進、体重増加の影響で結構ポタポタになっています。活動したりしなかったりで、前よりも動かなくなっているのがあるので、筋力低下もあるだろうと思って、室内で筋肉を取…

完成しました❗️

どうも。 今日は3時から起きています。ぱちっと音がなったかのように起きたので、スイッチ入っちゃったんですね。結局今日は昼寝もせずに、ずっと起きています。本格的に躁転かなぁ。 朝から起きていて暇だったので、彫りました。ちょっと壁飾りが欲しかった…

物の見え方

どうも。 物の見え方について書こうと思います。今回の記事で扱うのは、人によって考え方が違うので、同じものでも捉え方が異なるといった類の話ではなく、現実、物理的なものの見え方の話です。 私は、昔から物の見え方が人と少し異なっているようです。自…

彫った彫った

どうも。 今晩は、何をしようかと思い、この間挑戦した彫り物に再挑戦しました。前回は複雑で細かいところが多くできなかったので、今回は大きくシルエットにしようと思い、再挑戦です。 猫のシルエットにしました。カーテンにある猫の形を模写したんですけ…

双極性障害と日記

どうも。 双極性障害と日記について書いておこうと思います。 私は、双極性障害と診断される前から、「うつ期」に日記を書いています。うつ期を抜けると日記を書かなくなるのですが、「うつ」の時は日記を書いています。何度かうつ期を経験していますが、最…

世の中は動き始めている

どうも。 今日は朝から大学図書館に行って勉強してきましした。自転車で30分くらいなので、いい運動にもなります。今日あたりから授業が始まっているのか、自転車はたくさんありました。授業時間は静かでしたが、授業が終わると少し賑わっていたので、世の中…

王子動物園に行ってきました。

どうも。 今日は日曜日ということで、甥っ子姪っ子たちと王子動物園まで行ってきました。車で1時間少しでいけるので、それほど遠くないのですが家を出てから到着までに天気が変わってきたのでびっくりしました。 ポツポツ雨が降っていたのですが、駐車場が満…

睡眠薬を混入しましたの睡眠薬ってどっちなんだろう?

どうも。 睡眠導入剤と飲まないと眠れなくなっています。自然入眠を忘れてしまいました。思い出さないと。 ところで、ニュースでたまに話題になりますが、「睡眠薬を混入して・・・」というのは、睡眠導入剤と睡眠剤とどっちなんでしょう。睡眠導入剤は眠気…

サラサクリップ

どうも。 寒いところ散歩に行って、その帰りにスーパーによって買い物をしてきました。 ボールペンです。私はノートは基本青ペンです。シャーペンって視認しにくいんですよね。書いてあるけど、字として認識するのは青ペンの方がいいんです。昔から色に関し…

散歩してきました。寒かったー

どうも。 結局薬の力で眠りを得て、朝から活動できている状態です。 今日は雨が止んで、晴れている・・・とまでいかず、曇っていますね。朝はとりあえず四字熟語の続きをやっていました。一段落ついたところで11時だったので、1時間くらい散歩してこようと思…