双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印集めしていました

どうも。 今日は私の趣味の一つを紹介します。 それが御朱印集めです。 こんな感じの御朱印帳です。今は結構色々な種類のが出ていて、かわいいのからかっこいいのまでありますよね。神社ごとのオリジナルの御朱印帳もあったりします。 私が御朱印を集め始め…

抹茶ティラミスを食べました。@抹茶館(神戸モザイク店)

どうも。 今日は雨でした。昼から雨上がるって言ってたのに、全然上がりませんでした。天気予報さん、最近外さないので、信じていたんですが、今日は外れでした。まっ、予報なんでそんなもんでしょう。100%はないんですから。 さて、そんな雨の中、神戸に行…

パニック障害の勉強会 ー 病院のデイケアにて ―

どうも。 私が通院している病院は去年あたりから、デイケアを作って運営しているようです。どういう内容でやっているのか詳しくは知らなかったのですが、病院の休憩時間に勉強会もやっているようです。 5月はパニック障害の勉強会だったそうで、私が知った…

やりたいことリスト100 ー作成過程③ー

どうも。 今回はやりたいことリスト100の最終の仕上げをご紹介します! 作成過程を御覧になっていない方は過去記事をどうぞ! soukyoku2.hatenablog.com soukyoku2.hatenablog.com 目次 1 細分化で項目を見直す! 2 分野ごとにまとめる 3 リストにまと…

カウンセリングが保険適応外ってことになっている?

どうも。 双極性障害の波乗りの方法を覚えることに挑戦しています。いつできるようになるかなぁ~ さてさて、今回は「カウンセリング」についてちょっと書いてみたいと思います。 目次 1 カウンセリングについて書こうと思ったきっかけ 2 「カウンセリング…

やりたいことリスト100 ー作成過程②ー

どうも。 双極性障害の波乗り方法を練習中です。カウンセリングの先生の指示を守って頑張ります。 さて、カウンセリングの中で、やりたことリストを100個考えてくるように言われて、作成していました。前回は60個まで載せました。 soukyoku2.hatenablog.com …

空間を広く取った私のお部屋

今週のお題「お部屋自慢」 どうも。 今週のお題に挑戦したいと思います。 目次 1 以前の部屋 2 部屋のレイアウトを考える 3 模様替え 机を部屋の真ん中に配置する 4 使ってみての感想 1 以前の部屋 私の部屋(主にパソコン作業をする部屋)は至って普通…

やりたいことリスト100 ー作成過程①ー

どうも。 双極性障害の波乗り方法を練習中です。カウンセリングの先生の指示を守って頑張ります。 さて、カウンセリングの中で、一日の行動記録を付けているのですが、活動の種類が少ないということで、やりたいこと100個考えてくるように言われていました。…

昔の病の治し方 ー法力ー

どうも。 双極性障害の気分の波に翻弄されて、溺れてしまいました。今はバタ足から練習している状態です。 このブログでは病気のことだったり、気になったことだったり、いろんなコトを書いています。まぁ、きままなブログと銘打ってますので、きままに書い…

鳥ロジー  タダより高いモノは無い

どうも。 双極性障害の波乗りを覚えつつ、日々過ごしています。今は海に慣れてきたところですね。まだ波には乗れません。でも着実に波乗りに近づいています。 さて、今日は午前中は精神科へ通院したので、その記事を書きました。カウンセリングでのやりとり…

通院してきました!

どうも。 双極性障害と付き合って・・・ん?双極性障害と診断されてから9ヶ月、最初にうつ症状が出てからは2年4ヶ月くらいです。双極性障害と診断されからはまだそれくらいなんです。色々書いてますが、まだまだ新米だと思っています。 そう思えば比較的短い…

双極性障害の気分の波の中 ー仕事中最も辛いときはー

どうも。 双極性障害の気分の波に翻弄されて、休職してトレーニング中です。 ブログも色々書いてきましたが、最近、双極性障害のことあまり書いてなかったので、久々に書こうと思います。 目次 1 「調子はどうですか?」は結構困る質問 2 「最近、調子よさそ…

トップバリューの冷凍食品「魚介のナポリタン 海老が香るアメリケーヌソース仕立て」

どうも。 今日はタイトルにあるトップバリューの冷凍パスタを食べました。 双極性障害になってから、いや一回目のうつの状態の時から、料理に対する気力が戻らず、抵抗感があり、あまり出来なくなってしまいました。というか、あのときは家事全般も無理にな…

ストレングス・ファインダーの対策セクションⅢ 達成

どうも。 双極性障害になってから、自宅療養中です。でも、何もせずに過ごすことができずに、何かやっています。ブログもその一つです。そして、最近は自己分析をしています。 ストレングス・ファインダー そろそろ私のブログでは当たり前の言葉になってきま…

劇場版 名探偵コナン 0の執行人

どうも。 よく考えたら、以前に映画を観に行った話を書きましたが、映画の感想書き忘れていました。 soukyoku2.hatenablog.com あっ、ちなみにネタバレ気味なので、まだ見てないって人は読まないでください。ぜひ映画を観てから見てくださいね。 観られそう…

睡眠記録をとってからの変化 → 睡眠時間が短くなっている

どうも。 双極性障害の波乗りの方法が分からずに、休職して波乗り法を探しています。結局休んでから波はありますが、日常生活ならそれほど支障を出ずに過ごせています。社会生活に問題があるだけなのかなぁと思ってりしちゃってます。 さて、今回は睡眠記録…

ストレングス・ファインダーの対策セクションⅡ 活用

どうも。 今回も自己分析していきます。 使うのはストレングス・ファインダー2.0の結果を使います。強みの診断結果だけじゃなくてワークも付いているのでありがたいです。 ※これまでのストレングスファインダーの記事を振り返る soukyoku2.hatenablog.com so…

部屋の模様替えーウォールトディズニーの部屋をみてー

どうも。 今日は思考の時間を予定に組み込んで、アイデアを練っていました。こんな感じの部屋だったら人呼べるかなって視点で考えました。使いやすさもいるけど、誰も入らない部屋、家は運気も来ないかなって思ったんです。 運気をよくしたら、気分的にもよ…

ストレングス・ファインダーの対策セクションⅠ 意識

どうも。 今回も自己分析について書いていきます。 使うのはストレングス・ファインダー2.0の結果です。強みが分かるだけじゃなくて、その強みをより強化するための取り組みがあるんですよー。 まずは、ストレングス・ファインダーのことの記事を読んだこと…

人との繋がりを持つこと~孤立は病状を悪化させる?~

どうも。 双極性障害2型になって、気分のアップダウンに見事に翻弄されて、休職中です。今は、気分の波乗りの練習をしています。本物の波乗りも出来ないんですけど、大丈夫ですかね。完全に体で覚える波乗りなので・・・(笑) さて、今日は人と繋がりをもつ…

パピコ・パ・パ・パピコ

どうも。 今日は涼しいです。昨日までの暑さは何だったのかしら?と思うほど涼しいです。風が冷たいですね。でも、この中1時間くらいウォーキングしてきたら暑くなりました。日が照ってるといくら涼しいと行っても暑くなりますよ。5キロくらい歩きましたから…

風の強い日は家の中にいても響く

どうも。 双極性障害2型となり、気分のアップダウンに翻弄され、見事に休職になりました。波乗りをして、仕事をされている方を尊敬します。そして、何の病気もされずにお勤めの方はもっと尊敬します。いや、どんな状況であれ、生きていくことに順応されてい…

メンタルハック(ほっしーさんのブログについて)

どうも。 今日はとあるブロガー(?)さんの紹介記事を書きたいと思います。この方とはいずれどこかで接点を持ちたいなぁとずっと思っていた人です。最近ツイッターの呼びかけでライングループに入れてもらいました! 自分の中ではすごい進歩です。コミュニ…

お題スロット使ってみました。貯金の方法かぁ。

お題「貯金の方法」 どうも。 お題スロットで貯金の方法が出ました。たまには乗っかって書いてみます。 1 貯金に対する姿勢 2 三つの枠組みで考える費用の使い方 3 カードで支払って、支出を管理 4 3年で車を買えるくらいは貯まった 5 今は貯金口座に…

亀の産卵に遭遇しました❗️

どうも。 ダイエットのために毎日ウォーキングに勤しんでいます。 今日もいつも通り近くの公園に行きました。今日は昨日の疲れもあるし、ゆっくり歩いてました。そうしたら道に子亀がうずくまっていました。 踏まれちゃ行けないと思い一時保護しました。多分…

USJで自分が障がい者であることを再認識したこと

どうも。 17日は1ヶ月以上前から、USJに行くのに車を出してくれということで、母、妹、甥っ子、姪っ子の5人で行ってきました。 天候は曇り/晴れといった感じでした。大阪に住んでいるので、USJはそれほど遠くないので、行こうと思えば頻繁にいけ…

ストレングス・ファインダー2.0 私の資質(34の資質から上位)②

どうも。 今回は前回の続きです。項目ごとに強みを見ていきます。 www.gallupstrengthscenter.com 私の上位15項目 1 着想 2 収集心 3 戦略性 4 学習欲 5 内省 6 分析思考 7 慎重さ 8 原点思考 9 個別化 10 達成欲 11 責任感 12 規律性 13 目標志向 14 最上…

ストレングス・ファインダー2.0 私の資質(34の資質から上位)①

どうも。 双極性障害の波乗りの仕方をマスターするために休職中です。マスターなんてあるのでしょうかって感じですが、乗り切り方を覚えられたらそれでいいです。 そんな私ですが、今の仕事との関係に悩んでいます。前回の休職後はやり残したことがあったか…

『属さない勇気 まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革』を読みました②。

どうも。 前回の記事で書ききれなかったので、続きを書いていきたいと思います。 soukyoku2.hatenablog.com では、行きましょうー! 目次 「裏切りなんてものは感情の問題にすぎない!ビジネスに感情を持ち込んでも意味はない!」 「世の中の大半の人は自分…

『属さない勇気 まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革』を読みました①。

どうも。 今日はマンガを読んだので、その感想を書いておこうと思います。 『属さない勇気 まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革』を電子書籍で読みました。スマホで空き時間にちょくちょく読み進めたので数日かかっていますが、1時間くら…