双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽躁?フラット?を維持している

どうも。 双極性障害の波乗りの仕方をマスターしようと日々精進しています。 でも、1年やそこらでマスターなんておこがましいですよね。ブログやらツイッターを見ていると、何年も何十年も苦しんでいる方もいらっしゃいますし、自分の症状がどうなのかもよ…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第八章

どうも。 双極性障害の波乗りの仕方を勉強中です。 バイポーラーワークブックの記事も回を重ねてきて、そろそろ認知度が高まり、飽きられてくる頃じゃないかと不安に思っています。 しかし、このワークブックは非常に分厚いのです。まだまだ章ありますので、…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第七章

どうも。 さて、新パソコンで記事を書き始めていますが、起動がサクサクなのですごくうれしいです。Bluetooth接続のキーボードでも、レスポンスがいい。前のパソコンはBluetoothをUSBポートに差して、後付けしたけど、接続が悪くてあまり使い物になりません…

からだのひみつ大冒険DX

どうも。 今日は土曜日におでかけしてきた日記です。 双極性障害が休職していますが、「おでかけ」は一つのリハビリです。休んで何もしないとどんどん気分は沈むし、良くないですよね。 私にとって出かけることのハードルは 「電車に乗る」「人混みにいく」…

パソコンが無事に届きました!

どうも。 双極性障害の混合期、いや、軽躁期に衝動を起こして買ってしまったパソコンがついに来ました。衝動的に買ったとはいえ、満足はしています。確かに買わなくてもやっていけないことはないんですけど、それが気になって止められないのなら、買うしかな…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第六章②

どうも。 バイポーラーワークブックの第六章は長かったので、前半と後半に分けました。 さて、いつもの前置きはなしにして、早速中身に行きましょう!! 目次 1 おさらい 2 気分の変動を悪化させる行為 3 自分を守るための計画を立てる 4 自殺念慮があるとき…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第六章①

どうも。 毎度毎度双極性障害の波乗りを練習している今日この頃です。 このバイポーラーワークブックの記事に関しては、ブログでコメントいただいたり、Twitterで反応していただいたり、フェイスブックではメッセージでコンタクト取ってくださる方がいて嬉し…

ついに今日やってくる

どうも。 今日ついにやってきます。 そうです。台風です。いや、違いました。20号やってきてるんですかね。ちょっと過去に書いていますので、未来のことは分かりませんが、予定では、今日やってくるんですよ!あの子が!! はい。10万を超えるパソコンちゃん…

通院してきました! 8月20日編

どうも。 さて、通院が近づいてくるとちょっとドキドキしますよね。 だからって行かないわけに行かないし、今日は何話そうかなぁ、なんて言われるかなぁって思いながら、行くわけです。 今回は3週間ぶりの通院です。 目次 1 今回はまだ「躁」の状態だった 2 …

バイポーラ―ワークブック ー第2版ー 第五章

どうも。 双極性障害についてお勉強が進みつつある今日この頃です。 ワークブック進めているんですけど、第五章です。これだけを見ればもうすぐゴールかと思うかも知れないですけど、まだまだなんですよね。半分どころか1/3もいってません。どんなけある…

双極性障害と毎朝の格闘

どうも。 皆さんは朝はどんな感じで起きられますか? ぱっと目覚める人 なかなか起き上がれない人 睡眠って何?の人 色々いそうですね。私の朝は、「日によって違う」です。 双極性障害になってからというもの、朝の目覚め方がバラバラになりました。今日は…

#不登校は不幸じゃない in 大阪北区 イベント実施しました!

どうも。 8月19日(日)にイベントが実施されました。 サポーターとして関わってきましたが、本番を遂に迎えました。このブログでも何度か紹介しましたが、ついに本番を迎えました。 本番を迎えた感想を書いていきたいと思います。 soukyoku2.hatenablog.com…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第四章

どうも。 皆さんはお元気ですか?私は軽躁が終わり、混合期を迎え、上がったり下がったりをしているので、毎日疲弊しています。これが双極性障害の波乗りの真骨頂でしょうね。この状態の時に仕事に行けなくなる・・・なんてことだったのかなぁと思っています…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第三章

どうも。 双極性障害の波の中を泳いでしまっている気がする今日この頃です。波に乗って立たなきゃ、普通の生活は送れないと思っていたのですが、泳いでみるのも一つの手なんじゃないかと思い出しています。 ってか、「普通の生活」って何だろうって思っちゃ…

#不登校は不幸じゃない 打ち合わせしてきました

どうも。 このブログでも何度か紹介させてもらっています、#不登校は不幸じゃない の実施日が近づいて参りました。 大阪会場では、取材が入ることになったので、それを受けるついでに最後の打ち合わせを行ってきました。 目次 1 初のLINEスタッフが揃う 2 取…

パソコン買っちゃった

どうも。 双極性障害の波が来ています。躁転してからしばらく経ち、落ち着いてくる頃なんですが、落ち着く前に荒れる時期がやってくるんですよね。混合期です。困ったモノです。 混合期には色々な衝動がやってくるんですよね。吐くまで食べたり、ハイター飲…

iPad 恐るべし

どうも。 お盆でしたね。この記事はお盆中に書いていますが、公開される頃にはお盆が明けています(一体いつ書いてるんだ(笑 双極性障害の並みに翻弄されて、休職中の私にとったらお盆なんて関係ないんですよね。いつも思うんですけど、お盆っていつからい…

自動オフタイマー オン!

どうも。 双極性障害の波乗りの方法を精神療法(カウンセリング)とワークブックで頑張って乗り切ろうとしている今日この頃です。 最近は、病気のことやワークブックのことを連投していたので、今回はちょっとした身近な話題を書きます。 目次 1 本日の主役…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第二章②

どうも。 双極性障害のことを中心にブログを始めて、しばらく経ちましたが、色々と書くことがあるなぁと思います。双極性障害になった人がどうやって生きていこう、どうなっていくんだろうって思う人が見つけてくれて、こんな感じで推移していくんだって思っ…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第二章①

どうも。 双極性障害の波にのまれていますが、何とか乗りこなしてやろうと戦う意志だけはくじけずに持っています。 さて、今日は病院から出された課題図書の内容について触れていきたいと思います。私のブログで本を読んだも同然、となればいいですが、要約…

双極性障害と食欲

どうも。 双極性障害の波にどうやって乗るのか挑戦中です。波に乗れていない人がTwitterにたくさんいます。それだけ苦しんでいる人がいるのに、なかなか上手くいく方法がないんだなぁって思ってしまいます。 さて、今日は、「食欲」について書いておこうと思…

双極性障害と軽躁期の睡眠

どうも。 双極性障害の波に翻弄されながらも、何とか生き延びている今日この頃です。 今日は「睡眠」について書こうと思います。 目次 目次 1 睡眠の質改善に取り組んだ 2 睡眠が崩れたきっかけ ー利尿剤ー 3 混合期が現れ始める 4 躁転して睡眠時間が極…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第一章

どうも。 双極性障害の治療を受けていく中で、課題図書を提示されました。ちまちまと読んで、書いて進めています。今日はその内容を紹介したいと思います。 前回の記事 soukyoku2.hatenablog.com 目次 1 第一章編 2 気分変動をコントロールするためにでき…

双極性障害と軽躁状態

どうも。 双極性障害の波乗りを覚えようともがいている最中です。 私は今、軽躁状態に入っています。軽躁状態になってから1週間くらい経っているので、そろそろ力尽きつつあります。その後は「混合期」「うつ」が待っています。一番待ってて欲しくない二人…

双極性障害と夏休みの課題図書 ーバイポーラーワークブック第2版ー

どうも。 休職して双極性障害のコントロールの方法を学んでいます。ちゃんと精神療法のいいつけ守っているんですよ!!しんどいですけど!!普通の生活をするだけなんですけどね、結構ハード・・・(笑 さて、世間では夏休みなんですね。休職中は毎日がお休…

聴覚過敏と掃除機

どうも。 双極性障害と日々格闘しています。いつもは「双極性障害と○○」という形で書いていますが、今回は二次症状というべきか、元々あったものに最近気がついたとでもいうべきか「聴覚過敏」のことについて書きたいと思います。 目次 1 私の聴覚過敏 2 …

双極性障害と一日の過ごし方

どうも。 双極性障害と一緒に過ごしていますが、相手は姿が見えないのでどこにいるのか分かりません。脳内にいるんでしょうね。おーい、何してるんだい? さて、今日は一日の過ごし方について考えてみたいと思います。 目次 1 無理しない過ごし方なら・・・…

双極性障害とお金

どうも。 双極性障害の波乗りをどうしたらいいのか、波に呑まれておぼれながら身につけようともがいています。 最近スポーツ界が揺れていますね。でも、どの世界でも権力を握っている「ドン」はいると思いますよ。私腹も肥やしていると思います。解体されれ…

双極性障害と軽躁状態 やってしまいがちなこと

どうも。 双極性障害の波乗りを勉強中です。今週からは、病院で勧められた本を読みながら、さらに知識を深めていきます。 さて、病院で軽躁状態の時には「躁に栄養を与えない」ように釘刺されました。軽躁状態の時は気分が高く、色々なことをやってしまおう…

通院してきました!7月31日

どうも。 双極性障害の波乗りをマスターするために四苦八苦している今日この頃です。 さて、病院に行ってきましたので、そのことをまとめておきたいと思います。 (過去記事) soukyoku2.hatenablog.com 目次 1 精神療法(カウンセリング)にて 2 高止まり…