双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風対策 飛散防止シート マジックミラー効果

どうも。 双極性障害の波乗りの方法をマスターするために休職中ですが、この休職中は自然災害がすごいです。自然の摂理の波乗りもマスターしないといけないですかね?(笑 さて、今日は台風対策のお話です。 目次 1 今回使用のものはこちら 2 準備しよう 3 …

双極性障害の波の下側

どうも。 双極性障害の波ってやっぱり来るんですね。波に乗れているのだろうか・・・って感じです。 バイポーラーワークブックで手に入れたスキルを使って乗り切れた! なんて書けたらいいのかもしれませんが、そんなすぐにうまくはいきません。もし一回読ん…

うぱさんのカレー屋さん

どうも。 双極性障害の波の下の部分です。 気分が低下中です。だから、スケジュールをこなすのもやっとなんですが、できるだけ外に出ようと思っています。気分が少しでも上がれば楽になりますからね。 ということで、イベントの会場を借りるためのお願いと下…

漢検まであと16日

どうも。 双極性障害の波乗りの訓練中です。 最近、睡眠が乱れてきています。うつ期だからですかね。 夜なかなか眠たくならない日が続いていたと思ったら、急に19時くらいに耐えられないくらい眠たくなってきて、そのままテーブルに突っ伏して寝ちゃったんで…

お墓参り

どうも。 世間では三連休でしたね。 もう「世間では」とか言っちゃってる段階で、ズレちゃってますが、休職中なので、平日も休日もあまり区別がありません。区別のある生活をした方が良いんですかね。でも、休みの日も平日と変わらぬように過ごした方がいい…

祝 一周年

どうも。 9月23日に一周年だったんです。 何が一周年買って言うと、今の家に引っ越してからです。 この絵のように新築ではありませんが、中古戸建てを買って住んでいます。 最初のころはぽろぽろと不具合が出てきて、余計な出費がかさみましたが、今は落ち着…

もし、双極性障害が無かったら・・・

どうも。 双極性障害って言葉をこれでもかって打ち込んでいます。 毎回毎回の記事にほとんど打ち込んでいるので300回近く使っているんじゃないでしょうか(笑 いや、まぁ、それはそれでいいんですが、やっぱりふと考えちゃうんですよね。 双極性障害がな…

双極性障害に必要なスキル ー気分変動のコントロールー

どうも。 バイポーラーワークブックのお勉強のおかげで、双極性障害に必要なスキルについて学ぶことができました。 そして、一番重要なのは「気分変動のコントロール」です。 これができなくなっているから、日常生活が送れなかったり、社会生活が営めなくな…

私の画力は・・・です。

どうも。 双極性障害の波乗りの仕方をマスターするために休職中です。 日中は、漢検やったり漢検やったりウォーキングしたり漢検したりなんですが。 って漢検多いなぁって感じです。 数ヶ月前は受かる気満々だったんですが、過去問をやるにつれて得点が下が…

双極性障害と季節

どうも。 双極性障害になって休職してから、仕事をしているときには感じる余裕がなかった季節を感じて過ごしています。 というのも、晴れた日にウォーキングをしていたら、季節が先に進んだんだぁってわかる場面がありました。 ハイブリッドな彼岸花ですよ。…

カナブンの秘密基地

どうも。 双極性障害の波乗りを練習中です。少し前まである程度波乗りできるようになったかな?このまま気分よく過ごせるようになるんじゃないかな、なんて期待していましたが、そんなことはありませんでした。 はいっ、しっかりと下降の波にもまれています…

バイポーラーワークブック 第十一章から第十七章までのまとめ

どうも。 双極性障害の波のトレーニングの一環で取り組んできた『バイポーラーワークブック』も最後まで行くことができました。 ここで、感想と行きたいところですが、記事が大きく分かれているので、第十一章から十七章までまとめておきたいと思います。 so…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第十七章

どうも。 みなさん、お元気ですか? 双極性障害でなくとも気分のアップダウンは誰にでも起こりえますし、病気になって不調だという場合もあるでしょう。 でも、この質問。時と場合によっては非常に答えにくい問題となります。 最近、職場に休職延長のための…

関西経済は大ダメージ?

どうも。 双極性障害の波は台風と一緒に去って行く。なんてことはありませんでした。しっかり波が残っていますね。 さて、台風21号さんですが、検索してみると、もうウィキペディアに乗っているんですね。9月4日に上陸し、さまざまな災害を残していった…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第十六章

どうも。 双極性障害の波をまた強く感じています。 うまく軽い上昇で乗り切れていましたが、今は少しずつ下がってきています。あぁーなんか刺激受けた方が戻るかなぁ。でも、そうそう、ちょうど良い刺激ってないしなぁ。難しいですね。適度な社会的刺激。す…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第十五章

どうも。 双極性障害という言葉に最近慣れてきて、自分の病気の紹介をしたときに、相手が「?」になったときに、「あっ、そうだった」ってなります。まだまだ認知度の低い名称ですからね。 まずは簡単に説明して、興味を示したらもう少し深く説明します。あ…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第十四章

どうも。 双極性障害の波の変化を感じつつあります。 好調が終わりに入りつつ、徐々に低空飛行に入ろうとしています。さて、できるときに記事書いておきます。 今回もバイポーラーワークブックです。 第十四章は「問題を効果的に解決する」です。 目次 1 第…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第十三章

どうも。 ここ最近は災害が多いですね。異常気象、台風、地震、なんだかこれだけ立て続けに起こると、地球も双極性障害なんじゃないかって思っちゃいます。気分の波があって、今は激鬱か、躁のどっちかに触れているんじゃないかと。 私たち人間の気分の波は…

通院してきました!9月10日

どうも。 双極性障害の波乗りの練習をしています。 通院もその一つです。病院と病院の間の感覚の出来事を話して、どのように調整していけばいいのかを話しています。 さて、今回の記録をとっておきます。 目次 1 最悪の天気 2 天気の悪い日は患者さんが少…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第十二章

どうも。 双極性障害の波乗りって難しいですよね。 簡単だったら障害者手帳も降りないか・・・なんて思ったりします。 最近は少し上か平常くらいで運転中なので、このまま落ち着いたらいいのになぁとか思っています。 さて、そんなことを思いつつも、双極性…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第11章

どうも。 双極性障害の波乗りをしているのですが、最近、波が上がりっぱなしで落ちません。いや、めちゃくちゃ上がっているわけではなくて、ある程度上がった感じで止まっているんです。波の変動で、ちょうどこの辺で止まってくれたら幸せに過ごせるのになぁ…

ガンジス あべのキューズモール店

どうも。 双極性障害の波乗りを訓練中です。 睡眠が乱れつつあるので、気をつけないと一気にうつになりそうです。落とさないように気をつけよう。 さて、今日は珍しくお店紹介です。 ガンジス あべのキューズモール店です。 ganges-abeno.owst.jp このガンジ…

バイポーラ―ワックブック 第一章から十章のまとめ

どうも。 バイポーラ―ワークブックの記事を投稿していますが、本冊の分量があるため、まだ終わりません。17章まであります。 各記事の後ろにこれまでの記事を載せていたのですが、縦に長くなって見づらくなってきていますので、ここらで一度まとめておきた…

台風21号の影響を確認

どうも。 台風21号すごかったです。大阪市内に住んでいますが、ご近所さん家のベランダ屋根やその骨子がバンバン飛んでいきました。 そのうちの一発が当たったかして、我が家の雨樋のパイプも飛んで行ってました。でも、ご近所同士のつながりがあるので、…

ゼロ芯 シャーペン って知っていますか?

どうも。 双極性障害になってから、障がいのことをブログでいっぱいアップしていますけれど、それ以外にも休職中なのでいそいそと取り組んでおります。 何度かこのブログでも書きましたが、漢検の勉強もしています。 soukyoku2.hatenablog.com soukyoku2.hat…

台風が来ましたね

どうも。 台風21号は関西圏直撃ですね。 私は大阪ですが、10時頃には雨が降り出し、徐々に雨風が強くなっていく感じでした。 大阪はいつも台風が来るといってもほとんど被害がないというか、直撃の予想が出ても上にずれたり、下にずれたりしてなかなか電…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第十章

どうも。 双極性障害の波と、本来の人間の脳が刺激によって反応して起こす気分の変化とは分けて考えた方がいいと思い始めています。 もちろん無関係ではないと思います。刺激が強すぎれば、気分の高まりが強くなりすぎて上がりすぎることもあるでしょう。ま…

バイポーラーワークブック ー第2版ー 第九章

どうも。 双極性障害と付き合って1年が経ちました。 ってまだ1年なの!?って思われてしまうかもしれません。 というか、1年なので、波乗りできずに悩んでいるんですよね。何年も悩んでいる人もいるので、1年の休職でいけるのか・・・とも思いますが、1…

2通目の診断書(大学病院まで行ってきました)

どうも。 双極性障害の波乗り方法を研究中です。体得すべきものかもしれないんですが、知識としても身につけていこうと思っています。 今回は、2通目の診断書を取りに行ったことを書こうと思います。 目次 1 第一関門 電車 2 場所が変わっている 3 珍し…

自律訓練法CD

どうも。 双極性障害の波乗りの仕方も重要なのですが、それ以外にも日常の普通の能力でも、苦手な部分があるんですよね。 例えば、私は昔からストレスに気づくのが弱いです。明らかなストレスなら気づけますが、他の人から見て、ストレスでしょう?って言わ…