双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

双極性障害と復職1日目

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 今まで波の出るプールでしたが、ついに海で実施訓練です。 復職初日 この日は緊張もあってか、寝付けず意識半分眠り半分の状態で朝を迎えました。 この休職中に気づいていたのです。完全に眠れなくても、目をつぶって横…

双極性障害と最後の休みの楽しみ方②

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 第一弾が終わって、第二弾に進みます。社会生活における波の乗り方です。 今までは波が起きるプールで練習していました。これからは本当の海に出ます。私の練習場所は黒海です。えぇ、黒いんですよ(笑) さて、この記…

双極性障害と最後の休みの楽しみ方①

どうも。 ついに復職する日になりましたよ。予約投稿しているので、前日の夜に書いているのですが、これが公開される頃には・・・ あっ、そうだ。いつも朝の8時半に予約投稿していましたが、それだと仕事中に投稿していると思われそうなので、8時にしますね。30…

双極性障害と休職最終日

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 やっと平常時の波乗りが様になってきたようです。まだまだ完全ではありませんが。 ということで、次は大海の波に挑戦します。荒波の中を乗り越えられるかです。 いよいよ明日から復帰です。 最初から飛ばして・・・いくと…

双極性障害と1周年

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 最近は下振れで安定しています。 安定と言って良いのだろうか?毎日ダルいです。荒れていない分マシか。でも鬱陶しい感じです。 さて、私は勘違いしていたのですが、どうやら22日でブログ開設1周年だったようです。 …

双極性障害と京都に行った話③

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 京都に行った話を連載しています。 北野天満宮に行ったところまでお話ししましたので、その続きをお話しします。 14時過ぎ 平野神社 平野神社に行きました。北野天満宮側から道が一続きですっと入れました。結構大き…

双極性障害と京都に行った話②

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 京都に行った話の続きです。 この京都に行く話は、私の電車乗る練習を兼ねています。 自宅から梅田まで12分と乗り換え5分と13分。乗車時間を分けています。 そして、梅田から河原町まで30分くらい。こちらは座席…

双極性障害と京都に行った話①

どうも。 双極性障害の波乗り中です。21日の祝日に京都に行ってきました。 大学生の頃は、サークルで京都や奈良を歩き回っていましたが、大人になって落ち着いてきたので、アホみたいに歩き回りません。(7時現地集合で12時間くらいご飯も食べずに歩き…

双極性障害と肥料作り

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 花粉症がひどくて、眠れませんでした・・・薬を飲んで、目薬や鼻シュッもやっているんですけど、一日外に出かけた日はヤバイです。 寝てても鼻が出続けて、仰向けに寝ていると、逆流してきて、口の中に鼻水が溜まります。…

双極性障害と小松菜料理

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 ひょんなことから虫との対決をしたことで、少し気分が上向きました。 これって良い意味じゃないと思います。上ブレが出たので、必ず反動で下振れが来そうです。復帰の前にチクショー。タイミング悪いぜ・・・ ん?待てよ?…

双極性障害と大事件発生!

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 最近低空飛行気味です。起きるのもだるくてだるくて辛いですが、なんとか起きています。でも、目標に届きません。間に合うかなぁ。 でも、事件が発生して、気分がぐいっっと上がっています。 最近、暖かくなって小松菜…

双極性障害と作業スペース

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 なんだか、自分で自分に課題を課していたら、すごい量になってきていることに気づきました。 そんなに出来ない。 馬鹿だなあと改めて自分で思います。一個ずつこなしていこうっと。 さて、私はこの間、テーブルをポチり…

双極性障害と車屋さん

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 もうすぐ休職が終わります。あと10日です。 おぉいよいよ。 でも、朝起きられません。やっと6時台に目が覚めるようになりましたが、動けません。間に合うかな・・・ さて、そんな中、5月19日で車検が切れるので、ディーラ…

双極性障害と寝る前のアマゾン

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 気分が低い状態なんですが、たまにふいっっと上がる瞬間があります。あれ辞めて欲しいですよね。突然、短い時間ですが、スイッチはいるんですよね。 でも、スイッチはいっているなんて思っていないし、正常だと思ってい…

双極性障害と魚まる

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 気分が低迷気味なので、少しだけ人と会う予定を入れています。年度末だからっていうのもあるんですけどね。 先日、大学の時の先輩とご飯に来ました。後期(10月から)の一般教養の授業にお邪魔させてもらったので、その…

双極性障害と寝てしまった

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 相変わらずですね。 それよりも昨日は久々に眠ってしまいました。 病院からの言いつけを守って、午睡はしていなかったのです。でも、昨日は起きてられなくて眠ってしまいました。 なんでかなー調子悪かったのかなぁって…

双極性障害と悩み

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 低空飛行でお送りしています。復帰するときも低空飛行かなぁ。朝が辛そう。その後混合期が来るから・・・10連休が怖いかも。病院やってないし、荒れちゃったらヤバいなぁ。 なんてことを考えていますが、最近、悩んでいる…

双極性障害と診断書

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 あー気分重々しいです。鬱陶しいですね。過眠傾向になりつつあります。ぶった切って起きていますが、なかなかにしんどいものがありますね。 でも、私は昨日、ついに、診断書を、職場に、出して、きたんですよ。 復職の…

双極性障害と河童

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 先日の日曜日に、婚約者のご両親と会ってきました。初めましてです。ドキドキしましたね。向こうのお家の近くまで車で向かったので、2時間くらいの高速ドライブをしてきました。事故ったらどうしようと思ったんですが、…

双極性障害とお高いお菓子

どうも。 双極性障害の症状よりも、花粉症の症状が鬼のようになってきました。 眼鏡しているけど、目がかゆいんですよ。 眼鏡って防御してくれるように思いますよね?でもね、隙間があるんですよ。風って隙間があるとそこを通るでしょう?だからね、花粉もた…

双極性障害とフェルメール展

どうも。 最近は暖かくなりましたね。 もう暖かかろうが、寒かろうが、関係なく目がかゆいです。鼻が出ます。そして、鼻の量が多いので、喉に回ってきます。後鼻漏ってやつですね。 これって放置すると蓄膿症が進むので、頻繁に鼻をかむか、薬で炎症を止める…

双極性障害と大学病院アトラクション

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 気分の低さが気になるところです。少しだけ不注意でミスが出てきました。気をつけねば。 でも、私の不注意なのか・・・と思う場面もよくありまして・・・歩いていて急に180度ターンしてツッコんでくるおばさんを避けきれない…

双極性障害と調べてまとめる

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 気分が鬱陶しいです。晴れ晴れしません。平均より下がっていますね。鬱々しています。あー鬱陶しい。 朝起きるの辛くなってきました。 でも、ここで起きないって選択肢を選ぶと余計にうつにツッコみます。だから、嫌で…

双極性障害とドラゴンボールZ

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 多分低空飛行中ですね。気分が高まりません。ぼーっとする時間が増えてきて、あっもうこんな時間にってなってしまいます。 そんなとき、アマゾンプライムビデオは優秀ですね。 色々と無料で見られるのですが、そんなな…

双極性障害とびっくりするお誘い

どうも。 最近眠たくて仕方ありません。 うつ期がひどいのかと思っていましたが、花粉の薬を新たに飲み始めたので、それの影響ですね。確か眠たくなる薬だったはず。まぁ、眠くても我慢して起きる能力をこの一年で身につけたので、大丈夫です! さて、今回は…

双極性障害と苦手なこと

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 ちょっと疲れています。苦手なことをしたので。 皆さんは買い物は得意ですか? 買い物をして、こんな感じになる人は得意なんだと思います。 私も軽躁、混合期の買いたい衝動のあるときは、買い物をした達成感を覚えます…

双極性障害とクロネコヤマト②

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 怒りのコントロールって難しいですよね。でも、ブログってすごい効果あるんですよ。ブログで昇華できると思えば、すっと消えるんです。 だから、前回と今回の内容については怒ってません。 目次 1 本部のお問い合わせ先…

双極性障害とクロネコヤマト①

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 最近は少し低いところで維持されているので、安定飛行です。まぁ、雲の下を富んでいるので、下から姿が認識されていますけどね。 上昇しすぎると、大気圏突破して宇宙に行ってしまいそうになるので、そうならない方がい…

双極性障害とアマゾンプライムビデオ

どうも。 三月三日は桃の節句ですね。 妹も、姪っ子もひな人形が怖いというので、多分ひな人形を飾ることはないでしょう。ひな人形しまわなかったら結婚が遅れるって本当なんですか?でも、最近は結婚が遅くなっているので、一体どれくらいが遅いって判断に…

双極性障害と職場からの電話

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 今回の病院では一時期危ない時期があったけれど乗り越えられたということで、そんなに大きな話にはなりませんでした。睡眠トレーニングをいかにやっていくかという話になりましたが、それはまた別の機会に。 さて、昨日…