双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

双極性障害と平成最後の日

どうも。 双極性障害と共に生きています。 皆さんは何と共に生きていますか? 平成最後の日となりましたね。 みなさんは何をしますか? 私はちょっとだけ考えがあります。でも、実行できるかどうかは分かりませんが・・・ 私の家の近所にはそれなりに大きな神社…

双極性障害とパソコン探し

どうも。 双極性障害と共に生きています。 まぁ、最近は気分の波は感じないので、落ち着いている感じですね。息切れ感はありますが、大きな崩れはありません。 そう思えているのにも訳がありまして。 先週の日曜日、パソコンが壊れたから買いに行きたいので…

双極性障害と復職17・18日目

どうも。 双極性障害とともに生きています。 世の中では、障害を持った人も社会で生きているようにしようということで、ノーマライゼーションとか共生社会とか言われますよね。 ノーマライゼーションは良いとしても、「共生」って言う言葉に引っかかります。…

双極性障害と解けない

どうも。 双極性障害と共に生きることを受け入れようと頑張っている一人です。 ん?今アマゾンプライムで子ども向けの音楽を聴いているのですが、 こぶたぬきつねこ を聞いていたのですが、「次は鳴き声で言ってみようー!」って言って、 ぶーぶ ぽんぽこぽ…

双極性障害と復職16日目

どうも。 双極性障害と共に生きる人間です。 共生社会を実現していきましょう!(ちょっと意味が違うけど さて、今日は復職16日目です。 4月19日(金) この日は午前中は特にすることがありませんでした。なので、プレゼンの準備に集中しました。こういう時…

双極性障害と掃除

どうも。 双極性障害と共に生きている人のブログです。 一生の付き合いだと言われていますので、治りたいとか思いません。とりあえず、折り合いが付いたらいいかなーって思っています。まぁ、そりゃ、元の状態に戻れるのなら、そうしたいですが、働き過ぎて…

双極性障害と復職15日目

どうも。 双極性障害の波乗り中の社会リハビリ中です。 毎日が楽しいかどうかは分かりません。多分、めっちゃ楽しいっ!ってなっていたら、躁転していると思うので、危険です。 でも、毎日が充実している感じはあります。自分のやりたいことは極端に出来なく…

双極性障害と復職13・14日目

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 このブログは、双極性障害で休職をして、精神療法を受けて、日常生活のトレーニングを1年間かけて行い、その後復職した者が書いています。 復職のことを、病気の克服カテゴリーにしていましたが、ちょっと変更しようと…

双極性障害と閲覧注意

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 復職して順調にやってきていましたが、どこかしら息切れ感を感じている今日この頃です。完全に駄目じゃ無いけど疲れてきています。そりゃ体力落ちていますからね。 そういう意味では10連休助かるかも・・・ あっ、私の職場…

双極性障害と自己肯定感

どうも。 おはぎ (id:hammerklavier)さんのリクエストにお応えして書きます。 hammerklavier.hatenablog.com この記事のコメント欄で、休職中に自己肯定感を高められたことについて書いて欲しいということだったので、書こうと思います。 目次 1 趣味を見つ…

双極性障害と復職12日目

どうも。 双極性障害の波乗りをしながら、復職をして、働き始めた者です。 まーなんとかなるもんですね。一応日常のトレーニングをしたので、まずまずです。 さて、復職12日目です。4月15日(月)です。 12日目 週明けの月曜日。週末に体力を回復してあるの…

双極性障害と復職11日目

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 サーファーです。まぁ見た目には分からないんですけどね。精神世界でのサーファーです。双極性障害の方はオリンピック選手です。あっ、パラリンピックか。でも、チケット買ってみることはできませんね・・・これじゃ競技に…

双極性障害と夢

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 この波乗りを何とかして、人に伝えたいと思うこの頃です。 あっ、別に全人類にみたいな大がかりなことを想像していません。自分の周囲の人に、自分の状況を理解してもらえたらなって思います。 病気を知られないために…

双極性障害とツンデレな電子レンジ

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 うぇーいって波乗りじゃないですよ?落ちたらお水にぽっちゃん。なんてかわいいもんじゃありません。まぁ、何かに落ちるわけではないですが、気分が奈落の底に行く感じですね。 あっ、私はまだ奈落の底なんですよ。もっ…

双極性障害と復職9・10日目

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 社会生活という大海原に出ました。グランドラインまでどれくらいかかるでしょうね(目的間違い さて、復職9・10日目の話です。4月の10日と11日の記録です。 9日目 この日は、ある意味イベントの日です。私たちはただじ…

双極性障害とお酒

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 週末が休めるといいですね。体力を回復させることが出来ます。やっぱり週2日休みって大切だと思います。1日は病院行ったり、病院行ったり、病院行ったりしていたら終わってしまいます。もう一日で休息です。 体力が付く…

双極性障害とガレージ掃除

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 先週一週間を無事に生き抜きました。昨日の頭痛は、朝起きたら治っていました。ヤバかったですが、何とか生き延びました。 皆さんのコメントから次のような可能性がありました。 疲労 花粉 PM2.5 うんうん。このうちの…

双極性障害と頭痛

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 今は大海に進んでいます。ゴールはどこでしょうね?5年は頑張ろうと思っています。そのうちの2週間。おぉ、微々たるもの。でも、復帰したての2週間って大きいんですよ。 ブログを始めて2週間って、読んでくれる人も読者…

双極性障害と復職7・8日目

どうも。 双極性障害の波乗りをしています。一年間、地道に小さな波乗りをして、今は大きな波乗り中です。 このブログも第二段階って感じがします。病気のコントロールが出来ずに苦しんだところから、日常生活を過ごせるようになるためのトレーニングを日記…

双極性障害と洗面所改良!

どうも。 双極性障害の波乗りをしながら、社会という大海に進み出したブログです。 休職をして復職するに当たって、慣らし勤務とか制度に無いので、いきなりフルで復帰したチャレンジャーです(笑 でもまぁ、何とか生きています。遅刻もせずによくいけている…

双極性障害と復職6日目

どうも。 双極性障害の波乗りをしながら、仕事を再開してみた者です。 毎日恙なく暮らしています。 さて、復職6日目の話です。4月の第一週の金曜日ですね。平日連続5日目です。 さすがに疲れが少しずつ溜まっていたのか、少しばかり起きるのが辛かったです。…

双極性障害とonigiri

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 漆黒の大海ですが、先週は何とか波乗りしていました。さざ波程度でしたからね。今週からは良い感じの波が起こり始めて、来週くらいからは大波になることでしょう。その後向こう1年は大荒れの予報です。 こんな天気予報…

双極性障害と記事が書けない・・・

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 お外に長く出ていたので、目がかゆく、鼻が止まりません。また鼻の中が切れてえらいこっちゃになりそうです。 本当はこの記事を書こうとは思っていなかったのですが・・・ 全然写真がアップできない! 本当は写真付きで記…

双極性障害と復職4,5日目

どうも。 双極性障害の波乗りをしています。 休職をして、日常生活の波乗りをドーピングをして乗り越えられるようになったので、社会生活に挑戦しています。 まだどうなるか分かりませんが、少しずつアップしていきます。 4日目 水曜日。月・火と連続で働き…

双極性障害と失念

どうも。 双極性障害の波乗りをしながら、最近復職をしました。 1週間無事に過ごしました。またその内容については書こうと思います。 やっぱり休んでいたときとは勝手が違いますよね。平日は疲れ切っていて、帰ってきて、家事をして、ちょっとブログをする…

双極性障害と人生最大級の危機

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 仕事を再開して数日。 ある程度の疲れを感じていますが、まだヘトヘトになるくらいじゃない感じです。仕事休んで日常を過ごすのも楽しかったけど、仕事をする日常も良いですね。職場環境の問題って大きいと思います。 …

双極性障害と復職2・3日目

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 何とか復職しまして、そこから生活をしています。 完全に治ったから復帰では無くて、次のステップに進むための復帰です。いつまで持つか分かりませんが、できるだけ長ーく持たせられたらと思っています。 休職する前は…

双極性障害と押し入れの改造

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 いやープールと違って海は大変ですね。疲れます。 ゴールデンウィークまでは耐え忍ぶしか無いですね。睡眠大事! この間の日曜日に実は家の改造をしていました。 テーマは押し入れです! 以前に二つだけケースを買って…

双極性障害と令和

どうも。 昨日はきちんと仕事に行ってきましたよ。めっちゃ忙しかったです。 疲れたーって感じです。 朝はちゃんと起きていけました!だからOKです(笑 さて、今日は仕事をしている途中で元号の発表がありました。 職場では机の大移動でした。新しい席に荷物…

双極性障害とすってんころりん

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 今日から新年度がスタートですね。 エイプリルフールかぁ。嘘。嘘。うーん、思いつかないな。 なんか、ネット記事でも人を不快にさせたり、動揺させたりするのは良くないってあったな。当たり前だけど。 よし、嘘だって…