双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

人混みが苦手になった

どうも。

 

今日は午前中に家具を買って、そのあとショッピングモールに行きました。イオンなんですが、日曜日だったのでものすごく人がいました。

 

双極性障害になる前からそれほど人混みが得意ではなかったのですが、双極性障害になってからは余計に苦手になりました。パニック障害を起こすようになってから、ある程度密集した人混みでパニック一歩点前までいってしまいます。

 

f:id:hodaka6212:20180325220400j:image

 

どうやって人混みをクリアしたらいいんだろう。いつも悩みます。そこで、デジタル耳栓!を使います。でもね、デジタル耳栓にも限界があるんです。つけていてもダメな時だってあるんです。それくらい人混みがダメなときは、自分が押しつぶされそうになる気持ちと同時に反対の気持ちも生じるんですよね。

 

f:id:hodaka6212:20180325220712j:image

 

なんとか無きものにしたい。かめはめ波が打てるならきっと乱発してます。スーパーサイヤ人の限界もすぐに突破できちゃいますよって感じです。

でも、我慢するんです。せっかく連れてきてくれた人がいるときは。家族も気分転換にと思って選んでくれてるんです。人混みが苦手、なんとか治したいです。