双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

頭がモヤモヤしてくる症状

どうも。

 

今回は「頭がモヤモヤしてくる症状」について書きます。

 

f:id:hodaka6212:20180326201749p:image

 

やりたいことがいくつもあって、どうしようとモヤモヤするのとは別のモヤモヤです。

他にも、気になることがあって気がかかりでモヤモヤすることもありますよね。それとも違います。

 

なーんにもないのに、急に靄がかかったようになってくるんです。私の場合は、右脳が靄ってきます。そうなると「衝動」が起き始めます。何かわからないものに突き動かされる感覚が生じます。だからといって、何をしたいとかないんですけどね。

でも、一度だけ靄が一瞬で全部を支配してしまい、意識を失っている間にキッチンハイターを飲んでいました。意識はないけど、体が動いているんです。ちょっと怖いですよね。(ハイターは誤飲したときのことも考えて作られているので、安全です。でも、飲み物ではありません)

 

どうもこの靄がかかり出した段階で、頓服薬を服用して脳の活動を停止させないといけないみたいです。私の場合、脳の神経の興奮状態が突然生じるようです。きっと仕事をしている時、無理やりテンションをあげる状態で仕事を続けてダウンしたからでしょうか、脳が興奮状態になってしまうみたいです。

 

この症状はあまりネットで調べてもでてきませんでした。病院で相談しても、脳の活動を抑えましょうってことだけなんですよね。それ以外に対処の仕方ないのかなーって思っています。希死念慮が生じて行動を起こすといううつ症状の時、意識ははっきりしているようですね。意識がないというのが不思議です。

 

でも、双極性障害2型の自殺率が1型よりも高いという報告があるそうですね。気持ちがうつで、体が躁になった混合状態の時、最も危ないらしいです。私はその時に衝動が起きるので、まさにその事例に近いのかもしれません。研究報告はあまりないですが、頭がモヤモヤしてきて、意識を持っていかれているからじゃないかと思っています。多分あの状態なら高いところも怖くないと思います。意識がないって恐怖心もありませんからね。

 

もし、モヤモヤ経験者がいたら、ぜひ発信してほしいと思います。そういう声が高まれば、意識飛ぶのも回避する手段が見つかるかもしれませんしね。

 

ということで、今回は、頭がモヤモヤしてくる症状について書いてみました。