双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

大学横の公園に寄り道

どうも。

 

今日は大学図書館で勉強してきました。卒業生カードの有効期限が切れるので、その更新と、ついでに勉強が止まっていた漢字検定の勉強もしてきました。

前回の病気の時は大学の近くに住んでいたので、よく行ってました。今回は引っ越して少し遠くなったので、足が遠のいていました。あの時は平気だったんですけど、パニック障害を悪化させたためか、大学図書館という空間は少ししんどかったです。パニック発作を起こさなかったので、大丈夫でしたけど。

 

大学図書館は今日を終わりに明日から春休みに入るので、しばらくはいけません。それに大学では後期日程の人の入学手続きが行われていました。新入生がたくさんいたので、大学内をうろつくこともできません。新入生のふりをするには・・・ちょっと無理があります(笑

 

そこで、大学生の頃、よく新歓で使っていた公園を思い出したので見にいくことにしました。よく桜が咲いていて、新歓の頃には散っているので、食べ物飲み物に入って仕方なかった・・・なんてこと思いながら、フラフラ〜と行きました。

 

f:id:hodaka6212:20180327162514j:image

桜並木の通りです。この下でバーベキューとかやったりしました。まだこの公園では禁止されてませんでした。最近では禁止の公園も多くて寂しくなってきましたよね。

 

f:id:hodaka6212:20180327162829j:image

なぞの小屋と公園の風景です。この向こうの桜の下ではたくさんの人がシートを広げて楽しんでいました。最近では平日が仕事で土日が休み、とは限らない働き方の人も多いからでしょうか、大人の男性の方もたくさんいました。(まさか自分のような休職の身だとは思いたくありませんが

 

f:id:hodaka6212:20180327163455j:image

 

この桜の木が一番花が多かったです。桜によっても花の付いている量が全然違うんだなぁと思って一番多そうなのを取りました。

(花は盛りに・・・)

話の内容とは似ても似つかぬですけど、古典の話を思い出してしまいました。

この公園では写真を撮っている人も結構いました。携帯(ガラケー)で撮っているおばあちゃん、めっちゃ長い望遠レンズ付きのカメラで撮っているお兄ちゃん。そして、iPadで撮る私。

ベンチで酒飲んで寝ているおっちゃんが眺めていました。

 

今はまだ新歓はやってないけど、来月はありとあらゆるクラブ、サークルがやってるんだろうなぁ。20歳前後の子たちが盛り上がるんですよ。なんてことを今思ってしまいました。大学生って大人ってイメージあったけど、今や「子ども」だと思ってしまいます。時の流れって恐ろしいですね。

 

今年は花見がいろんなところで出来ているなぁと思います。働いている時は職場の桜しかみてなかったので、今年は逆ですね。職場の桜も結構咲くんですよね。でも今年は全然咲く気配なかったので、少しだけ心配しています。

 

さて、今週はてんきがいいので、自転車でぶらぶらして公園の桜でも狙いに行きましょうか。そんな元気もあるかどうかわからないので、なんとも言えないですが、できたらやってみます‼️