双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

リストカット、アームカット

どうも。

 

ブログを書き始めて数日ですけど、100PVを超えたそうです。やっぱり病気になってどうしたらいいのか分からず検索する人が多いのかなぁ。でも、少しでも読んで情報として役立っているのなら幸いです。

 

さて、今回は、リストカットアームカットなどの自傷行為について書こうと思います。

自傷行為というと、「若い女性」というイメージが強いんじゃないでしょうか。学校でいじめられている女の子が自傷行為に走る。それってイメージだけでなく、実際に若い女性特に10代の女性に多いそうですね。(統計上っていうのはわかっている数値なので、隠し続けている場合、もっと数値が高いのではないかと思います)

 

私は男なので、若い女性ではありません。が、一時自傷行為をしていた時があります。双極性障害になって、最初の躁から鬱へと転換する混合期に発生しました。

f:id:hodaka6212:20180327165147p:image

この時、左腕の肘の内側から切り始めました。頭がモヤモヤしてくると「衝動」が走り、自分を切りたいと思うようになったんです。他のものを切ってごまかしていたんですけど、限界がきたんですよね。もう自分を切るしかないと思って、切りました。でもまだ意識が半分残っていたので、深くは切りませんでした。包丁でうっすらと切る。軽い痛みとともに頭のモヤモヤが晴れていく感じがしました。それがすごく気持ちよくて、忘れられなくなったんですよね。

それからは、頭がモヤモヤしてくるたびに切っていました。頓服の薬をもらっていましたが、それを使うと眠ってしまう。まだ眠れない状況で、頭をすっきりさせるには「切るしかない」と思って切っていました。横に20回くらい縦に5回くらいはきったと思います。肘から始まり徐々に手首に近づき、横にきれなくなったら縦に切る。そんな感じです。

 

「手首を切って、構ってちゃんアピールしているんだろう」

 

リストカットする人に対して、そういうイメージを持っている人と出会ったことがあります。そして、それは結構多数の人が思っているんじゃないかという記述を見ました。私も死ぬ勇気はないけど、死ぬ木があるんだよってアピールしてるのかなぁと思っていました。でもきっと気持ちはいっぱいいっぱいでそっちの方に注目して欲しいんだろうと思うし、注目すべきなんだろうと思っていました。

でも、自分の場合は違いました。「死ねる」なんてこれっぽちも考えていませんでした。頭がモヤモヤしてきて、苦しくなって、切ると「スッキリ」するんです。だから、私はこう思うようになりました。

 

「切ることで精神的満足感を得るために切るんだ」

 

切ると一時的ですが、普通に戻れるんです。しんどくなくなるんです。精神的にしんどい状況から抜け出せるんです。だから、切るんです。

でも、切ることに対して後ろめたさもありました。薄く切っていたとは言え、あとが残ります。ミミズ腫れになったあとが腕に何本もあります。夏場だったので、半袖シャツで仕事をしているので、見えます。(それよりも痒さが大変でした)

事情をわかってくれそうな人には、切っていることを告白しました。混合期の症状でやってしまっていると。でも心配されそうな人には言えませんでした。「猫に引っかかれちゃって」なんていう嘘を言っていました。

 

でも病院で、このことを相談すると意外な返事が返ってきました。

 

「切ることなんて大したことないんだよ」

 

結構深刻な感じで相談したんですけどね。医者からの返事はこれでした。当時は、そうなのかと思ってまた切っていましたけど、今はその時の言葉の真意がわかっています。それはキッチンハイターを飲む行為をしてしまった時にわかりました。

自傷行為もハイターを飲むような奇行も、「解離症状」といって、自意識を失った状態で行動してしまうことの方が危険で、抑えなければいけない症状だったんです。だから、死なない程度に切っているうちは「大したことない」ことだったんです。

今はカウンセリングの先生からも自傷行為はあまりよくないので、包丁は隠せと言われています。(キッチンハイターは処分です。)でも、実際包丁は隠してないんですよね。隠したら探し出してでも切るような気がするから、いつでも切れるから今やらなくていいよねと思えるようにしています。

 

もし、リストカットアームカットに悩んでいたら、その行為に悩むよりも、その行為に走ってしまう脳の状態をなんとかしないといけないと思います。きっと「快感」を覚えているので、やっちゃうと思うんですよね。別の「快感」を見つけるか、そういう脳の興奮を抑えてしまうしかないですよね。思いっきり深くやっちゃうならすぐに救急車だと思いますけど、軽いものなら、薬で抑えてやらないように慣らしていく。それも一つの手だと思います。精神科や心療内科って怖いところではないですよ。普通の病院と変わりません。

 

ただ、酷い場合は仕方ないとしても、救急車を呼ぶのは勇気がいりますよね。確実に入院させられるんじゃないかと思うと呼べません。キッチンハイター飲んだ時も、ネットで対処法調べて、それで済ませてしまいました。多分原液キャップいっぱいだと思うので、大丈夫でした。(ちょっとだけ副作用?的なことはありましたけどね)

 

世間で思っていたものと違うっていうことを知ってもらえたらと思います。私自身もイメージが違っていたので。