双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

今日は鉛のような1日です。

どうも。

 

昨夜寝る前に急激に気分が下がり、睡眠薬と脳の興奮を抑える薬を併用して、飲んだので、朝は思った通り、鉛のような状態になりました。薬を併用したので、朝だけ気分が重いのがあると思っていたのですが、ずっと抜けません‼️どうやら薬の副作用だけでなく、本当に気分が低下したようです。

f:id:hodaka6212:20180328162325p:image

午前中は何とかやる気を出して、イメージとしてはスーパーサイヤ人になった気持ちで、掃除機をかけました。午前中はそれで終わりました。ほとんど動けない日は今まで幾度となくありましたが、少し躁っぽくなっているときに、こうなるのは初めてです。動き続けたからなのか、もう躁が終わったのか、どっちだろうと思っています。

前者の可能性が高いと思います。後者の場合は衝動がやってきて、ややこしいことをしでかす可能性が高いからです。

ここ数日病院巡り、お出かけが多かったですからね。まだ完全に軽躁になってないのに動くから、パワー切れを起こしているんでしょう。

 

でもここで、引きこもって寝てばかりいると長引いてしまうかもしれない。

カウンセリングで言われたんですよね。双極性障害の場合のうつ症状は、初期は休んだ方がいいけれど、休みすぎると長引いてしまう傾向にあると。だから少しは気分転換でイオンに行ってきました。

 

イオンラウンジでコーヒーでも飲んで・・・と思ったのですが、3時過ぎ。失敗しました。お年寄りたちの大行列でした。待つ元気がないので、イオンモール内の百貨店が潰れて、リニューアルされたところがあったので行って見ました。

1階は無印でした。以前から無印はあったのですが、かなり大きくなって再登場でした。あまり無印に心惹かれないので、なんとなく一周して上の階に行きました。2階はユニクロとGUでした。服も特にいいかと思って、軽く見て上の階に。自分まくらやホットヨガなど色々ありました。エディオンがあったので、色々見て回りました。まだ和室にエアコンないんですよね。エアコンなしで寝ていると病院で行ったら驚かれましたね。冬は乗り切りましたが、夏は乗り切れないだろうなぁ。

で、エアコンを見ようかと思ったけど、待ち構えている店員さんが多くていけませんでした。

f:id:hodaka6212:20180328164256p:image

 

あの手この手で買うように誘導されそうで・・・大きな買い物をするときは事前に調べないと絶対に買いません。エアコンも大きい買い物です。でも「開店セールで今だけですよ」とか「シーズンきたら工事ができませんよ」とか・・・色々言われそうな気がするんですよね。暑くなる前に買おうと思います。

 

そのあとはイオンで食料品を買って帰りました。休職するのでお昼ご飯をどうするか問題があったのですが、今まで通りでいこうと思い、カップ飯を買って帰りました。

 

あとは数時間何かをして過ごすかです。まずはこのブログですね。買いているうちに時間がたつので、救いです。仕事をしようとしまいが、この苦しみからは逃れられないのですね。