双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

軽躁状態のパワー

どうも。

 

今朝は5時に起きました。眠たい感覚もなく、軽躁の時の、朝からパワーが余っている感じです。この状態で外に行くと動きすぎるので、スマホでゲームして時間を潰しましたが、まだ時間があるので、ブログを書いておこうと思います。

 

軽躁期のパワーってすごいですよね。うつ期と違って、どんどん作業がはかどるんですよね。家事しろ、仕事にしろすごいパワーです。

f:id:hodaka6212:20180331080405p:image

えぇ、どれだけあっても終わらせられる気がします。というか多分終わります。

f:id:hodaka6212:20180331080442p:image

そして目まぐるしく動き回ります。

カウンセリングの先生曰く、逆の行動をした方がいいと言われますが、うつの時にできなかったことを今のうちにしなくちゃって思っちゃうんですよね(笑

そうやってある程度普段からこなさないといけない分はこなせるんですけど、それ以上に厄介なパワーも発揮します。

次から次へと新しいことをしたくなっちゃうんですよね。ああしたらいいんじゃないか、こうしたらいいんじゃないか、次から次へと思い浮かぶんですよね。それで取り掛かろうとするんですけど、途中でうつ期がきて終わらせられない。完成しない。そうするとうつ期と相まって、自信がなくなっていく・・・

f:id:hodaka6212:20180331080755p:image

仕事行きたくない。仕事行けないと思うようになるんですよね。実際に起きれなくなったり、鉛のような体の重さを感じたり、イライラしたり、泣いたり感情も安定しなくなります。

f:id:hodaka6212:20180331080853p:image

躁の状態って良いことづくめとはいかないんですよね。ちょっとアクセル踏みすぎた状態なんですよね。だから急カーブは曲がれない。直線ならいいんですけどね。人生直線ばかりじゃないってことです。

 

私の場合は、軽躁も安定しません。うつっぽい日、軽躁っぽい日がごちゃごちゃしています。昨日はうつっぽかったですからね。それが今日は朝早く目覚めて体力が有り余っている。

 

こうなったら、軽躁期にできることやっておこうと思ってしまいます。洗濯に掃除、買い出し、色々やっておかなきゃって思っちゃうんです。まぁもう朝から色々とこなして、こうやってブログを書く時間も確保できていますが。

 

でも、本当はじっとしっておいた方がいいんですよね。毎日同じペースで同じ行動できる方が・・・多分それができるようになるまで復職できないんだろうなぁと思ったりもします。落ち込みを抑えられるようにならないと出勤できない日が増えてしまいますからね。

 

さて、今日はあと、買い物の予定があるので、買い出しリスト作って準備しておこう。