双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

ヘルプマークって取得していますか?

どうも。

 

みなさんヘルプマークってご存知ですか?東京都が発信して、全国各地に広まりつつあるヘルプマークです。

f:id:hodaka6212:20180331083127p:image

こんな感じのストラップになっているものです。義足・義関節や妊娠初期、内部障がいを抱えている人に周囲の人が支援してあげられるように無料で配布されています。例えば、見た目には普通で、優先座席に座っていたら、席を譲らないといけないのに座っていると注意する人もいますよね。でも、もしかしたら、その人は言いにくいけど、なんらかの障がいを抱えている可能性もあります。そういうことがわかるようになっています。裏面は障がいの説明を書くことができるようになっています。

 

昨日散歩した時、役所のそばまで行ったのでもらおうかとも思ったんですけど、自分のような障がいでももらえるんだろうかと思いました。もらったところでなんて書けば良いんだろうと思って辞めました。優先座席に座らないし、そもそも電車にあんまり乗れないし・・・そういう意味でヘルプなんですけどね。

 

このヘルプマークの存在は少し前から知っていたのですが、今回改めて記事にするにあたって、少し調べてみたら、メルカリなどのフリマアプリで転売されているようですね。無償配布されているものを転売するなんて・・・と思ったのですが、取りに行きたくても取りに行けない人がほしくて買っているとも書かれていました。なんとも言えないなぁと思ったんですけど、取りに行けなくても行けない人は、そのマーク使う機会がどれくらいあるんだろうと思いました。

 

では、そういう理由でなくヘルプマークを買う理由ってなんなんでしょう。やっぱり、普段から電車などを利用していて、優先席を利用したい人が買うのでしょうか。裏面の病状も自分で書くものですから、いくらでも嘘を書くことができます。もしそうして悪用されているのであれば、元も子もないですよね。

 

まだまだヘルプマークを配布している都道府県も限られているようですが、全国に広がって、必要な人が気兼ねなく持てるようになるといいですね。外部からは分かりづらい障がい。そういう人も配慮される世界が来ることを願っています。