双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

生活用品の買い出しに行ってきました。

どうも。

 

今日は朝早くから起きているので、午前中に生活用品の買い出しに行ってきました。

ちかくにホームセンターがないので、車で30分くらいのところまで移動です。いつも買いに行くと何を買うのか忘れてしまうので、家の中の在庫を確認してiPadにメモして買い物に出ました。

双極性障害の躁の時は気をつけないと買い物をしすぎるんですよね。あれもいる、これもいるって思っちゃうんです。

f:id:hodaka6212:20180331180956p:image

お金のことを考えて買っている分にはいいんですが、無意識に買い物が増えて、あとで請求書を見てビックリするんです。現金払いだとポイント付かないんで、カード払いにしているんですよね。本当は現金払いにして使いすぎをストップするといいんでしょうけど、ポイントもらえないのはなんだか損した気分になるので、どうしてもカードで支払ってしまいます。

 

ホームセンターなので、とくに余計なものは買いませんでした(一部在庫あるのに、買ってしまっていたものがありましたが、300円程度だったのでセーフ)

 

今、休職の身で収入が減るので、支出を抑えなければなりません。

でも、本当は家具が欲しいと思っています。リビングのテレビ台、和室の飾り棚・・・でも今買うとむやみに高いものを買ってしまいそうなので、絶対に買わないと決めています。あとで後悔すると思うので。

 

なぜ、それらが欲しいのかというと、リビングのテレビ台は前の賃貸の家から持ってきたので、前の家のサイズの幅しかないんですよね。明らかに今の家では短いんです。空気清浄機やメタルラックを置いてごまかしていますが、正直もう少しきっちりしたのが欲しいです。できれば収納付きの壁全体をうまく活用したものがほしいですよね。でもそういうしっかりしたものは10万弱するので、買えません。でも、躁がひどくなっちゃうと買っちゃうかもしれないんですよね。気をつけます。

和室は、10畳あるんですけど、大きな本棚が一つあるだけであとは何もないんです。そこに寝ているんですけど、空間が少し広すぎて、何か置いて狭くしたいんですよね。でも、下手な飾り棚買うと合わないのと、イメージがまだ出来上がっていません。だから買いません。買ってから処分するの面倒になるんで、買うときはイメージがきちんとついてからです。ガラス棚がいいかなと思っていますが、地震きて倒れたりすると怖いぁと思うので、ストップかけています。

 

こんな感じで考えているのですが、なんとかストップかけています。でもストップかけられているのも双極性障害2型だからですかね。これが1型の躁状態になると、何千万もするもの買ったりしちゃうらしいですね。

f:id:hodaka6212:20180331181733p:image

後先考えずにどんどん買い物をして、借金までしてしまうとか。

そればかりはしないようにしようと思っています。もう家買った時に借金しているので。(軽い躁状態の時に購入しましたが、身内と相談して買ったので、納得しています)

この話は病院でもしていません。引っ越したとだけ言っていますが、実際は家を買っていますので、大きな買い物です。あのときは不思議と家でもなんでも買えると思っていました。ローン組めば買えるしいいじゃないかって何件も見て回ってましたからね。今思えば危なかったと思います。ただ、年齢的に自分一人では不動産屋に相手されないだろうと思って、親を連れていたので、なんとか衝動で買うことはありませんでした。

 

結局今の家に落ち着いたのですが、中古物件というのは難しいものです。住んでいる家をそのまま売りに出している場合、家を綺麗にクリーニングしてから売りに出している場合といろいろあります。そのままのところを買えば、その家の代金にプラスリフォーム代が掛かってしまいます。今の家は、賃貸にも出すつもりだったそうなので、壁紙も綺麗になっていましたし、家中クリーニングされた状態でした。

私はタバコを吸いません。でも前の住人はたばこを吸っていたそうです。ただし、壁紙張り替えとクリーニングで結構気にならない程度になっていました。臭いというのも重要な要素ですよね。

 

あ、生活用品の買出しから家の購入の話になってしまいました。生活用品の買出しから食料品の買い出しまで結構気を使っています。出来るだけメモして、必要なもの以外は買わないようにしています。

 

あと食料品は、近所のスーパー専用のポイントカードがあって、プリペイド式になっているんです。前の家のスーパーではカード払いで買っていたので、よく買いすぎていましたが、今はプリペイド式なので、そこに月に使っていい金額を決めて、買い物をしています。

 

今月はあといくらだからこれはやめておこう。

 

こう思えるようにストッパーにしています。カード払いにすると買いすぎてしまう人はいい手かもしれませんよ。多分、プリペイド式は小銭を出さなくていいとかそういう系のメリットなんでしょうが、買い物をしすぎてしまう場合はストッパーとして役に立ちますよ。ぜひ活用してみてください。