双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

グーグルさんに教えてもらって行ってきました。

どうも。

 

今日はお花見に行こうということで、グーグルさんに「奈良 花見」で検索して上位のサイトをみて行ってきました。石上神社とその外宮にある公園です。

f:id:hodaka6212:20180401151101j:image

こんな感じで桜並木の通りになっていました。車はたくさんありましたが、それなりに出入りがあったのですぐにとめられました。

f:id:hodaka6212:20180401151135j:image

こちらの方面に公園があります。まずは神社の方をお参りしてきました。

f:id:hodaka6212:20180401151201j:image

入り口にいた参拝客の1人のおっちゃんが、「蘇我氏物部氏が戦った時の・・・」と説明していました。

f:id:hodaka6212:20180401151249j:imagef:id:hodaka6212:20180401151300j:image

コケコッコーってずっと聞こえているなぁと思ったらいましたよ。鶏さんです。結構人気者でした。みんな写真撮影していました(笑

この鶏さんに気を取られてしまって忘れてしまいそうでしたが、手を清めて参拝してきました。山の中にある神社ですが、それほど大きくなく、適度な大きさで良い感じでした。

ちなみにおみくじがあったのでしてきました(100円以上という値段の付け方でした)6番大吉でした。親と行ったのですが、全員大吉でした(笑)ここは参拝客に優しい神社なのかなぁと思いました。でも、その後にやった一家は小吉だったり、中吉だったりしてたみたいなので、たまたま運がよかったみたいです。

 

お参りした後、元来た道を引き返して公園に行けばよかったのですが、裏から回れるのではないかという父の意見から神社の裏手に行くことになりました。

f:id:hodaka6212:20180401151723j:image

f:id:hodaka6212:20180401151733j:image

歴史溢れる山道です。えぇ、どうみても公園なんてありそうに思えませんよね。山林を抜けると、分岐がありました。右に行けば着くのじゃないかと言っていると、民家からおばあさんが左を指差していたそうです。疑問を抱きながら、左に進んだのですが、どう考えても公園を通り過ぎている気がしてならなかったので、Google マップをみると、通り越えていました。

おばあさんに騙されるところでした(笑)

f:id:hodaka6212:20180401151957j:image

公園に向かう途中に見つけた桜です。濃いピンクと薄いピンクのハイブリッドです。綺麗なので思わず撮りました。

そのあと、無事に通りに出て、公園へとたどり着きました。

公園内にはたくさんの人がいたので、写真は撮っていません。それほど広くはない土地に桜が結構植わっていて、多くの人がシートを引いてお花見をしていました。バーベキューとかは禁止なんでしょうね。誰もしていませんでした。ちょっとだけ出店があったので、フランクフルトを買って食べました。

桜の満開の時期は越えていたので、少し散り気味でした。風が吹くと桜吹雪になっていました。その中に立っていると、マスクの中にも桜が入ってきました。フランクフルトの上じゃなくてよかったです(笑

 

そのあと、高速ではなく、下道を使ってしばらく走っていたのですが、奈良の方ではあまり桜がありませんでした。川沿い、公園、など植えましたっていうところ以外は田畑が広がっていました。大阪の方が桜はよく見つかるかもしれないなと思いました。人の数と桜の数が比例しているようで面白いなと思いました。

 

そのあとは、コーナンでホースをつなぐコネクションを買いました。これで車掃除にケルヒャー使えるぞ。

 

というような桜日記でした。