双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

猫と寝る

どうも。

 

皆さんはどうやって寝ていますか?

f:id:hodaka6212:20180401164301p:image

こんな感じでお昼寝、なんてのもいいですね。多分手と足痺れてそうですが。

私は毎晩猫と寝ています。

f:id:hodaka6212:20180401164342p:image

この猫の絵、うちの猫にそっくりなのでびっくりなんですが(笑)でもこうやっては寝てくれません。寒時は布団の中で、最近は暖かくなってきたので、掛布団の上で寝ています。何もないところで寝てくれたらいいんですが、大体足の上か、足と足の間のところを好んで寝ています。

そう、寝返りが打てなくなるんですよね。暑くて布団を抜いている間に乗って寝てしまわれると、今度は布団を着ることができないんです。猫に遠慮しながら布団に潜って行く・・・そんな感じになります。

 

今まで猫と暮らしてきて、これだけ一緒に布団に入って寝る雄猫は初めてです。一人暮らしをする前は、母が家にずっといたので、猫は母と寝ていました。もしくは、猫同士で寝ていました。一人暮らしをするようになってから一緒に暮らしていた猫は、昔一緒に住んでいたけど、色々な理由で離れ離れになり、年老いたので、最期を看取るために一緒に暮らすようになった猫だったので、私がメインで家にいたけれど、ほとんど猫同士で寝ていました。

今一緒にいる猫は、前の家のときに父が拾ってきた子猫を引き取って育てているので、子猫の時から私がメインで育てています。子猫の時から、一緒の布団で寝ていました。それが今も続いているんでしょうね。昔はこの絵のように枕に頭を乗せて寝ていたのですが、いつの間にか、布団の中で寝るようになりました。

 

最近は悪夢続きで、夜中に私が起きてしまうので、猫も一緒に起きてしまいます。リビングに行けば付いてくるので、リビングまでやってきます。でもまぁ、横で眠っていますけどね。昼間は結構起きていて、少し眠るくらいで、夜にちゃんと寝てくれる猫なので助かります。実家の猫は昼間ほとんど寝ていて、夜中に暴れるそうなので、大変みたいです。猫によっても性格があるので、どういう行動をとるのかわからないんですよね。

 

猫のようにぐっすり眠りたい。この記事を書いていて、そう思ってしまう内容でした。