双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

二日連続で眠れた!

どうも。

 

二日連続で眠れました❗️

f:id:hodaka6212:20180403113657p:image

何当たり前のこと言ってるんだって思う人もいるかもしれませんが、眠れるってすごいことなんです。悪夢もなく朝まで眠れるなんて・・・しかも連続で寝れるなんて久々です。これも仕事を休んで、体がやっと仕事に行かなきゃモードから解除されつつあるってことなんでしょうか。

いつも仕事があるときは、朝起きなきゃと思って、熟睡できないんですよね。失敗できないって思っちゃう気持ちが強くて。。。昔は朝強かったのに、今の薬を飲むようになってから朝が弱くなりました。軽躁状態に入ったらすごく早く起きるんですけどね(笑

 

どこまでが薬のせいで、どこまでが性格のせいなのか。線引きが難しいです。でも、こんな状態になる前は結構早起きだったんです。大学院の時も、授業の前にバイトをということで、4時半に起きて、始発でバイトに向かっていたくらいです。1年くらいそんな生活でしたが、平気でした。

大学の1限目は9時なので、少し遅いんですよね。それに慣れたから、今の仕事の8時半始まりが厳しい・・・とは考えづらいんですよね。(通勤に1時間程度かかるので、7時過ぎに出ないといけません。交通状況にもよりますしね。電車で行くと1時間半ほどかかります)

だから、起きれなくなったのは病気、あるいは薬の影響だと思っています。仕事を続けていたときは、なんとかギリギリ間に合う時間に起きて飛び出す・・・という生活を送っていました。体にはあまりよくありませんよね。

 

3月27日から休職に入ったので、そこから考えると1週間。でも、その前の祝日21日から残っていた有休使って

休んでいるので、2週間近く経ちましたね。確か、習慣が抜けるまで2週間くらいかかると読んだことがあります。逆にいうと、習慣化するには2週間かかるんですよね。だから復帰するときは、2週間前くらいから起きる練習しないといけませんね。今はもう、諦めて、ゆっくり起きて、活動開始します。

 

でも、眠れると午前中にたくさん活動できます。

最近は掃除機かけるのがやっとでしたが、窓拭き、床拭きまで今日はできました。花粉が入ってくるかもしれないけど、家全体の換気もできたので、いい感じです。

お昼からどうするか考えまーす。