双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

今日は1日たくさん活動しました。

どうも。

 

二日連続で眠れたので、体力が回復しました。過眠気味なので、10時間から11時間寝ていますので、通常の人が送る生活は送れていませんが・・・

休職中は特に何をするか結構悩むし、何もしていないと自己嫌悪に陥るので、少しでも社会生活をしようと思って、まずは家の掃除を始めました。と、その前に洗濯機を回しました。その間に朝ごはんを済ませ、洗濯物干し。その後掃除機をかけました。我が家は3階建なので、上から下まで掃除機をかける必要があります。

f:id:hodaka6212:20180403192942p:image

掃除機で吸っているとはいえ、ゴミはどうしても下に落ちやすいものです。特に猫の毛は風圧ですぐに逃げてしまいます。狙い撃ちで吸い取ります。この絵みたいにストレートの階段だといいんですけど、うちの階段は一回曲がります。狭いスペースを登えれるように敷いているのでそういう構造になっています。階段を挟んで、左右に部屋がある状態ですね。

だから、階段の掃除機が一番かけにくいです。上半分は上の階のコンセントから、下半分は下の階のコンセントからという形でかけています。それを一階まで繰り返してかけます。

そのあと、掃除機を片付けて、拭き掃除を始めました。窓や窓の手前のところ、階段の壁面や足元など普段、あまり拭かないところを拭いていきました。それを三階から一階まで繰り返して、やっぱり窓も掃除したいと思って、また3階に戻り、窓を拭いていきました。結構な数の窓があるので大変でした。

それから、車の窓に鳥のフンがついていたのを思い出しました。結構日数が経っているのかカピカピだったので、水でふやかしながら拭き拭き。鳥のフンは取れたのですが、よくみると車に砂がたまっています・・・いや、これまで掃除したらやりすぎだ。そう思って辞めました。

 

これだけ掃除すれば半日が過ぎました。お昼ご飯は、ご飯と、昨夜に半額で買ったマグロです。適当な大きさに切って食べました。午前中、これだけ動けば満足です。

お昼からは次の記事に書こうと思います。