双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

お家はどんなのがいいのか。

どうも。

 

お家ってどんなのがいいんですかね。

f:id:hodaka6212:20180403212151p:image

私の家はこんな感じです(嘘

これって昔の叡智を集めて作った建物ですよね。もちろん、当時の最高レベルなんでしょうが、今はこんな家見ません。多分、耐震の問題で作れないんじゃないでしょうか。お寺に参拝した時にお見かけするくらいです。

f:id:hodaka6212:20180403212306j:image

色々なタイプのお家がありますよね。一軒家でもこれくらいのお家を建てられるといいですよねーと思います。私の住んでいる町だと、ある程度の都市にあたるので、土地だけで2000万以上します。今住んでいる地域はお金持ちの地域の名称に方角がついているだけで安く買える場所なんですが、本当にお金持ちの地域は、ほとんどのお家が億超えています。とても手が出ません。

 

一軒家じゃなければマンションっていう手もありますよね。うちの実家はマンションなので、マンション暮らしも経験していますが、理事会やらご近所づきあいやら色々とあります。特に苦労するのでは車の出し入れですね。順番待ちが結構生じます。これは一軒家と事情が違いますよね。立体駐車場なので、2階部分と地下部分ではさらに待ち時間が・・・

 

じゃあ一体どんなタイプがいいんでしょうか。

 

昔、高校生の頃、担任が授業で簡単なアンケートを取った記憶があります。将来、持ち家に住むか、賃貸に住むか。その頃は、「賃貸」派でした。固定資産税や保険など色々考えると「賃貸」の方が手軽でいいと思ったからです。(そんなことまで考えて、まじめに考えて返答していた人は少ないかもしれません)

 

じゃー実際「賃貸」はどうだったのかというと、「嫌」でした。

実家を出てしばらく賃貸に住んでいましたが、毎月家賃がかかります。さらに車を持っていたので、駐車場を借りないといけませんでした。毎月結構な出費です。それに賃貸特有の湿気問題がありました。カビがひいどくて大変でした。条件的にはすごくいい物件だったんですが、色々な家具がやられたことを考えると、賃貸はなかなか大変でした。もちろん、家賃のたかーいいいところなら、条件は違うのかもしれないですけどね。

 

今は一軒家に住んでいます。一人暮らしなのに。

f:id:hodaka6212:20180403213034p:image

しかも三階建。4階部分は収納部屋があります。収納場所に物がない状態が続いています。やっぱり1人では埋まり切りません。一部屋は父の仕事部屋にして、それでも部屋があまります。中古物件、土地的にもそれほど高額ではない場所なので、月々の返済額が家賃より安い。固定資産税が年一回かかることを考えても、賃貸に住むよりも安く住むんです。

まぉ、少し年数が経っているので、色々と修理や修繕が必要なところがありましたが、ある程度終わったので、これからは平穏に暮らせそうです。

 

ローン返済が残っていますが、いくら古くなっても土地は価値が残りますからね。建物自体は価値無くなるでしょうが。でも、その頃にはまた建て直せればいいんじゃないかと思っています。

 

賃貸の方が安い

 

というのは案外思い込みで、今の住宅ローンはめっちゃ安いので、一軒家も視野に入れてみるといいですよ❗️