双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

テレビを見て笑えること

どうも。

 

今回はテレビを見て笑える事について書こうと思います。

皆さんはテレビを見ますか?最近では録画がメインで、リアルタイムではテレビを見ないって人も増えているようですね。私もそういう時が多かったです。CMも飛ばすので、本当に内容ばっかりでした。

で、テレビを見て笑うということがあまりありませんでした。全く笑わないわけじゃないですが、みんなが笑うタイミングで笑うことはありませんでした。言葉がうまくかかっていたり、言い回しがうまい時に笑います。変なタイミングで笑うねとよく言われました。

 

でも、最近調子のいい時は、みんな(といっても家族)と同じタイミングで笑えます。テレビの中でみんなが笑っているときに面白いと思えるようになったのです。でもそれは、軽躁状態の時だけです。だから、それ以外はテレビを見ても笑いません。

f:id:hodaka6212:20180404221955p:image

こんなやつと一緒にテレビ見たら面白くないと思います。基本的には笑いませんが、「相棒」についてだけは集中して見ていました。再放送をみたら、どの話か瞬時に判断します。それくらい相棒を見ていました。他の人からすると気持ち悪いくらい話を覚えています。ノベライズも読んでいたからなんですけどね。

 

でも、今は「相棒」見れません。好きだから録画してあるんですが、見れていません。

 

最近の悩みなんですが、テレビを見て笑えないことと加えて、ドラマが見れなくなったんです。ドラマ見てると耐えられなくなってテレビを消しちゃうんです。アニメだと平気なんですけどね。バラエティも大体途中で飽きて見ていません。

ドラマは集中しすぎるんですかね、なんだか、緊張感高まる場面、どうなるかわからない展開、そういうことが起きると耐えられなくなっちゃうんです。当然、笑うこともできなくなりました。昔は右京さんのネタに笑っていたのに。

 

なんで、ドラマが見れなくなったのか、よくわかりません。最近どんどんひどくなっています。アマゾンプライムで見つけた面白いと思ったドラマも最後まで見きれていません。途中で諦めちゃっています。

 

でも、一度見たことのあるものは何度でも見れます。相棒も再放送なら見れました。話がわかっていると、その話をなぞるので、それは見れるんです。緊張感あふれる場面、先読みできない場面がないからなのかもしれません。相棒なんて3回は絶対見てたのに、今では新規放送分が見れていません。1話から綺麗に残っています。

 

電車乗れないとか、広いところダメとかパニック障害って言いますけど、ドラマ見れない症候群は何て言うんでしょうね。日常生活に支障がないから病名はつかないかもしれないですけど。でも、本当は見たいんですよね。知りたい。でも見るのに我慢できない。

 

だれか、同じ状態になった人いませんか?どうやって解決したらいいのか知っていたら教えてください。