双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

ヒノキ花粉が飛んでいるらしい

どうも。

 

双極性障害だけでなく、睡眠障害にも悩んでいます。今日はあまり眠れていないので、何かしていないと寝てしまいそうなので、ブログ更新中です。不思議ですよね。夜眠れないのに、明るいと眠れる。部屋明るくして寝てみようかな。でも、昼間寝ると確実に昼夜逆転するので、寝ません。

 

さて、今日は朝のニュース番組でヒノキ花粉が去年の400倍だとやっていました。元々去年の飛散量少ないから、それだけ倍率になると高いみたいですけど・・・でも確実に、これまで反応してなかった人が反応するようになっているようですね。私はアレルギー体質っていうこともあり、花粉症はひどいです。スギは数値が振り切れるくらいです。スギが花粉を飛ばす時期に、スギの横で深呼吸すると倒れることができるらしいです。アナフィラキシーですね(笑いながら病院の先生に言われました)

年中花粉症なので、ヒノキも当然持っています。

 

たしかに今年はひどい。

f:id:hodaka6212:20180405105846p:image

毎日鼻をかみすぎるものだから、鼻血混じりです。

f:id:hodaka6212:20180405105926p:image

アレルギー用の目薬をさしています。

f:id:hodaka6212:20180405105914p:image

アレルギー用の点鼻薬を使っています。

 

これだけ対策しないと今年は乗り切れません。花粉症の薬だけ飲んで、花粉がひどいと言っている人を見ると、まだまだ先があるよと思ってしまいます。点鼻薬は2種類使っています。軽いやつと、きついやつ。色々と薬ってあるもんですよねー。

 

何だか、書けば書くほど、自分の病気の多さに驚きますが、なんとか生きています。色々と不調を抱えるのには家系的な問題もあるので、仕方ないと思っています。