双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

世の中は動き始めている

どうも。

 

今日は朝から大学図書館に行って勉強してきましした。自転車で30分くらいなので、いい運動にもなります。今日あたりから授業が始まっているのか、自転車はたくさんありました。授業時間は静かでしたが、授業が終わると少し賑わっていたので、世の中が動き始めたんだなぁと思いました。

 

4月当初の予定は3月中にiPadに入力していたので、仕事の予定が今月分は出てしまいます。それでも、今日からが大きく動き出す日でした。もちろん、もう動き出してはいるんですけどね。

 

私は動き出しません。

 

休んでいますから。

 

こういう時、休んでいていいのかなぁと思ってしまいます。覚悟を決めて休むことを選びましたが、何も社会生活ができないことに対して、罪悪感というものを感じます。今は治すことが大切って言われるんでしょうけど、何かしなくちゃと思っちゃうもんなんです。

 

以前は、仕事のことをしていました。休んでいても気になるので、ちょっとでもできることはやっておこうと思ってやっていました。でも、今は何もやるべきことがみえていないので、できません。だから、漢字検定の勉強をやって、時間を潰したりしているわけです。(もっと本気で取り組まないと絶対合格できないけど)

 

何となく、不安を感じるんです。