双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

歩きながら考えたことーどうして働くのか?ー

どうも。

 

今日は夕方1時間半くらい歩いていました。夕方の公園は子どもやお年寄りでいっぱいでした。犬の散歩をしている人も多くいました。ジョギングしている高校生くらいもいました。公園の使い方は人それぞれですねー

f:id:hodaka6212:20180410193931p:image

私は走っていませんけどね。朝から起きているので、眠気はないんですけど、すぐに体力切れを起こしていました。1キロくらい歩いたら休憩して座って、5分くらいしたらまた歩き始めるって感じでしたけどね。

 

公園の中にいる小さい子どもとそのお母さんを見て、この子たちが大きくなったら・・・というようなことを考えていました。小学生になり、中学生になり、高校生になり、もうその頃は大学まで当たり前になり、その後就職する・・・って人生を自分も歩んできたわけですけど、なんで働くんだろうって思いました。

 

大学のあとも、大学院にいっていたので、人よりも働き始めたのが遅いわけですが、勤めるということはどうしてなんだろうと思ってしまいました。もちろん、生きていくためというのがあります。お給料もらわないと生きていけないですからね。人間生きているだけで、税金や食費や固定費など色々とお金が必要になりますからね。死んでも、葬式やらなんやらでお金がかかるわけですけど。もう存在するだけでお金がかかるんですよね。

 

じゃーお金のためだけに働くのか。

 

それだけだとつまらないですよね。お金が好きなら続くかもしれないけど、お金が苦手だとそれだけでは働いていけないのではないかと思います。

 

私はお金が苦手です。もちろん、給料をもらって生活をしているわけですが、自分のやったことにお金が発生するということが苦手なんです。給料手渡しじゃなくてよかったと思います。働いているときはお金のことを考えたくないんですよね。お金抜きにして働いていたい。

でも、労働には対価が生まれるわけですよね。今の仕事に対する対価を考えてしまいます。残業しても残業代つかないし、残業するだけ損する気がする・・・こう考えてしまって仕事=お金のイメージがついてしまっているのも、今の自分にとってはしんどいところです。

 

そうすると、私の場合は「どうして働くのか」に「お金」を絡ませたくないんですよね。

 

だからって、楽しいから働く、やりがいがあるから働く、こんな風に思って突っ走ると今みたいなことになってしまったんですよね。お金を無視して、やりがいを求めた結果、長時間労働になっていきました。そしてパワハラと重なって体を、いや精神を壊してしまったわけです。一度壊れた精神は戻らないみたいです。

 

こうなると、次のステップを考えないといけないですよね。

 

「どうやって働いていくのか?」

 

働くことは当たり前のことととして置いておいて、どうやって働くのかを考える必要になってくるかと思いました。今の仕事に戻って、セーブしながらやっていくという手が今のところ第一候補です。でも、確実に支障をきたすことが分かっています。

では、仕事をせずに障害年金を受け取りながら生きていくという手もあります。でも、それだけでは生活できないと思います。固定費がある程度かかるからです。もちろん、車を手放し、家も手放せば生きていけるかもしれませんが、公共交通機関に乗れない今の精神にとっては、それは監禁されるのと同じことになってしまいます。だから、なんとしてでも、ある程度の収入は必要になるのです。

そうなれば、自分で仕事をするというのも一つの手です。でも、仕事とお金がひっつくと辛いんですよね。かといって、無償でやっていてはボランティアであって、自分の生活が成り立たないので困ってしまいます。

 

さあ、どうしたものか。困ったものです。自分自身のことだから、真剣に考えないといけないんですが、なかなか決着がつきません。私はどうすればいいんでしょう。

 

でも、この病気になってから、少し思うのは、同じような障がいを抱えた人が働ける場所を作れたらいいなと思います。働ける時に働くような場所。そんな風にできたらいいですよね。でも、なかなかどうしたらいいのかわかりません。出来高制のところだったらいいんでしょうか。それもなんだか違うような気がします。

 

これからの世の中は今ある職業が消えていき、新しい職業を創っていく必要がある「創職」の時代だと言われていますよね。私はもしかしたら、その先端に立っているんじゃないかと思います。でも自分ではどうしたらいいかわかりません。

 

何かこれだっていうのが見つかるといいんですけどね。色々と見たり、聞いたりしながら考えていきたいと思います。