双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

月曜日は勉強会と散歩

どうも。

 

昨日、月曜日は通っている病院で、発達障害についての勉強会に参加してきました。大人の発達障害についてなので、全部の会に行くわけじゃないんですが、第一回目は発達障害の全般的な説明会だったので行ってきました。カウンセリングの先生の話だったので行ったのもありますが。

 

通院している人限定だったのですが、見たことない人ばかりでした。大人の人で少し変わっているなぁって感じの人でした。バインダーを回すのも一苦労って感じでした。発達障害を持っている人が中心だったからかもしれません。

発達障害というのは大きなくくりなので、その中のアスペルガーADHD学習障害について簡単な説明がありました。そのあとはアスペルガーADHDの説明が中心でした。学習障害は大人になると、もう通過したあとみたいな感じでした。

 

説明を聞いて、ほとんど知っていることが多かったので、新しい発見はあまりなかったのですが、途中のパソコントラブル(見たことないメーカーのパソコンだったのですが、完全フリーズしました)やこういう勉強会に出ることで、ちょっとは社会生活のリズムを整えようと思います。

 

その勉強会が思ったよりも早く終わったので、そのあと、ウォーキングに出ました。2時間半歩き回っていたのですが、少しばかりお花を見つけたので写真を撮りました。

f:id:hodaka6212:20180417175106j:image

f:id:hodaka6212:20180417175117j:image

ラソンにも使われる公園なので、ある程度整備されていて、きれいなんですよね。通路もこんな感じです。

f:id:hodaka6212:20180417175157j:image

歩きながら撮ったので、ちょっとブレているかもしれませんが・・・(笑

 

公園自体が2、8キロ。公園までが1、5キロなので、6キロ弱ですね。散歩としてはなかなかです。

 

もっとウォーキングに適したコース見つけたいなぁと思った今日この頃でした。