双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

いつも散歩している公園で発見した、なぞの年号。

どうも。

 

最近、外に出れる時は8キロから9キロ歩いています。いつも散歩コースをぐるぐると回っているだけなんですが、昨日はその公園に甥っ子と姪っ子がいたので、相手をしていました。普段はあまり置いてあるものは見てなかったので、気にしていなかったのですが、甥っ子が石碑の近くで遊んでいたので、何が書いてあるのか読んでいました。そうしたら、石碑の横にこんなことが書いてあったのです。

f:id:hodaka6212:20180427135544j:image

紀元二千六百一年

妹曰く、戦争に関する石碑じゃないかということだったんですが、2601年ってまだ来てないですよね。紀元前だとしても古すぎるし、一体どういうことなんでしょう。

 

何か予言的なものなんでしょうか。それともやっぱり「きげんぜん」なんでしょうか。でも、この石の状態からいえば、1900年以降に建てられたとしか思えないんですよね。

 

んーなんなんでしょうね。

 

私は変な仮説を立てました。

実はこの公園は、誰か持ち主がいて、一般に公開しているが、それは期限付きだと。2601年からは返してもらうぞっていう約束を忘れないために建てた。

こんな風に考えて見ました。はるか先ですけど、気の長い方がおもちなのかなぁと。珍しくポジティブシンキングです。

 

さて、一体何なんでしょうね。

 

ー追記ー

少し探って見たら出てきました。

元々国旗が立つ台座だったそうです。軍関連の施設だったようです。紀元は皇紀2601年ということで、昭和13年にあたるそうです。