双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

通院してきました。

どうも。

 

今日は病院に行ってきました。カウンセリングと診察です。

カウンセリングでは、前回は軽躁状態になっていたので、延期になった日常生活のリハビリをすることになりました。といっても、変わったことをするわけではなく、眠る時間と起きる時間を固定するということです。

これまでも、10時には布団に入って8時には起きるというリズムでした(軽躁のときは短かったんですが、それが終わるとうつに傾くので過眠傾向にあります)

それを11時に布団に入って7時に起きるというサイクルにしていきます。大体仕事をする上でこれくらいのリズムが多いのだとか。(実際に仕事に復帰したとしたら間に合いません。遅刻します)とりあえず、9時間10時間と長時間寝るとうつに傾きやすくなるそうなので、それを断つために、寝る時間と起きる時間を固定して、傾かないようにするそうです。

 

あとは、日常生活にもリズムを持たせて、仕事復帰後もスムーズに行くようにしましょうということでした。時間割みたいなものを作ってこなして行くという感じです。

スケジュール帳を駆使して仕事していたので、予定を立ててそれを実行することに苦はありませんが、それは実行しないと仕事が終わらないという状況下にあったから出来ていたことで、今回の予定を立てて実施して行くのは、それができなかったとしてもどこにも迷惑をかけないと思うと実行できるか不安です。

そのこともカウンセリングの先生に言いました。仕事みたいに迫られてやっている場合はハードルが低いけど、何も追われない状況で予定をすべてこなして行くというのはなかなか難しいですよねと。カウンセリングの先生もそのことは承知の上で言っているようでした。

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第一目標としては、リズムを作ることなので、体内時計をうまく作ってやっていくことしかないんですね。

でも、自分はスケジュール帳を使って予定立ててやっていくと、やりすぎる傾向にあります。昔(子供の頃)は勉強の予定を立ててもそれをこなせなかったので、120%の予定を立てて、それの80%をこなせたらいいというスケジュールの立て方をしていました。

仕事をするようになってから、色々ビジネス本を読んだりして、スケジュールの組み方を勉強しました。そうしたら、余裕のある予定を立てることができるようになりました。要は、スキマ時間を持てるような予定の立て方で、なおかつこなすことはすべてこなすことができました。

 

ところが、これは性格的な問題なんですが、スキマ時間を見つけると埋めたくなるんです。予定より早く終わったら休息するなり、気持ちの切り替えに使えばいいのですが、そこに新たな予定を入れてしまうのです。

まだ仕事していたとき、休日は予定を立てないようにしていたのですが、どうしてもやってしまいたいことが多いときは予定を立てていました。予定を立てて、それ以上にこなしていました。当然、120パーセントの活動量になるので、次の日に反動が来ていました。

 

だから、予定を立てて実行するというのを日常生活に反映させるのが怖く、なんとなく頭の中にあるスケジュールに従って行動していました。

 

それもお伝えしたので、予定よりも行動記録として残して欲しいと言われました。どんな行動をしているのか見たいということです。ちょっと恥ずかしいですね。どんな行動しているのかバレてしまいます。別に悪いことはしていないんですけど、色々やっているので、こんなに活動しているの?って言われるかもしれません。そうしたらまた、焦燥感が強いとか言われるのかな・・・と思ってしまいます。

 

2週間。いつもよりスパンが短いですが、次の病院にいく日です。気合い入れて毎日を過ごします。やっぱりちょっと見られると思うと緊張感があります。少し嫌だけど、実践するためにはいい機会かもしれません。問題はいつまで持つかですね。仕事みたいに常にiPadもって記録していきます。

 

早速病院終わってからの記録をつけています。明日は・・・歯医者があるので、いつもとは少し違うスケジュールで動かないといけないので、時間割通りにはいかないと思います。ただ、いくら記録をつけるからと言っても、自分ルールは守ろうと思っています。

 

1日単位で考えるのではなく、週単位、月単位で帳尻を合わせて行く。

 

これです。だから、その日できなかったとしても気にしません。その週のうちに取り戻せばいいと思っています。総量が同じだったらいいんだと思っています。そんな感じでやっていきます。

 

とりあえず、寝る時間と起きる時間は固定したいと思います。寝る時間は普段より1時間遅くなったのですが、これは睡眠導入剤を使わないと眠れないので、全く問題ありません。起きるのが起きられるか少し心配です。

 

さて、寝る時間まであと5分。直前にブログ更新もよくないのかもしれないですが、書いてしまいたかったので書きました。