双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

行動記録をつけるとなると動きすぎる。

どうも。

 

双極性障害の波に対抗する手段として、朝起きる時間を7時に固定して、寝る時間を11時に固定する方法と、活動を記録して、どういう1日を過ごしているかカウンセリングの先生に見せることになりました。

 

今朝は7時半でした。30分寝坊です。本当は6時くらいに目が覚めたので、その段階で起きても良かったのですが、7時までと思ったら30分オーバーしました。

そのあとは、予定通りに家事、食事等をこなしていきました。そして、漢検の勉強をして、ウォーキングまでしてきました。そしてお昼ご飯を食べて、このブログを書く・・・

 

半日のうちに色々しすぎているような気がします。行動記録をつけるとなると、予定を立てて動くことになるので、過活動になるのが自分の癖です。やっぱりそれが出てしまいます。2週間も続けたらすごい量動くんじゃないだろうかと思うんですけど、つけるように言われたから仕方ないなぁと思っています。

 

f:id:hodaka6212:20180428125503j:image

近くの公園の池にある噴水なんですが、この噴水みたいに行動が次々と湧き上がってきてしまうんですよね。これって軽く躁みたいに・・・でも、躁の時に予定表使って行動したらもっとすごいことになるので、今はまだマシなはず。

 

行動記録って今までもある程度の記録をとっていました。最初はアプリを使っていたのですが、病院に持って行くためにエクセルに作り変えて、one driveでスマホと共有していつでも記録できるようにしていました。

起床時間・朝昼夕食の時間・朝昼夕の薬の時間・お風呂・就寝時刻・気分の状況

こういう記録をとっていました。今回はそういう記録だけでなく、時間ごとに何をしていたのかという記録になっています。Googleカレンダーを使って予定管理するようになっていたので、それを印刷することになりました。

仕事しているときは、予定を全部Googleカレンダーに落とし込んでいました。手書きの手帳を使っていましたが、結構ゴッツイのを使っていたので、重たかったのです。iPad Proを買って、重さを比べると遜色ない・・・(一応手帳の方が軽いですが)ということで、Googleカレンダーに切り替えたのです。

 

平日はあまり出かけないので、毎日の行動記録もリズムよく動くと思いますが、休みになると出かけたりもするので、変わってしまいます。そこは別にいいのかな・・・ちょっと分からないな。まぁ正直に記載しておいて、これからはいらないと言われれば、記載せずに行きます。病院では私は「漢検」と「ウォーキング」だけをしている人になっていますからね(笑

 

さて、今日は3時から歯医者です。移動に30分くらいかかるので、それまで何をしようかな。もう今日の予定の分はこなしちゃったからなー。