双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

最近の朝ごはん

どうも。

 

5月の初日。暑いですね。家の中でも半袖になりたいくらい暑いです。今年は全体的に暑くなりそうですね。職場の空調設備最悪なので、休職しててよかったと少し思ってしまいます。(大半エアコンの無い部屋で過ごすので)

 

さて、今日は最近の朝ごはんを紹介したいと思います。

f:id:hodaka6212:20180501135211j:image

まずバナナです。本当はもっと房になっている安いバナナを食べているんですが、昨夜スーパーにいったら、この一本しか残っていなかったので、買いました。高いバナナは、バナナの味が強くて嫌いなんです。バナナの味があまりしない、安い硬いのが好きです。このバナナは風味がすごくて、バナナの苦手なわたしにはキツかったです・・・(ごめんなさい。バナナさん)

f:id:hodaka6212:20180501135338j:image

そして、白黒の猫を・・・いや、猫は食べません。うちの麻呂です。バナナと戦うためにテーブルに来ていました。バナナチャイチャイが好きなんです(笑

食べているのはヨーグルトです。このヨーグルトははちみつが入っています。だから食べられます。ヨーグルトも苦手なんです。酢の物の酸っぱさは好きなんですが、ヨーグルトの酸味が苦手なんです。バナナもヨーグルトもどちらも、「腐敗臭」のように感じてしまうんです。好き嫌いかと思っていたのですが、もしかしたら嗅覚過敏の影響かもしれません。他にもダメな匂いが結構あるので・・・

 

でも、なんでこの2つを食べているかというと、「ダイエット」のためです。「ダイエット」といえば、日本では「減量」という意味で使われていますが、元々は「国会」や「食事」を意味します。私は今回「食事」と「ダイエット」の意味で使っています。

「食事」に関しては、仕事をしている時、朝はパン一個でした。昼はカップ飯。夜は親が持って来てくれる弁当というような感じで、栄養バランスが取れていませんでした。それに加えて、寝る前に食べてしまうことも多くありました(薬の副作用で食欲亢進があったためだと思います)。そのため、体重がどんどん増えてしまっていました。

なので、せっかく休職して時間があるのだから、ちゃんと食事バランスを考えようと思いました。朝は、いっぱい食べると動く気が無くなって午前中ダラダラしてしまうので、バナナとヨーグルトで我慢しています。食物繊維、腸内環境を整えようと思ったのです。昼は相変わらずカップ飯です。お湯でご飯が食べられるので。夜も変わらずです。で、薬が少し変わって、食欲亢進と食欲減退の薬が1対1になったので、夕食後の食べすぎが収まっています。そこに加えて、なるべくウォーキングをしているので、少しずつですが、体重が減って来ました。本当はランニングとかもっとハードにできたらいいのですが、膝の負担を考えて歩きにしています。

 

こういう感じで今は取り組んでいます。多分、本当はもっと栄養素を考えて3食取った方がいいのでしょうが、そこまで家事ができません。うつ状態になった時に、調理を失敗するようになってから、あまりできなくなってしまいました。たまに挑戦してみるのですが、下手くそになっています。味がわからないんですよね。

 

しばらく朝ごはんはこれで頑張ろうと思います。

ちなみに、うちの姪っ子はあのヨーグルトワンパック一気に食べるそうです。2歳なんですけどね。ちなみにワンパック400グラム入っています。将来が楽しみな大食いです(笑