双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

ゴールデンウィークなのに出掛けてきました❗️

どうも。

 

前にゴールデンウィークなんて関係ないという記事を書きました。

休職中はずっと休みなので、関係ないんです。むしろ人があちこちに増えるので、どこもいけないと思っていたんです。

でも、働いている人にすれば絶好の休めるチャンスなんですよね。だから、社会的に繋がりを持とうと思うと、この時期に出掛けることになります。

ということで出掛けてきました。

 

でも、そうはいっても、やっぱり人の多いところは難しいですよね。ゴミゴミしていたらしんどくなってしまうかもしれない。ちょっとでも人がいないところ・・・と思って探していました。

f:id:hodaka6212:20180505111324j:image

ここにしました。須磨海浜水族園。通称スマスイ。それなりに人が増えるだろうけど、海遊館とかよりマシかなって思ったのです。各停駅なので、交通弁からしてもそんなに大混雑しないはずと思ったのです。「無理しない範囲で行きましょう」って言ってもらえたので、心強くなりました。

 

行きの列車はそれほど混んでいなく、座ることができました。デジタル耳栓をつけていれば問題なし。久々の電車も乗れました。事前に調べていたのより早いのに乗れたので、時間に余裕を持って到着。駅のベンチで降り行く人を見ていましたが、子連れの家族が多いけど、やはりそれほど多くはありませんでした。

 

入園時もチケット購入に列ができていましたが、あっという間に捌けるほどでした。券売機と窓口販売だったのですが、障害者手帳を提示すると無料になるということで、窓口で示しました。公共交通機関は安くなりませんが、こういう施設は精神障害者も差別することなく扱ってくれるので、助かります。

 

f:id:hodaka6212:20180505111856j:image

 

色々魚の展示はありましたが、インパクトがあった、魚の群れです。こういうのはどこの水族館でもやっていますが、ここは水槽が狭いからか本当にぎゅうぎゅうに回っている感じでした。これだけいると、体調不良になった魚の存在がわからないのでは?と魚に対しても体調を考えてしまいました(笑

 

色々な魚をみたのですが、次から次へと見るので、どんどん忘れていっちゃうんですよね。でも、施設面では、老朽化が目立っているけれど、営業努力で頑張って展示しているという感じでした。それほど大きくはなく、建物もどんどん変わっていくので、進み方では非常に空いた状態で見ることができました。

 

お昼過ぎくらいには一通り見終わったので、三ノ宮に移動しました。平日に三ノ宮にくると外国人がたくさんいるのですが、さすがゴールデンウィーク、日本人が多くなっていました。お昼時を過ぎて、ご飯を食べにいったので、すんなり入れました。土佐の名物を使ったお店で、おいしい魚をいただきました。

 

その後は、三ノ宮のおもちゃ屋を探し回りました。ポケモンアクアリウムを手に入れる旅でした。なかなか売っていません。デパートや電気屋おもちゃ売り場のあるところを探索しました。Pokémonだけに冒険です。そのあと、15時くらいに当初予定していたカフェにケーキをと行ったのですが、大行列でした。カタカナで読みにくい名前だったので覚えられませんでした・・・三ノ宮周辺に6店舗くらいあるお店です。トアロード店という店の位置の名前だけ覚えています。15時に食べるのは諦めて時間をずらしました。

 

少し探せば空いているカフェがあるもので、休憩がてそこでティータイムにしました。そして、18時くらいになったので、もう一度ケーキに挑戦しました。やはり時間をずらしたからか随分と空いていました。落ち着いてケーキをいただきました。抹茶のケーキおいしかったです。

 

そして、最後に夕食です。鳥貴族に行ってみたのですが、多分入れないだろうと思っていると入れませんでした。しかし、これだけの飲食店があればきっと空いているところがあるはずと思い、少し道の外れた地下のお店に行きました。予約客もあると思ったのですが、ゴールデンウィークなので、急に集まってご飯に行くパターンも多いはず。そうなると、通り沿いのよく知ったお店にいくはず。裏道の専門性の高い店は空いていると思って入るとドンピシャでした。受付時に「2時間制になりますがよろしいですか」と言われましたが、全然2時間制になりませんでした(笑

 

という感じで、人の少ない場所を狙っていけたので、ゴールデンウィークでもお出かけすることができました。

帰りの電車で急に冷や汗いっぱい出てきて、パニック発作起こしかけたのですが、乗り換えの降りる直前だったので、なんとか助かりました。でも、それで混乱していたので、最後の電車のホームを間違えて、回送車に乗ってしまいました・・・乗務員さんに変な顔されました・・・すいません。

 

昨日はこれだけ外に出たので、今日はゆっくりします。体が慣れていないので、ダメージがあるかもしれないからです。

 

無理しない範囲で出掛けることもたまにはやってみようと思います。