双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

イヤーマフ装着

どうも。

 

昨日は出かけたので、今日は家でゆっくりしていました。ある程度の人混みにいるとやっぱり疲れますね。体力的には大丈夫なんですが、精神的な疲労度が高いです。

 

そんなわけか、今はエアコンをつけていないのに、家の中にいても風の音を感じるくらい、今日は聴覚過敏がビンビンでした。なんでそんな音するんだろうなぁ。隙間でも空いてるのかと思ったのですが、犯人がわかりました。

f:id:hodaka6212:20180505223006j:image

こいつでした。空気清浄機です。空気清浄機から出てる風が大きく聞こえていたのです。確かにこれまでも風の音は感じていましたが、気にならない程度でした。エアコンが14畳対応なので、大きな音がするんです。でも、空気清浄機でダメになるとはなぁ・・・

ということで、今はイヤーマフをしています。

f:id:hodaka6212:20180505223133j:image

音楽のならないヘッドホンですね(笑)アマゾンで結構安く手に入ります。工事現場とかでよく使われるそうです。普通は騒音軽減なので、何もない人がつけると平等に音が遮断されるので、人の声やテレビの音が聞こえなくなるそうです。「そうです」と書くのは、私がつけた場合はテレビの音が大きく聞こえるようになるからです。何もつけていないときは風の音が大きくなって、テレビの音が小さくなりますが、これをつけることで風の音が遮断されて、テレビの音が聞き取れるようになるんです。

 

当然のことながら、イヤーマフをつけると集中できるかと言われると微妙です。テレビの音量が大きくなるので、今度はそれが耳障りになってくるときもあります。そうなったら、テレビも消して静かな世界になります。でも、慣れてくるとそれでも風の音が聞こえ出すんですよね。どれだけ過敏なんだろうって思います。

 

病院のデイケアで教えてもらったんですが、「耳栓屋.com」というサイトがあるそうです。

http://mimisen-ya.com/

ここでは色々な音域の遮音性をもった耳栓を手に入れることができるそうです。100均などでも手に入りますが、一般的な耳栓は一般の人用に作られているので、思うように音を遮断してくれないかもしれません。色々選べるのはいいですよね。もし困っていたら検索してみてください。私もまだ使ったことはありませんが、イヤーマフが目立って仕方がない場合は考えようかなと思っています。

 

イヤーマフの弱点は少し小さいことです。私は頭が大きいのでマックスで広げてもギリギリの大きさです。なんとか両耳に届いていますが、髪の毛ぺったんこになるくらい圧迫されています。どっちの不快をとるか悩みどろこですね。

あと、まだ慣れていないからか、「過集中」に陥りやすくなります。これはデジタル耳栓をつけ始めたときもそうでした。今まで大きく聞こえていた不快音が消えるので、手元に集中しやすくなるんです。耳栓も元々は集中するためにあるので、本来の機能を果たしているのですが、私の本来持っている傾向と相まって、「過集中」になりやすいのです。

電車乗っているときは駅名を聞いているのに、降りるのを忘れます。家で使っていると何時間でもその作業にのめりこんでしまいます。それを阻止するためには時間を決めて区切ったり、タイマーを使用するといいそうです。タイマーは昔から使って行動していたので、すぐに応用できました。問題は外では使えないってことですよね。

電車乗っているときに、電車を意識しちゃうとパニックになるから、スマホで色々検索して気を紛らわしたい。しかし、スマホを使い始めると過集中で降りる駅に意識がいかない。難しいですよね。どっちにしろ何か対策がいります。

そこで、最近取っている方法は、あらかじめ全部時間調べておきます。で、降りる時間を覚えておくのです。スマホをいじっているときは、時間表示されているので、チラチラ見ています。で、到着時刻に近づいたら降りる準備をしています。

これって日本の電車が時間に厳しいからできる方法ですよね。ある程度の時間で着いたり出発したりされるとできない方法です。でも、たまに電車って急病人とか人身事故で時間乱れますよね。そうなったらこっちはパニックです。実際、急病人の発生した電車に乗ってしまい、自分も急病人になりかけました。乗換駅まで我慢して、休憩を余儀なくされましたけどね。

まだまだ電車に乗るときは細心の注意を払わなければなりません。

 

お金に余裕があったらいろんなイヤーマフとか耳栓とか試してみたいんですけどね。今は生活を続けるのがギリギリなので、できません。最小限の装備はあるので、それでなんとかやりくりしていきます。