双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

大冒険❗️映画を観てきました❗️

どうも。

 

病院を朝イチで終えた後、時間があったので、平日にトレーニングしておきたかったことを一つ実践してきました。それが「映画を見る」ということです。

 

パニック発作を起こしてから、色々なところで起こすようになり、パニック障害になっていました。最初は電車、バス、特にバスがひどかった。それからある程度の広さの空間、人がある程度いる空間でも起きるようになってきました。会議室でパニック発作が起こるようになってから会議に出られなくなっていました。(時間の無駄と思える会議も多いですが、会議に出ないということはそれなりに仕事上支障がでます)

 

最もひどかった時は地下鉄の入り口を見るだけでパニックになっていました。前の家の最寄駅のそばでパニックを起こしたのです。(交番のそばだったので、警察官のお世話になりました)そこから、回復していき、電車は10分くらいなら乗れるようになりました。でもバスは我慢して乗ってみたのですが、やっぱりダメで余計にパニックがひどくなりました。今もバスを見るだけで身構えてしまいます。会議室はデジタル耳栓をしていれば、頓服で精神安定薬を飲みながら1時間程度いられるようになりました(ただし、頓服をマックスで飲むのでそのあと1時間程度休憩が必要でした。これを「いける」というのかどうか・・・)

 

というような状況だったので、映画館もダメだろうなぁと思って近づいていなかったのです。まぁ、もともと映画館で映画を観る習慣があまりなかったので、大きな問題はありませんでした。たまに人に誘われるので、いつもお断りしているのが残念なくらいでした。

 

でも、障害者手帳を使うと映画が1000円になるんですよね。

大人の男性は1800円しますからね。毎月1日は映画の日で割引らしいですが、仕事をしている時はいけません。レイトショーにも間に合いません。でも、手帳を使ったら800円安くなる。という理由でいくのかという感じですが、使えるものは使ってみたいじゃないですか。

 

という理由で映画を観れるか実験しようと思ったのです。

 

歩いて映画館にいこうかと思ったのですが、時間がかかるので、電車に乗っていきました。デジタル耳せんをつけて10分。乗れます。でも、電車に乗ってから気づいたんです。

 

何の映画観るの?

 

あああーーーしまったーーー

 

映画館に挑戦したいという気持ちと時間ができたということで実行に移そうとしたけど、肝心の何観るか決めてない。というか、何の映画やっているかよくわかっていない。

よし、行ってから決めよう。

 

なんか前回映画観に行った時もそんな感じで決めた気がする。あの時は、「君の名は。」を観ようと思って行ったのに、目の前の人で予約がいっぱいになって観れなくなってしまったんです。で、前の人で埋まったところなので、当然次の日とどうぞと窓口に案内されたので、引き下がれず時間が合うものを見ました。「参勤交代リターンズ」でした。まぁ、面白かったからいいんですけどね。

 

ということで、面白かったらいいやと思いました。そして、窓口について後ろの電光掲示板とにらめっこしました。(平日で空いていたので、すぐに受付できちゃったので)

そうしたら、1時間後くらいに「名探偵コナン 0の執行人」が一番早くありました。そういえば、この映画面白かったって何人かから聞いたなぁと思いました。相棒ファンの私は絶対に楽しめると推薦してくれる人もいました。ということでそれにしました。

f:id:hodaka6212:20180511175202j:image

この施設は映画館の他にも色々お店があるのですが、私は大抵本屋に行きます。今日も本屋に行ってぶらぶらみていました。本屋さんによってオススメの本とか違うのと、レイアウトが違うので眺めていくんです。平積みにしている、つまりプッシュしている本は何かなぁと見ています。いつもいく本屋とは違うので面白いですよ。

で、いい感じに時間が潰れたので、スクリーン1に移動しました。

 

f:id:hodaka6212:20180511175349j:image

 

私の持っていた防音対策です。デジタル耳栓は電車で使用済です。ちょっとかさばりますがイヤーマフも持って行きました。会場内に入って広告が流れている間に、デジタル耳栓を試してみました。少し聞き取りづらい。雑音がかき消され、音だけがクリーンに入るんですが、音量がでかすぎて耳がいたい。パニック発作だけでなく、聴覚過敏も発症しているので、その影響を受けてしまいました。

イヤーマフをしてみると雑音は少し聞こえますが、音量が抑えられるのでちょうどいい感じなりました。平日で人も多くなかったので、パニックにもなりにくいだろうと思ってイヤーマフで行きました(多分後ろの席の人は、何で前の人ヘッドフォンしてるの?ってなったと思います)

 

そして、最後まで映画を楽しめました。

確かに内容は相棒チックな部分もありました。がネタバレになるので言えません。ただし、コナンらしく物理法則を無視した描写がたくさんありました。(昔の映画で物理計算して窓から車ぶっ飛ばすってやってたのに・・・とか思っちゃいます)

 

ということで、映画館クリアです。ただし、空いている平日限定ですが。休日の人混みの中我慢できるかはわかりません。ただパニック発作起こしても暗闇で1人苦しめばいいので、なんとかなるような気もしなくはないです。いや、暗いと行っても近くの人は気づくからダメですかね・・・

 

ということで、今回は大冒険、映画を観に行くでした。