双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

亀の産卵に遭遇しました❗️

どうも。

 

ダイエットのために毎日ウォーキングに勤しんでいます。

今日もいつも通り近くの公園に行きました。今日は昨日の疲れもあるし、ゆっくり歩いてました。そうしたら道に子亀がうずくまっていました。

踏まれちゃ行けないと思い一時保護しました。多分ゼニガメかなと思って、ネットで調べると甲羅の模様が一致しました。ゼニガメって数が減っているし、このまま放置して鳥に食べられたらいけないなぁと思って親に連絡しましたが、公園の池にたくさん亀いるから、そこの子やろうってことで、池のそばの茂みにそっと返しました。

 

そして歩き直すと、3人くらいが集まって何かを見ています。何だろうと思って近づくと亀が散乱していました。

こちらはミシシッピアカミミガメ。幼名ミドリガメですね。

f:id:hodaka6212:20180518172852j:image

 

立派な大きさでした。それにしても人から見える場所に、明るい時間に生んでいるなんて珍しいなぁと思いました。ただミシシッピアカミミガメ外来種で繁殖力が強くクサガメを駆逐してしまいます。生態系的には、ストップをかけたほうがいいんですよね・・・でもそんなことは出来ず。ただただ見守ってしまいました。

 

前に須磨水族館に行ったとき、近隣の亀情報を送ってほしいとのビラがありました。大阪でもやってくれないかなぁって思います。海遊館とかでやってるんですかね?最近行ってないんで知らないんですよね。

17年前からよく行ってますが、当時はクサガメが多くミシシッピアカミミガメはそれほどいませんでした。しかし年々ミシシッピアカミミガメが増えてきて気づけば逆転していました。今ではミシシッピアカミミガメが大群で泳いでいます。それがまた増えるのかぁって思うと複雑です・・・

 

うちの実家に亀がいます。2匹飼ったんですけど、一匹は病気になってぺちゃんこになって死んじゃいました。生き残った方は、いつの間にか尻尾が切れて短くなっていました。生えてくると思ったけど生えてきませんでした。まぁこういう経緯もあって、亀についても若干知識があるんです。

 

ゆっくり歩く日だったので、亀寄り道しながらでした。今日は5キロウォーキングでした。