双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

ジブリの大博覧会 ~ナウシカからマーニーまで~

どうも。

 

皆さんは、タイトルの展示会をやっているのご存じですか?

4月7日から7月1日まで兵庫県立美術館でやっています。

www.ytv.co.jp

 

行ってきました!

平日の雨の日だったので、空いているかと思ったんですが、結構混んでいました。といっても、ぎゅうぎゅうってわけじゃありませんので、全然余裕でしたけどね。人が一杯すぎると気持ち悪くなっちゃうので、ダメですが、それが起こらない程度の人の数でした。

f:id:hodaka6212:20180531152957j:plain

チケット買って、中に入るとマップを渡されました。

いいですよね。私みたいに広い空間に長くいれない場合、いつ終わるか分からない展覧会は結構不安に襲われるんですよ。でも、これがあれば、大体どれくらいの位置にいるのかわかるから、少し安心できます。

以前、ここには「恐い絵展」を見に来たことがあったので、このフロアマップを見て、半分くらいのスペースしか使っていないことが分かりました。それに、入ってみると書くブースの広さがそれほど広くなく、空間に対する恐怖は少なくて済みました。

 

さて、中を見て回ったのですが、写真を撮って良いポイントは決まっているので、写真は撮れません。壁一面にポスターが貼られている場所が一杯ありました。

ジブリって結構見ていると思ったんですが、知らない作品もいっぱいありました。テレビの再放送で、これでもかって見た記憶あるんですけど、それでもまだまだでした。

 

ちなみに、今回も作業室の展示がありました!

やっぱり机が入り口に向かって置かれていました。

机の配置は入り口に向かって置くのが正解なんだと思いました(笑)

 

それぞれを見て回っていて、2カ所だけ写真ポイントがありました。

f:id:hodaka6212:20180531155319j:plain

にゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

 

ここ平日しか写真撮れないスポットなんですよ。休日はご遠慮くださいって感じでした。私が行ったときは制限かかる前でしたが、写真撮りおわったと、制限かけ始めたくらい人気のスポットです。

猫バスですよ!

猫バスに乗れるんですよ!

乗りましたよ!

バスに対する恐怖からパニック発作起こすからバス乗れないんですけど、この猫バスには乗れましたよ!世の中猫バスが走ってくれないかなー

 

ちなみにこの写真撮るのも一苦労でした。人がそれなりにいて、写真を撮っているので、なかなか猫バスだけを狙うのが難しく、連写して、ゲットしました。

 

あともう一枚!

 

f:id:hodaka6212:20180531160142j:plain

 

これ、実際に上下して動くんですよ。

ジブリ作品には飛行機、飛行艇がたくさん出てきます。空を飛ぶためにはと言う説明があったくらいです。

それを再現したものです。すごいですよねーロマンですよねー

まぁー飛行機乗れないんですけどねー(笑

 

あっ、ちなみに私は上にある装置みていました。滑車で引き上げて・・・なんて夢のないことを・・・

 

で、これを見終わった後は、お土産売り場がありました。

といっても、2階の通路に並べてあったんですけどね。

何かいいのあったら・・・と思ったんですが、べらぼうに高かったんです・・・

 

ドット柄のトートバッグがあったんですけど、何個かが真っ黒黒助になっていました。トートバッグと行っても、エコバッグに近い作りで、高くて2千円がいいところかなーって思っていました。が4800円ちょっとしていました。

ひえぇー(恐怖

 

ということで、何も買いませんでした。いや、買えませんでした。

最近の展示会は強気だよなぁって思いました。

 

そもそも、この展示会も強気だなぁって思ったのは、割引が非常に少なかったからです。神戸の博物館、美術館の有料会員は若干の割引あるんですけど、それ以外が基本的にありません。高齢者割引は大抵の展覧会ではあるんですが、それもありません。もちろん障がい者割引もありませんでした。障がい者割引はなかったりするので、それほど期待していませんでしたが、割引が少なく「強気だなぁ」って思っていました。

 

バッグについているのが読売テレビだからでしょうか?関西テレビとかだと結構割り引きあるんですけどね・・・

 

でもまあ、見応えはありました。

もう終わり?って感じでもなく、まだあるの?って思うこともなく、それなりに良い具合でした。1時間強で見終わるので、本当にちょうどいいって感じでしたよ。

 

休日は激混みかもしれませんが、ぜひ行ってみてください♪