双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

家の中をカッピカピ・・・いやピッカピカにしてやりました。

どうも。

 

昨日は一昨日までの天気と違って晴れました。6月1日としては良いスタートですね。

 

さて、昨日はいつも通りの一日を過ごそうと思っていました。午前中はブログ、午後は勉強して、それからウォーキング。私のルーティンワークです。

 

でも、無性にお肉が食べたくなってきました。ずっとお肉食べたい気持ちを我慢していたので、たまにはお昼に贅沢しようと思いました。夜だと食べ過ぎちゃうので。

ということで、お昼にスーパー行ってお肉ゲットしてきました。焼き肉セットになっているやつです。4種類のお肉を楽しみました。

 

そうしたらですね、なんだかパワーが出てきたんですね。昼ご飯押さえると、力が出ないんですけど、なんだか力が湧いてくる・・・!

 

そう思って、ずっと気になっていたことをしようと思って実行しました!

 

「部屋に床を拭き掃除して、ワックスをかける!」

 

f:id:hodaka6212:20180601195851j:plain

これを引っ越したときに床にかけてもらったんですよ。仕事しててかけられなかったので、親が平日の昼間に行って掛けてくれたんですが、これが半年を目安にやり直さないといけないみたいなんですよね。

それなりに床につやは残っているのですが、一部汚れが酷い部分や人がよく歩く部分はワックスがとれていました。

f:id:hodaka6212:20180601200125j:plain

 なんとなくつやが残っているけれど、手前の方はもうほとんどありません。

f:id:hodaka6212:20180601200254j:plain

ほら、つや消えてるでしょ?一応拭き掃除した後なので、きれいになっていますが、ワックスの効果はなくなっています。

 

ということで、まずは拭き掃除です。拭き掃除する→ワックス掛ける→拭き掃除する→ワックス掛けるの繰り返しです。

処置する場所は・・・

3F廊下、洋室

2F~3Fの階段

2Fリビング、洋室

2F~1Fの階段

1F廊下

です。

 

そうなんですよ、結構あるでしょう?

一軒家に住んでいるので、それなりにあるんですよ。一部屋ずつはそれほど広くないんですけど、なかなか骨が折れる作業でした。

いきますよ?きれいにした結果です。

f:id:hodaka6212:20180601201443j:plain

↑3F廊下↑

↓3F洋室↓

f:id:hodaka6212:20180601201535j:plain

↑3F洋室↑

↓2F~3F階段↓

f:id:hodaka6212:20180601201621j:plain

↑2F~3F階段↑

↓2F洋室↓

f:id:hodaka6212:20180601201704j:plain

↑2F洋室(私のワーキングルーム)↑

↓2Fリビング↓

f:id:hodaka6212:20180601201754j:plain

 ↑2Fリビング↑

↓2Fリビング・アップ↓

f:id:hodaka6212:20180601201850j:plain

↑2Fリビング・アップ↑(輝きが戻りました)

↓1F廊下↓

f:id:hodaka6212:20180601201953j:plain

↑1F廊下↑

↓1F玄関↓

f:id:hodaka6212:20180601202031j:plain

↑1F玄関側↑

 

やったどー!!お肉パワーだ!

3時間近くかかりました。今日はウォーキングは諦めました。明らかにウォーキングより疲労したので。

でも、気になっていたこと実行できたのですっきりしました。これでしばらく、ワックスのことは気にしなくて済みます♪

皆さんもよかったらお家のワックスがけやってみてください!