双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

通院してきました。6月8日

どうも。

 

通院してきました

ってタイトル何個かあるので、日付を入れてみました。

 

これまでの通院しましたシリーズ

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

今回の通院はカウンセリング(精神療法)だけで、お薬はまた11日に行かねばなりません。病院混んできてて、同時に取れなかったんですよね・・・

 

で、今回は色々とお話し・・・というよりも、この二週間の報告をして、少し持ち直しつつあること、起きる時間が固定できつつあることなどを話しました。

そして、デイケアでのパニック障害の勉強会のことについて聞かれました。

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

この話を聞いてどう思ったかと言われてので「実践するのが難しいなぁ」と思いましたと答えました。

階層表の中で難易度が高いとされているのが、電車などの乗り物系だったので、個人的にやっていくのは厳しいかなぁって思いましたと答えました。

 

階層表無しでやっていく場合もあるという話も聞きました。ただ、やっぱり乗り物系はもう少し後の方がいいだろうってことでした。

ただ、空間恐怖の室内バージョンは少しずつ練習していっても良いだろうということでしたが、私の苦手とする場所が仕事上関わる場所なので、日常ではなかなか経験できないという特質があります。

会議室(100人くらい)、視聴覚(300人くらい)、体育館

こんな感じの場所なので、勉強会や講演会などに申し込んでみてはと言われたのですが、どれも大規模なものがなく難しいなぁって思いました。

そういう意味でも難しいんですよね。

 

まぁ、とりあえず、次は3週間後になってので、それまでに体調を整えて、挑戦できそうなことを探すって事になりました。

ここ最近の気温の変化、昼間暑くて朝夜寒いに体がついて行けず、風邪気味がずっと続いているんですよね・・・

あー早く治って欲しい。

 

ということで、今回はあまり役立つ情報ありませんでしたね・・・

 

でも、カウンセリングで言われたんです。「何か他に聞きたいことありますか」って言われたとき、いつもは質問してたんですけど、今回は特に思いつかなかったんですよね・・・って言うと、フラットに近づくに連れて、質問が減る人が多いそうです。

質問がないと言うことは良い傾向だそうです。

そりゃそうですよね。問題なければ、このカウンセリングだって受ける必要が無いんですから。

ということで、今回はそれを励みに、3週間過ごします!

f:id:hodaka6212:20180604130443p:plain