双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

久々に風邪を引いてしまいました・・・

どうも。

 

あーやってしまいました。風邪です。風邪。

最初はうつ期のやる気でないモードかと思って、予定通りにことを運ぼうとしていたんですが、どうも体がしんどい。

そして、喉の痛み、左耳の下が痛い。軽い頭痛もある。

ん?うつ期ってこんな症状あったっけ?

 

熱を計ってみると37,5度。

ちょっと熱あるなぁ・・・風邪?

 

f:id:hodaka6212:20180610122316p:plain

 

そういえば、少し前の寒かった日に布団着ていなくて、風邪っぽくなった日もあったな。それに職場に久々に顔を出したので、風邪菌をもらってきた可能性があるなぁ。

 

教育系の仕事していると、子ども達が常に風邪菌を共有しているのにさらされるのです。だから、続けて仕事をしているときは、耐性ができて、風邪を引きにくくなるのです。しかし、しばらく現場から離れて、人ともあまり接触しない生活を送っていると、風邪菌への耐性が落ちるんですよね・・・

 

生徒との接触はなかったんですが、菌保有の先生と話したのかもしれません。

しばらく風邪薬の力を借りてやり過ごすしかないですね。

 

それにしても、軽い風邪くらいで、あまり風邪の症状なかったら、うつ期の気分低下とどうやって見分ければ良いんだろうなぁ・・・ちょっと難しいかなと思います。

 

でも、一番は風邪を引かないことですよね。

次からは気をつけよう。