双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

コストコに行ってきました!

どうも。

 

昨日は甥っ子が幼稚園に行っている間にコストコに連れて行って欲しいと言われたので、朝っぱらからコストコに行ってきました。

 

www.costco.co.jp

f:id:hodaka6212:20180613163922j:plain

 

コストコにいったことある人は分かると思いますが、この倉庫がすごいですよね。

上の棚どうやって取るん?って思うかもしれませんが、上の段はストックで、下の段に取れるように配置されているので大丈夫ですよ。

 

目次

 

1 コストコまで車の運転

コストコは歩いて行ったり、自転車でいくと大変なことになります。何せ、一つ一つがでかいので、車でないと厳しいです。うちから近所のコストコは1時間ちょいで行ける距離にあります。グーグルさんで調べたら45分ほどで出ますが、大体渋滞するので+30分くらいです。大阪の道は平日でも結構混んでいます。

まずは、このハードルがあったんですよね。休職してからあまり運転をしていなかったので、人を乗せてのある程度の移動がちょっと恐い。

飛ばさず、安全運転で行きました。でも、やっぱり、恐い運転する人はするんですよねー。「なにわ」ナンバーの車の運転には慣れているんですけど、「神○」ナンバーの運転は恐いんですよね。車線変更しようとする車見つけたら、すぐ横付けしに行くんですよ・・・いや、一部の人だと思うんですけどね。そういう車に限って「ベ○ツ」とか「レク○ス」だったりするんですよ。

とりあえず、無事に到着しました!

 

2 巨大空間に不安が・・・

大きな空間に人がある程度いると、私はその空間でパニック発作を起こしてしまいます。コストコでも以前起こしたことがあるので、間違いなくあの空間も危険なんです。だから、コストコにはあまり行きたいとは思わないんですよね。コストコの商品は欲しいけど・・・(笑

でも、平日に行ったので、人がそれほど多くありませんでした。いつもは止められない立体駐車場の二階に止められたくらいなので、がらーんとした状態でした。デジタル耳栓をつけることで、パニック発作の確率を下げることもできるのですが、今日はなくても大丈夫そう・・・と思って「無し」で行きました!

そうしたら・・・

 

無事でした!

 

何とか、一つ目の課題クリアかもしれないです。パニック克服のための「逃げない!

」を一個だけクリアできました。わーい!

 

3 夢を運ぶカート

コストコのカートって結構大きいんです。子どもも一人乗り用と二人乗り用があるんです。姪っ子一人だったのですが、なぜか二人乗り用をチョイス。大きいカートを見てると、こんな大きなカートにいっぱいものなんて入るんだろうかって思うんですよね。

多分、イオンの買い物かごレベルなら三つか四つくらいは載るんじゃないかなって思います。下にも入れられるので、容積量でいえばかなりの量。ここにいっぱいにするって夢があるなぁって思っちゃいます。

今回は、実家と妹家族の2軒分を入れるので、カートがいっぱいになりました。といっても、実家は数日前に行ったところなので、ちょい買い足し。妹家がメインの買い物となりました。

空いていたのと、甥っ子が幼稚園でいないので、いつもわがまま言えない姪っ子がわがまま言えたので、大量のお菓子を買っていました。ちびっ子がいるとお菓子はいくらあってもなくなるそうです。まぁ、大人でもちょいちょい食べていたら、気づいたら無いってなりますけどね。

 食料品もさることながら、冷蔵庫やテレビ、タイヤなども売っています。電気屋さんで買うよりも安いです。バカでかいテレビが安いのです。でも、そのサイズ、置くところありませんってなります(笑)

でも、監視カメラ4台セット欲しいなぁって思っちゃいました。だって、カラスが・・・カラスが・・・(まだ書いてませんが、また書きます。カラス事件2)

 

4 帰ってきたら・・・

ということで、今回は、行き帰りの運転、巨大空間での買い物と精神をすり減らして過ごしたので、実家に荷物届けて、昼ご飯食べた後、マッサージチェアで爆睡してしまいました。昼寝をすると夜眠れなくなるからしないように心がけていましたが、さすがに、今日はダメでした。

昼からの日課の散歩は今日は諦めました。明日の天気が大丈夫だといいなぁ。

というわけでコストコに行ってきました!でした。

色々と楽しいところなので、みなさんもぜひ行って見てください。パニック障がいで空間恐怖あるかたはちょっとだけお気を付けください。