双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

大地震があったときの行動

どうも。

 

大阪で大きな地震がありました。ここ数日千葉、群馬でも地震があり、多いなぁと言う印象ですよね。

 

今回の大阪の地震では最大震度6弱。インフラや交通機関に大きな影響が出ました。大阪北部は新幹線や主要駅がたくさんあるので、移動中の方々はほんとうに大変だったと思います。

 

目次

 

1 移動する人々

 

さて、その中でツイッターやテレビで駅の様子が映っていました。通勤をどうすれば良いのか、代替の方法はないのかと探し求めているようです。

f:id:hodaka6212:20180618140012j:plain

 

以前住んでいた近くの駅の様子もあがっていました。

f:id:hodaka6212:20180618140039j:plain

 

地下鉄御堂筋線は大阪の大動脈です。ここが封鎖されると本当につらいです。私も今の家に来て1年経って以内ので、もしかしたら、ここで移動できずにどうしようってなっていたかもしれません。

 

でも、ツイッターでも呼びかけられていましたし、今の私も同じように思ったのですが・・・

 

そこまでして、仕事に行かなきゃ行けないの?

 

って思いました。

まぁ、身の安全を確保して大丈夫なら行っても良いと思いますが、交通機関がほぼ全てストップした状況。これって都市機能として麻痺していますよね?その中でも行くんですか・・・というか、行かなきゃ行けないって思わされているのが恐いです。

 

車で行けば良いじゃないか。

 

そう思われるかもしれませんが、一般道は動いていますが、高速道路も全線ストップです。市内の移動でさえ、地道だけになっているのです。高速道路と地道の二つでも渋滞する大阪の道ですよ。そこに車がいっぱいわらわらでてきたらどうなるか。それこそ、車も動けなくなります。

 

本当に必要な車が動けるようにしておかないといけないですよね。消防車、救急車などの緊急車両です。

 

タクシー乗り場に人があふれている映像もありました。タクシーも多く走っていますが、大阪でも一時よりも台数が減っているので、多くの人間を輸送する能力を持ちません。バスがうまく走れば良いですが、交通渋滞を起こせばタクシーもバスも動かなくなります。

やはり、道は空けておくしかないですね。

 

2 休職中ですが、もし仕事をしていたらどうだったのだろう・・・

今は双極性障害の治療のために休職中ですが、もし、仕事をしていたとしたら、私はどういう行動を取らないと行けなかったのでしょう?

そんなことを考えました。私は大阪市内に住んでいるので、もろもろ交通機関の影響は受けてしまいます。しかし、職場は南の方です。堺市の南部なので、地震の影響もほとんどないと思われます。どうなっているのかなーと思ってHPを見てみました。

f:id:hodaka6212:20180618141459p:plain

おぉ・・・連絡番のところにたった2行・・・

普段よりも1限が15分遅れスタートでそれ以降は通常通りだそうです。

マジっすか、マジっすか。

お昼過ぎても交通手段回復していないこちらは行かなくて良いですよね?無理ですよ。運転が再開され次第?いやいやいやいやおかしいですよ。

 

「身の安全が確認され次第」でしょ。安全に注意するって日本語おかしいし。

 

なんで、普通に授業してるの?えっ?私の感覚がおかしいのかなぁ。

 

確か、防災教育っていうのも学校出はしないといけないんですよね。地震があった、津波があった時にどうやって行動を取るか。避難訓練もその一環だと思います。

何も無いときに、こういうことが事前に必要です。なんて言ったって大抵聞かないですよ。家帰るまでに忘れてしまう。

 

でも、今日みたいに、実際に地震に遭って、恐い経験があれば、一番の防災教育に役立つ瞬間だと思うんですけど。学校に来いって連絡じゃなくて、

 

身の安全を確保し、地震対策をしていない家具がないか、逃げる場所は家族とどこに集合するか、持ち出せる避難用品を用意するなど、避難対策を行いなさい。

 

こう指導すべきじゃないですか?

学校がなんともないから、授業やりましょうっておかしくないですか?

それとも「あれは北の方。南には関係ありません」ってことですか?

 

うーん。それとも私が防災意識高すぎるだけですか?

 

教育現場ですら、こんな感じですから、こんなことがあっても仕事へ向かう人々がこんなにもたくさんいるのには納得が出来ます。

 

3 うちの父親

うちの父親は自営業ですが、平日は違う会社に手伝いに行っています。でもその会社が地下鉄沿線なので、もろに電車が止まってしまっています。交通渋滞も起きていますし、高速道路も回復する様子がない。ということで、諦めてできることに切り替えています。

仕事場に行かず、うちの家の一室に構えた仕事場でです。

いつもはあまりぱっとしないのですが、今回は賢明な判断だと思います。

 

我が家も安全と言えるかどうか分かりませんが、多分、今のところ大丈夫です。現在親、妹家族を含め近隣にいるので、何かあってもみんなで集まれそうです。

 

やはりそういうところの確認、大事だと思います。