双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

カラス事件3 ー公園のカラスが異常発生?ー

どうも。

 

ここ最近、カラスの話題が尽きません。こんなにカラスに悩まされるのは初めてです。記録としてブログに残しておきたいと思います。

f:id:hodaka6212:20180526104719j:plain

 

これまでのカラスの記事

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

今回は公園のカラスについてです!

 

目次

 

1 いつも歩きに行っている公園

いつもウォーキングしに行く公園は、家から600mくらいの距離にあります。それほど離れていませんが、そんなに近すぎるわけではありません。ただ、カラスの行動範囲を考えると、うちの家もカラスの行動範囲に入るでしょう。

恐らく、うち近辺を含めカラスの根城はその公園とみて間違いないでしょう。

でも、夕方に歩きに行ったときは、カラスがどこか餌を取りに行っているのかほとんどいません。カラスの巣があるので注意してくださいと、木に貼り紙がしてあるので、気をつけなければなりませんが、全然見えない位置にあります。

なので、平和に歩くことの出来る公園で、ウォーキングから、ジョギングをしている人、犬の散歩をさせている人々とたくさんの人で賑わっています。子どもも遊んでいるのどかな公園なんです。

 

2 鳥の巣の本丸は池の真ん中の島

公園の真ん中には大きな池が有り、池を渡る橋もあるので池を楽しむことも出来ます。そのさらに離れたところに、小島があります。そこまでは人間が近づけないので野鳥の島になっています。サギが何羽もいるので、サギの巣があるのだろうと思っていましたが、最近になって、カラスがサギの巣を襲うようになり、カラスの巣が増えつつあるそうです。

最近、私も公園を歩いていると、カラスがサギを襲う姿を目撃するようになりました。集団でサギを襲うのです。そしてサギが逃げても、空遠くまで追いかけて攻撃しています。

人間は近づけないので、危害を加えてくることはないと思いますが、その島が鳥の巣でいっぱいになってしまえば、公園の外周に植えられている木に巣を作るので、危なくなるかもしれません。

 

3 公園周辺で鳥の惨殺遺体が見つかる・・・

これはカラスとは関係ないかもしれませんが、最近、いつも行く公園を含む、北側の公園地帯で、鳩や雀が斬り殺されているようです。人為的なものと言われているので、そういう不審者がいるのかもしれません。

しかし、つい最近、公園で猫か、犬の死体が放置されているのを発見しました。そして、そこに、カラスが群がっていたのです。

あまりのカラスの多さに、ウォーキングを止めてしまいました。あまりのカラスの量だったからです。人が通れないくらいのカラスの集団・・・本当に恐ろしい光景でした。

 

 4 カラスの数が増えていく?

4,5月当初に比べると明らかに公園のカラスの量が多くなってきています。そして、貼り紙のあった木以外にもカラスが止まって人間を威嚇していることがあります。まだ人が多いので、襲ってきませんが、一人で通りかかると危ないかもしれません。

カラスについて調べると、カラスの寿命は、野生下では20年くらいあるそうです。今年のこの増殖率を考えると、ものすごい数になるのではないかと危惧してしまいます。

 

5 そうなっていくと、ゴミの日が危ない?

カラスも生き延びるためには餌が必要です。公園では鳥に餌をやっている人もいますが、鳩、雀、サギ、亀には餌をやっていますが、カラスにはやりません。というか、カラスは近づいてこないからです。

公園で餌をやっている人は、多くはパンをちぎってあげているので、肉食のカラスは近づいてこないのでしょう。

そうなると、カラスの餌はゴミをあさることになります。

カラスの餌場になった地域はカラスの行為に頭を悩ませることになるでしょう。

私も今は休職中なので、カラスに襲われないか見張れますが、仕事をしていたら不可能です。そうならないためにも、餌場にならないようにしておくしかありません。

 

私のカラスとの戦いはまだまだ始まったばかりなのかもしれません。