双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

眠気はあるのに、不眠状態?

どうも。

 

最近、なんかおかしい。

眠いんです。昼間眠たくても何とか起きてられたんですが、最近、座ったままやえっ?こんなところで?ってところで寝てしまっています。

それでも1時間程度なんですが、そもそもなんで寝てしまうかというと、睡眠が浅くなっているからなんです。

 

どれだけ浅くなっているか。

説明するのが難しいんですけど、夢を見ている状態で有りながら、起きている感覚があるという状態です。結構うらやましがられますが、夢の中で「これは夢だ」って意識できるんです。でも、その夢の中で動いていることが実際にも起こるんです。

いわゆる「夢遊病」に近いんですけど、意識はあるんです。

大抵は寝転んだ状態なので、夢の中で歩いていても現実には歩かないで済んでいました。布団から脱出して、畳の上で寝ていることはザラです。そして、昔からの癖で敷き布団の下に潜り込む習性があるので、布団の下に行きます。で、暑くなったら脱出してきます。

夢見ながらも、今布団の下に入っているよなぁとか分かっているんですよね。

そして、枕を掴んだら無性に投げたくなって投げます。そして、起き上がって枕を取りに行ってまた投げます。何度も繰り返すんです。分かっているんですけど、行動しちゃうんですよね。

 

うーん。理性が働いていない状態とでも言うんでしょうか。

 

あと、寝ぼけてトイレに行きます。一応ちゃんとトイレしているので大丈夫です。小さい頃は、至るところでトイレにしていたようですが、無意識でもトイレにいけるようになりました。

ただ、トイレに行った後、どう戻ったら良いのか分からなくなるようで、階段とか廊下とかで寝ています。そういうところで寝ると、意識が飛んで夢の世界に入れます。

 

どうも布団で寝るのがダメみたいです。

暑いのかなぁと思って、掛け布団変えたり、エアコン入れたりしてみてるんですけど、やっぱりダメなんですよね。

 

で最近、特に酷くなってきてるんです。

f:id:hodaka6212:20180623135302j:plain

多分、こいつを飲み始めてからです。

副作用に「不眠」があるんです。

でも、私の飲んでいる精神科の薬の副作用に「眠気」があるんです。

 

戦ってるんですかね?ちょうど均衡とでもいうんでしょうか・・・

 

だから、眠いのに、眠りに落ちにくいんです・・・

 

せっかく、精神療法で睡眠の質の改善ができたのに、ここ数日でぐちゃぐちゃです。また一からやり直し、もしくはこの薬をやめるかですね。メニエールの疑い有りって言われたけど、めまいないし、こっちの薬やめたい。

 

というか、利尿剤飲むようになってから体の水分持って行かれるので、なんか疲れやすくなっています。それでふらっとすることがあるんですが・・・それはめまいじゃないですよね。

 

せっかく元気に過ごしていたんですけど、ちょっと良くない方向に向かっている気がします。もう右耳悪いで終わらないかな・・・