双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

雷雲がやってきた

どうも。

 

双極性障害で休職中なので、平日も休日も区別がありませんが、今日は休日です。今日は朝から車を洗って汗だくになりました。ピーカンだったんで、車洗うにはうってつけかなぁって思ったんです。

本当は今日は出かけようかとしていたのですが、天気予報では雨寄りの曇り・・・だったので、諦めたのに晴れていたじゃないかって感じです。

 

というわけで、午前中は家の掃除、車の掃除と掃除に追われて終わりました。昼からは漢字検定の勉強をしていました。夕方にはウォーキングに行くつもりでやっていたんですけどね・・・

 

不穏な音が聞こえてきたんですよ。

 

ゴロゴロゴロ

 

ん?ネコが喉ならしてる?違います。お空が鳴っているのです。腫れていたのに、空を見ると、真上は腫れていますが、大きな雷雲がやってきているじゃないですか。

 

f:id:hodaka6212:20180630180339j:plain

ひえぇー空が急に暗くなってきてる。

滋賀県では竜巻が発生して、家がめちゃくちゃになっていたというニュースを見たところ。これは気をつけないといけない感じかな?

親と外出て雲の様子見て、これは降るなって感じでした。

 

10分くらいで雨が降り始め、雷が鳴り、さらに雨が激しくなってきました。うちつけるような雨。まだ夕立にしてはかわいらしい方かもしれません。ゲリラ豪雨がもっと暑くなると起きるので、それ比べるとマシかなぁ。

 

なんて思って、眺めていました。そして、向かいの家のベランダを見て、洗濯物干してるなんて、早く入れない・・・と。

 

あっ!!自分も洗濯物干しっぱなしだ!!

 

慌てて入れに行きました。

ちょっとだけ濡れちゃいました。だって、斜めに雨降ってるんだもん。まっすぐ降ってくれれば大丈夫なのに・・・

お隣のお家、ものすごい量の洗濯物をいつも干しているんですけど、雨が降ってきたらあっという間に取り込まれているんですよね・・・あのお家の奥さんの梶遂行能力の高さに驚かされます。

 

強く降ったのは10数分でしたが、1時間程度雨は降っていましたが、通り過ぎていきました。空を何度も見ていたので、雨の終わりを発見しました!

f:id:hodaka6212:20180630232701j:plain

 この雲が終わったら天気が回復するはず。と思って待っていました。

そうしたら予想通りに雨がやみました。

これで涼しくなるかなーって思ったら湿気だけが残ってもわんとしていました。夜になっても外に出たらめがねが曇りました。

明日はからっと晴れてくれるといいなぁ。

 

今日は散歩行けなかった代わりに、漢検の勉強をめっちゃしました。やっぱりどんどん抜けていきますが、数ヶ月経って、定着している文字も結構あります。あと数ヶ月でどこまで伸ばせるかなぁ。