双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

串カツ屋で串に刺されそうになる

どうも。

 

双極性障害の波乗りを頑張っている毎日です。

うつ状態から抜け出し、躁に転換しつつある混合状態です。

夜眠れない日があったり、逆によく眠る日があったりして落ち着きません。足して2で割ったらちょうどいいんですが、偏っている感じです。-2と2を行ったり来たりって感じです。非常に疲れます・・・

 

さて、今日はお出かけした日のちょっとしたシーンを書きたいと思います。1日の出来事を何回かに分けて書いています。

 

目次

 

1 お昼ご飯をどうしよう

その日は午前中に予定していた場所が思ったよりも見るところが無く、さっさと終わってしまいました。時間が余ったので電機屋さんで「夢」を見ていました。いや、家電見ると楽しくなってしまいますよね。

私はその日、「躁」のスイッチが入っていたので、「冷蔵庫」に夢見ていました。何だったら、その場で冷蔵庫お買い上げしちゃいそうな勢いでした。でも、サイズは買ってきてないしなぁっていうのと、買っても飲み物ばかりになる・・・と思っていました。

それに不思議な感覚だったんですけど、冷蔵庫が10~14万くらいするの見ても、安いなぁって思ったのに対して、掃除機が6万すると高いなぁって思ってしまいました。我が家の掃除機はもうすぐ壊れそうなので、必要性としては掃除機なんですけどね・・・

そうこうしているうちにお昼前になりました。お昼のピークに当たるとお店に入れなくなっちゃうので、少し早めに入ってしまおうとしました。

 

2 いくつかお店見て、空いていた串カツ食べ放題に

近くのショッピングモールに移動して、レストランフロアを見て回りました。お昼前でしたが、もうすでに満席の店がちらほら。どうしようかと思っていたら、串カツ屋さんが空いていました。お昼から串カツ・・・とも思われますが、歩き回る日だったので、燃料が必要だと言うことで、油を食べることにしました。いや、串カツを食べることにしました。ベタに串屋物語に行きました。

f:id:hodaka6212:20180724104527j:plain

串家物語 TOP

 

3 串揚げって難しいですね

串カツ食べ放題のシステムは単純です。具材を選んできて、粉をつけて、自分で揚げる。こういう流れです。

でも、この写真みたいにきれいに揚げるのって難しいですよね。大体衣が上手く付きません。油の入った装置に入れるだけなんですけどね・・・

まぁ、色々なものが食べたかったので色々揚げました。一番おいしかったのはやげん軟骨(ただ好きなだけ

ただ、あの油の装置がすごいと思いました。高温になっているはずなのに油から発火しない。いつでもからっと揚げられるように待機しているんですよ。ああいうのがあれば、揚げ物による火災は減る気がしました。

 

4 串を取りに行こう→串になりかける

一回目の串揚げが終わってから、二回目の串を取りに行きました。ただタイミングが悪く、串がなくなっていました。今から補充するタイミングでした。調理場からお兄さんが串を置いていきます。

片手でトレイを持ち、もう一方の手で置いていきました。しかし、最後のトレイを置こうとしたとき、うまくおけませんでした。横のトレイがずれていて、きれいに入らないのです。何とか無理矢理いれようとしていたら、串が一つ落ちてしまいました。片手でぐっと握りしめて、うんやとトレイをはめ込みました。

 

パチンッ

 

はじける音がしました。えっ?と思うと肩に痛みが走りました。

 

そうです。串がトレイに挟まれてつまはじきみたいな状態で串が飛んできたのです。

危うく私の肩の軟骨が串になるところでした(笑

 

まぁ、串が飛んだことに驚いて、どこに挟まったんだろうって気になって探していたら、大きな声が聞こえてきました。

 

「すみません、すみません!すみません!!」

 

へっ?と思って顔を上げると、お兄さんが謝っていました。「大丈夫ですか?怪我はないですか?」と聞いてくれました。私は「大丈夫ですよ」と答えて終わりましたが、それよりもどこの串が外れたのか気になって気になって・・・(笑

 

5 これくらいでは怒らない

とまぁ、こんな感じでアクシデントがありましたが、すぐに謝られたし、心配されたので特段怒りを感じませんでした。飲食店でのアクシデントにはよく遭いますが、すぐに謝ってくれるパターンでは怒りを感じません。

双極性障害になってからストレス耐性が低くなっているので、いらっとしてしまわないか心配でしたが、大丈夫でした。

 

私が双極性障害になる前に一番怒ったのは、宴会最初に背後からビール掛けられたときですね。ピッチャーごとビールをどばーって掛けられて、服やら鞄やら携帯やら全部ぼとぼと。店員は棒立ち。謝りもしません。拭くもの持ってきてっていったら、濡れたおしぼり持ってきたので「濡れてるところぬらしてどないするねん!」ってなりました。

次に登場したのがトイレの手を拭くやつ・・・

まぁ水分とれるけど・・・

謝罪もなく、対応も悪くだったのでブチ切れました。

その後も対応悪かったので、二度と行かないことにしました。飲み会でその店選んでいたらやめるようにおすすめしています。まぁ、1年も経たないうちに店をたたんでいましたけどね。

 

串カツを自分で揚げて食べるシステムは面白いので、ぜひ無くならないでほしいですね。串にされそうになっても大丈夫です。また行きます。頑張って下さい(笑