双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と食欲

どうも。

 

双極性障害の波にどうやって乗るのか挑戦中です。波に乗れていない人がTwitterにたくさんいます。それだけ苦しんでいる人がいるのに、なかなか上手くいく方法がないんだなぁって思ってしまいます。

 

さて、今日は、「食欲」について書いておこうと思います。

 

目次

 

f:id:hodaka6212:20180809104151p:plain

1 元々の食欲

私は元々食欲旺盛だと思います。小さい頃から丸っこかったので、それなりに食べていました。中学生や高校生など一時期痩せていた時期もありますが、基本的には肉付きが良い方です。でも、めちゃくちゃってわけじゃありませんでした。いわゆるぽっちゃり系です。

何度か死にかけるくらいの病気をしているのですが、そのときは食べ物も全く食べられずと言う時期もあり、胃が小さくなって食べる量が減る時期もありましたが、回復してきました。

とはいえ、大きくなるに従って、周りの男の人がよく食べることに気づきました。同じ量のメニューでも食べきれないことが多くなって、食べる量少ないねと言われるようになりました。

しかし、体重は私の方が重たいのです。

多分、基礎代謝が悪いんでしょう。

とにかく、食欲としての「欲」はあったと思います。

 

2 服薬を始めてからの食欲

一度目の休職時はうつがひどくて、食べる量も減りました。親が持ってきてくれたお弁当は食べるけど、それ以外はしんどいので眠っていました。1日1食だったので、自然と体重も落ちましたが、同時に筋肉量も低下しました。

そして、復職して働き始めると、ストレスで食べるようになりました。私はストレスを食べることで消化しているのです。よくない傾向ですけどね。

それから、双極性障害と診断されて、薬を飲むようになりました。そのときは「うつ」症状もあったので、双極性障害の薬+うつを止める薬を飲むといった感じでした。双極性障害の波によって、余計にストレスを感じるようになり、食欲が増えていきました。

一度に食べる量が多いと言うよりは、食べる回数が多くなるといった感じです。持たないんですよね。お腹空いた感じがするんです。

それから、体重が徐々に増えていき「ヤバいなー」って思っていました。服薬から4ヶ月後、病院の先生が「言い忘れていたけど、今飲んでる薬は食欲亢進と体重増加があるから、気をつけてね」と言われました。

 

遅いよ

 

本当にそんな感じです。

それで、体重が過去最高を更新してえらいこっちゃになりました。

 

3 食欲亢進を抑える薬もある

それから双極性障害の症状がひどくなってきて、薬が増えました。しかし、今度の薬は食欲亢進を抑える効果があると言われている薬だそうです。

やったーと思いました。

しかし、「副作用も多い薬だからね」と。

おいっ・・・でも結局私は副作用が出なかったので、それを飲み続けています。

 

4 結局食欲は気分の波による

それから食欲亢進は確かに落ち着いた気がします。ずっと何かを食べたいという気持ちは落ち着きました。1日3食。しかも、朝と昼は低カロリーでも済ませられるようになりました。夜だけは普通に食べます。そして、運動を増やしていきました。

何とか体重が落ち始めましたが、まだまだ増えた分は取り戻せていません。

このまま良い感じで体重を落として行けたら良いのですが・・・

 

はい、やっぱり気分の波にのまれるんですね。

うつの時は食べずに済むんですが、軽躁に入った今、お腹が空いて仕方がありません。まぁ起きている時間が長いってのもありますが、お腹が空きます。

だから、何か食べたくなるので、最近は低カロリーのものを準備して、なんとかやり過ごしています。また体重戻るのも嫌なんで・・・

 

でもそれ以外にも、衝動的にドカ食いすることがあります。ご飯の時にたくさん食べるって言うよりも、訳の分からないタイミングでドカ食いして、吐きます。意識はあるけど、無意識に近いです。

私はこれ、起きてるときにやっていますけど、中には寝てから、食べている人もいるそうです。朝起きたら食い散らかしてあったと言う人も多いみたいです。

 

食欲って分かんないですよね。睡眠欲を超えて食欲が勝つことがあるってことですよね。

 

食べられること、眠れることはいいことなんですけど、度が過ぎると辛いモノです。

 

私の食欲はどうなっていくんでしょうか・・・わかりませんが、普通に戻ってくれることを祈っています。