双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

自動オフタイマー オン!

どうも。

 

双極性障害の波乗りの方法を精神療法(カウンセリング)とワークブックで頑張って乗り切ろうとしている今日この頃です。

 

最近は、病気のことやワークブックのことを連投していたので、今回はちょっとした身近な話題を書きます。

 

目次

 

1 本日の主役

f:id:hodaka6212:20180812105309j:plain

はいっ、ご存じ、テレビちゃんです!!

このテレビちゃんは前の家から使っていたテレビです。19インチの小ぶりなサイズで御座います。私はテレビ要らない派なので、一人暮らしを始めた頃、テレビ要らないやって置いてなかったら、ある日突然、リビングに設置されていたテレビで御座います。

 

もちろん、突如現れたわけではありません。うちの親はテレビ派で、何か事件があったり、震災があったときに必要でしょうってことで、イオンで安売りしていたこのテレビを買ってきたのです。だから、メーカーもみたことありませんでした。Creatoってところです。有名なのかな?破格の値段だったらしいです。

 

左上にBS/CSって書いてますが、映りません。リモコンにもボタンはあるけど映りません。なぜかって?ボタン押しても画面変わらないからです。シールとボタンがあるだけです。映りません。すばらしいでしょう?形だけなんです(笑)

これってテレビ好きには最悪なんでしょうが、テレビ要らない派なので、映らなくても問題ありません。

 

2 本調子の時は映る

このテレビさんは、本調子の時はずっと映っています。前の家で使っているときは全然普通に映っていました。民放は問題なし。といっても、仕事行く前の数分、帰ってきてからの数分しか付いてなかったので気付かなかったのかもしれません。

私は音楽をかけるか、無音で過ごしています。テレビのがやがやした音がうるさく感じる事が多いからです。

そんな私ですが、以前の軽躁時代に、テレビ見ないのに、19インチのテレビがインテリアとしてバランスが悪いってことで24インチのテレビを買おうと計画していました。(無駄ですよね―)でも、たまたま実家のテレビのスイッチが壊れて、24インチのテレビから、32インチのテレビに変わっていました。(うちの父は私より、すぐ高価のものを買います)

そんなわけで、スイッチを修理して、24インチのテレビが我が家にきたのです。スイッチ押すと壊れるから、リモコンでのオンオフに限られています。

そういうわけで、一度この19インチのテレビは引退します。実家の押し入れに封印されていました。

 

3 引退後、現役復帰

引退後、1~2年は封印されていましたが、私が引っ越しをしまして、24インチのテレビをリビングに設置しました。ところが、最初配線の関係でリビングのテレビが映りませんでした。3F和室になぞのテレビの引き入れ線が伸びていて、それでしか見られなかったのです。

そこで、19インチのテレビが現役復帰となりました。

和室にやってきたのです。ところが、和室は普段寝室として使っているので、テレビを見ません。リビングは電機屋さんに見てもらったあと、映るようにはなったのですが、ブースターを使っても電波が弱く、コネクタをつなぐだけでも映らなくなります。

そのため、ブルーレイを接続できないので、和室でブルーレイを接続して録画しています。つまり、それを確認するためにはテレビが必要なので、モニターがわりに使っているのです。

まぁ、見る番組が限られているので、それほど出番はありません。週1回、ブログかきながら見てたら良い方です。そういう使い方として現役復帰しました。

 

4 ご機嫌斜めなテレビちゃん

現役復帰してからテレビちゃんはご機嫌斜めです。多分押し入れに封印されていたことにご立腹なんでしょう。最初テレビをつけて、パソコンカタカタしていたら、急に静かになりました。

あれ?

と思ってテレビを見たら、電源が切れています。一緒についてブルーレイも切れています。これはテレビの電源をリモコンで切ったら切れるように設定してあるからです。

あれ?消したっけ?当たったのかな?

そう思って、付けなおします。そうして数分すると・・・また消えます。

あれ?また消えた。おかしい・・・

 

次はつけたあとじっと見ていました。すると4分くらい経つと、左下に「まもなく消えます」と表示されました。あっこれってオフタイマーのやんって思って、オフタイマーを調べます。

 

「切」

 

設定なしの状態になっています。えっ?オフタイマー設定されてないのに、オフタイマーってどうやって解除するの??

そんなことを思っているうちに、テレビちゃんは意識を失います。

 

もう一度付けます。オフタイマーが勝手に入るのなら、最初からオフタイマーにしてやればそれの時間は切れないんじゃないかと思って「30分」に設定してみました。

 

5分後

 

消えました。

 

おいっ。早い30分だな。

 

録画していた番組を見ていてもこの調子です。試行錯誤した結果、オフタイマーを一度何分でも良いので設定して、すぐに無設定に戻すと、「5分」持ちます。

 

5 たまに長くつくこともある

さて、ここまででお分かりだと思いますが、我が家のテレビちゃんは5分で切れるので、5分が勝負です。1時間番組だと12回格闘するわけです。見るの面倒・・・となって余計見なくなります(笑

で、これだけ切れるので、たまにほったらかしてるときがあります。勝手に切れるだろうと思って。

そういう時に限ってずっとついてるんですよー!!

 

これは完全に嫌われているな・・・

 

今も、勝手に切れたので、黙ってにらめっこしています。

 

でも、考えようですよね。テレビなんて見てちゃダメ、やることあるでしょ!って5分で切ってくれている、受験生にはやさしいテレビかも知れません。

 

てなわけで、今日は我が家のテレビちゃんのお話でした。

誰ですか―?それ壊れてるよって言う人は?

これも個性なんです。そうやって捉えておきます。多分、うつなんです。長くは動けないんです。私と同じで気分の波があって、調子良いときは付いてるんです(笑