双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

パソコン買っちゃった

どうも。

 

双極性障害の波が来ています。躁転してからしばらく経ち、落ち着いてくる頃なんですが、落ち着く前に荒れる時期がやってくるんですよね。混合期です。困ったモノです。

混合期には色々な衝動がやってくるんですよね。吐くまで食べたり、ハイター飲んだり、気づいたら知らない場所にいたり・・・いやー困った困った。

最近、とある衝動がずっと続いて躁転しても実行しないように我慢していたのですが、別の形で昇華されちゃいました。

 

目次

 

1 ずっと我慢した「冷蔵庫買いたい衝動」

今回の衝動は変な衝動でした。「冷蔵庫買いたい」っていう衝動です。いや、家に冷蔵庫ありますよ。壊れてないですし、一人暮らしに取っては十分な冷蔵庫です。大きいのが家にあってもいいのですが、料理できなくなったし、飲み物が入っているだけです。だから大きい冷蔵庫は置けるけれども、買う必要は全くありません。

なのに、電気屋さんで冷蔵庫を見てから、ずっと冷蔵庫が気になって気になって仕方なかったのです。

14~15万くらいの冷蔵庫が買いたい衝動です。欲しいとは思わないけど、ただ買いたかったんです。それをずっと我慢していました。

その矢先、掃除機が壊れたので、掃除機を買い換えました。1万5千円くらいしたので、大きな買い物をしたなーって思いました。休職中の身にとっては大きな出費です。これで衝動は治まったと思っていたんです。

 

2 軽躁からうつ転への混合期

今回の躁転からうつ転へ向かう途中の衝動はさまざまです。特に夜になると衝動がひどくなってきます。何かを無性に食べたくなっていたり(お腹は空いていない)、イライラして落ち着かなくなったり、リスペリドンに頼る機会が多い気がしました。

そのイライラしている状態の時に、ちょっと前から気になっていた中古ノートパソコンを見ていました。

ヤフーショッピングで見つけてしまったわけですが、2~3万でSSD新品とメモリ増設されたノートパソコンが売っているんです。モノによってはcore i7もあり。いいなーって思っていました。私が使っているノートパソコンも結構古いので、まだ使えるけど、こっちの方が構成のならいいのかなぁって思っていました。

大体の商品が第三世代のCPUでした。

私のノートパソコンは第二世代。一世代だけ新しいだけだとあんまり変わらないかなぁって思って悩んでいました。基本的にはブログ書いたり、ワードで文章作ったり、仕事用のプリント作ったり、パワポ使ったり・・・といったくらいなので、それほど高性能でなくてもいいんですが、動画再生の時は、ちょっと重いのでマシなのが良いなぁって思っていました。だから安く買い換えられるのならいいなぁと思っていたわけです。

 

3 中古パソコンは電池が持たない

しかし、問題は中古パソコンのバッテリーは死んでいるものが多い。今私が使ってるノートパソコンは使用頻度が高くなかったので、それなりにバッテリーは持ちます。13.3型なので持ち運びには困りません。古いとは言え、core i5なので、それなりに動いてくれています。

でも、それなりに遅い。問題なく使えるけど、若干のストレスはありました。うーん。

 

4 ストレスと言えばデスクトップパソコン

私の家のデスクトップパソコンは、2011年モデルです。そのときに安売りしていたので買ったパソコンですが、CPUはあまり良くないですが、グラフィックボード載っているし、メモリ12GBあるし、HDDも500GBあるしで、買った当初はすごくよかったんですよね。

でも、一度不調になって起動せず、リカバリーで入れ直しています。

起動してしまえばそれほど不都合は感じないのですが、起動までにすごく時間が掛かります。5分くらいは見とかないといけない感じです。まぁ、前に買い換えたときは10分くらい起動に時間が掛かったので、それよりは速いんですけどね。

同じくらいのスペックで買い直すとなると20万近くになるんですよね。色々と部品の値段が上がって・・・ちょっとはどこかのスペックは我慢しないと買い換えは無理かなーって思っていました。win7なので、サポート終わったら買い直すくらいでいいかなぁって。

 

5 スペック検索でパソコンを見続ける・・・

そこで希望条件を入れてパソコンをずっとサーチしていました。

 

ノートパソコン

CPU : core i7

メモリ: 8GB

SSD 256GB以上

オフィスなし

画面は13.3-15.6型

 

デスクトップパソコン

CPU : core i7

メモリ: 8GB

SSD 512GB以上 又は256GB+HDD

グラフィボード有り

オフィスなし

 

こんな感じで思っていました。今回はCPUはi7にこだわっていました。これだと10万超えるの当たり前ですよね。日本ブランドがひっつくと15万くらいは確実です。欲しいけど、これも今のパソコンで出来なくはないこと。快適になるのを買うか買わないかって感じで、お金は大切にしないといけないから、我慢していました。

 

6 見つかったよ、条件に合うパソコン

検索しているとアマゾンでみたノートパソコンが希望のスペックで10万切っているのを見つけたんです。マウスコンピューターのノートパソコンですが、メーカーサイトで買うよりも安くあったんです。

いいなぁ、これ。

と思ったのですが、すぐにはポチりませんでした。父親がパソコン関連の仕事をしているので、スペック的にどうかみてもらおうと思ってLINEしました。

スペック的には買いだと思うと返信が返ってきました。

かおうかなーって思ったんですが、父親が、それで仕事をしようとか、何か作業しようと思うなら、同じ能力のデスクトップの方がいいと言われました。ノートはあくまでサブでメイン機の性能を高めるべきだと。

確かに、そのノートパソコンを買うと、本機よりも高性能になりますからね。

そこから、各メーカーサイト回って、デスクトップパソコンを探していきました。

 

7 HPのホームページで見つける

HPのホームページを見ると、8/10-12の週末セールでデスクトップパソコンが2万円引きになっていました。しかもその対象のパソコンのスペックが私の求めている能力を満たしていたのです。

f:id:hodaka6212:20180813141622j:plain

10万9800円。ほぼ11万ですね。消費税と送料で12万くらいになったんですが、他のサイトでは15万くらいになるので、少し節約できます。そして、今使っているパソコンもHPなので、安心感はあるかなーって思いました。

このサイトを見ているときすでに、12日の23時50分。0時になったら、この画面消えるのかな、どうしよう・・・って思っていました。父親からの返事がなぜか途絶え、一人で悶々と悩み・・・なんてことなく、衝動的に買うことを決めてしまいました。

そこからはあまり覚えていません。

 

8 朝になって事実を知る

スマホでパソコンを買ってしまったわけですが、朝起きてメールを確認すると、購入した後が残っていました。個人情報の登録もきちんとなされていました。そして、数時間後にはクレジットカードの限度枠の確認も取れたので正式に受注しましたってメールが来ちゃってました。

あれは夢じゃなかったんだ。

ちなみに、お昼頃にHPのホームページに行くと、ちゃんと2万円引きがなくなって、元の値段に戻っていました。あの時点で購入決めてよかった・・・のかな。

 

プロセッサー

インテル Core i7-7700 (3.60GHz-4.20GHz / 4コア・8スレッド / 8MB)

メモリ 8GB (8GBx1) PC4-19200(2400MHz)
ストレージ 256GB M.2 SSD + 2TB ハードドライブ (SATA, 5400回転) [GTX 1050選択用]
グラフィックス NVIDIA(R) GeForce(R) GTX 1050
光学ドライブ ブルーレイディスクドライブ(BDXL対応)

 

こんな感じです。今回のは光学ドライブがブルーレイ対応していることです。この点は求めていた以上のスペックです。

 

まだ納期はわかりませんが、わくわくです。

衝動的に買っちゃうけど、買ったら買ったで楽しみです。

やっぱり気分が高いからか後悔は今は感じていません。が、私は高い買い物をするときは1年くらい悩んでから買うので、一晩で買ったのは、かなりの即決です。