双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

ついに今日やってくる

どうも。

 

今日ついにやってきます。

そうです。台風です。いや、違いました。20号やってきてるんですかね。ちょっと過去に書いていますので、未来のことは分かりませんが、予定では、今日やってくるんですよ!あの子が!!

f:id:hodaka6212:20180813141622j:plain

はい。10万を超えるパソコンちゃんです。一度書きました。

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

衝動買いしちゃったやつですねー今は買いたい衝動ないんですよね。よく考えたら、すぐに手元に届かないと、熱が変わっちゃいますね。でもまぁパソコンが新しくなるのはちょっと嬉しいです。

 

ということで、今回HPでパソコンを買ったので、どれくらい時間掛かったのか整理しておこうと思います。

 

目次

 

1 注文したのは8月12日の深夜(13日に変わってました)

もう一週間以上前だったんですね。その頃は軽躁状態。混合期になっていてもおかしくない時期ではあったのですが、気分は高めでした。

それまでにあった、急に家電を買いたくなる衝動を抑えてやり過ごして、今回は大きな買い物しなくて済みそうだと少し安心していた時期、急にパソコンが欲しくなりました。パソコンに着目し始めたのはヤフーでの中古パソコンがきっかけです。

SSDに換装された中古PCを見ていて、core i7いいなぁって思い始めたのです。デスクトップはAMDだし、ノートパソコンは第二世代のcore i5。もちろん、スペック的には十分な早さを持っているのですが、使っていると起動に時間が掛かり出す現象になっていたため、少しストレスを感じるようになっていました。

そこでSSDcore i7の組み合わせなら、どれくらい速いのか。すごく気になっていました。

興味はそこから始まったんですね。

 

中古パソコンのcore i7はほとんどが第三世代でした。今は第八世代まであるので、かなり古いです。ノートパソコンより少し新しいくらいです。果たしてスペック的にどうなのか疑問がありました。それに数万円出すくらいなら、一層のこと新しいパソコンでも良いのじゃないか・・・そんなことが頭をよぎり出します。

 

そして、何の因果か、ネット広告で私の心をひどく揺さぶるすばらしいものが目に飛び込んできました。

mouseのノートパソコンでした。スペックはSSDcore i7光学ドライブがないのが欠点でしたが、値段が税込みで9万3千円台。10万切っていたのです。

光学ドライブは今のノートパソコンもついていないので、すでに持っているのでプラスアルファなく使えます。サクサクスピードでブログもサクサク書いちゃおうか、なんて思っていたわけですね。

 

そんなパソコンを見つけたのが23時過ぎでした。うんうん悩んでいたのですが、専門家に聞こうと思って父親にLINEをして、どう思うか聞きました。そのスペックでその値段なら大分お買い得だと言われました。買おうかなって思ったときに、ノートパソコンでそのスペック求めるよりも、デスクトップにそのスペックを求めた方が良いと言われました。どうせノートパソコンはメインにしないでしょ?って。

 

確かに・・・と思って、検索を開始したわけです。基本的に思いつく限りのメーカーサイトを見て回りました。でもどこもSSDcore i7を積んでいて、デスクトップだと映像編集するので、グラフィックボード載っているのってなると13万以上していました・・・これでは思ったよりも高くなってしまいます。

そんな中、週末セールと銘打って、HPがキャンペーンをやっていました。私が求めている性能を最小構成として、カスタマイズできるパソコンでした。それが約11万。しかも、求めてはいませんでしたが、光学ドライブがブルーレイ対応でした。他のサイトでブルーレイにアップすると15,6万になってしまいますから、結構お得です。

 

そこで、再度父親にLINEをして確認し、注文することにしたのです。

12日までのセールでしたが、13日になった0:05分でもその画面は消えなかったので、購入出来ました。

 

2 注文確定 8月13日 +欠品連絡

HPのサイトでは、クレジットカードも対応していますが、確認が取れてからの正式受注になります。なので、数日かかるかなと思ったのですが、翌日に確認が取れたとの旨の連絡がありました。

それと遅れて、欠品があるとの連絡がありました。サイト上では欠品のマークは出ていなかったのですが、ないと言われれば仕方ありません。待つしか無いかと思いました。

 

 

3 8月14日~19日 サマーセールの案内だけ

納期確定の連絡を心待ちにしていたのですが、なかなか連絡が来ませんでした。そのとき、HPからメールが来たのでやったと思って見たら、サマーセールの案内でした。残念。一気にパソコン買い換えるほどの財力は無いのと、大きな買い物をして気持ちが落ち着いていたので、買う気は起きませんでした。

 

4 8月20日 サイトアクセス後確定のメール

あまりにも来ないので、サイトにログインして状況を確認しました。欠品が長く続き来ないのであればキャンセルしてやろうかと思いました。サイトアクセスしてうろちょろして、やっぱりどうしようかなぁって思ってとりあえず保留にしました。

そうしたら、その日の日付が変わる頃にメールがやってきて、納期が確定しましたとなりました。なんだか催促できたみたいで良かったです。

 

5 8月24日 納品予定

納品の予定日は8月24日です。まさに今日です。何時に来るかわかりません。慌てて購入ボタン押したので、時間指定できるのをしりませんでした。衝動的に買っているので、いろいろとぼろがあるかもしれません。

しかし、この日は台風が来る予定になっています。配送が遅れなければいいのですが、あまりのも荒れていたら、配達する人も危ないので無理しなくて良いと思っています。それくらい待ちます。多分、今使ってるパソコンもそれくらいは待ってくれると思います。(何度かエラーを起こしてリセット経験済み。最近はハードディスクが読めないと言うことがあった)

でも、あんまり遅くなりすぎないでね。セットアップもしたいので、午前中に来ることを願っています。

 

ということで、こんな感じでした。2週間弱。まずまずの早さでしょうか?遅いんでしょうか・・・?最近アマゾンになれてしまってダメですね。翌日配送のありがたみがよく分かりました。